fc2ブログ
2021
07
31

:涼し気な白いキキョウ!:



毎日 あまりの暑さに嫌になっています~
新型コロナ感染者数は 日に日に目を覆うばかりの感染拡大傾向にあります。
ワクチン接種が追い付かない現状では もっともっと増加するかと思うと恐ろしいです。
一連の責任の所在は何処に?

さて今回は キキョウ(桔梗)です。白いキキョウを中心にアップしてみました~
涼を感じていただけると嬉しいです。
自生株は近年 減少傾向にあり絶滅が危惧され 絶滅危惧II類(VU)に指定されています。
秋の七草として観賞用 園芸用や薬用に広く栽培されています。
雌雄同花ですが 雄性先熟です。


1.
bmm21-208.jpg

キキョウ(桔梗)は 日本全土 朝鮮半島 中国 東シベリアに分布し 山野の日当たりの良い場所に生育するキキョウ科 キキョウ属の多年性草本植物。

草丈 50-100cm。花期 6-10月。花色 青紫色 白色。花径 4-5cm。

2.
bmm21-206.jpg

蕾です。紙風船のようでしょ!

3.
bmm21-200.jpg

開花直後 柱頭が未成熟で 周囲を雄しべがぴったりと取り囲んでいます。雄性期。

4.
bmm21-203.jpg

紫色のキキョウでもこの通り!

5.
bmm21-211.jpg

雄しべは葯を開き 閉じられた雌しべの柱頭の周りに生えた毛などに花粉を放出します。
雄しべから花粉が出ている間は 雌しべの柱頭は閉じていて 雄しべが先に熟す雄性先熟型。

6.
bmm21-209.jpg

やがて 雄しべは徐々に萎れて雌しべから離れて行きます。

7.
bmm21-212.jpg

花粉が空になった後 雄しべは倒れ花柱から離れ 外側に倒れてきます。

8.
bmm21-207.jpg

虫 さんがやってきていますね~

9.
bmm21-213.jpg

完全に雄しべは枯れ 雌しべの柱頭の先が 5裂 し 他花の花粉を待ち受ける雌花期になります。
自家受粉を避ける仕組みです。

10.
bmm21-210.jpg

花は 茎の先端や枝分かれした花茎につき 花冠は広い鐘形。
雄しべ 雌しべ 花弁はそれぞれ 5本。

11..
bmm21-205.jpg

きれいに 5裂。

12.
bmm21-201.jpg

美しいですね~

13.
bmm21-199.jpg

紫のキキョウでも。

14.
bmm21-204.jpg

現在できている果実。

15.
bmm21-202.jpg


キキョウ(Platycodon grandiflorus (Jacq.) A.DC. (1830))キキョウ科 キキョウ属


* 今日のぶんちゃん ”縫いぐるみで遊ぶ!” の 巻 '04.07.31


1.
bun21-57.jpg

ぶん: ”今はこれで遊ぶんじゃ~!”

2.
bun21-56.jpg

えぃりゃ~! とぉりゃ~!

3.
bun21-58.jpg

がじ! がじ! がじ! 

4.
bun21-55.jpg

ぶん; ”あら~! あたちとちたことが! はちたない!” 


* 今日のもんちゃんは お休みです。



今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の 今年もヤノネボンテンカ! もよろしく!





Comment

[38273] pole poleさん、こんばんは〜♪

キキョウは蕾から花まで楽しめますね。
高貴な感じの紫の花も良いですが、
白い花も清楚で良いですね。
減少気味の自生種、絶滅しなければ良いんですが。

コロナ感染者数が驚異的な数字で伸びていますが、
掛け声だけではいつまで経っても治まる筈がないですね。

[38275]

白の桔梗は清楚ですね。
雄性先熟の最も見やすい例ですね。
雄性先熟界の代表選手です。(^^)v
一度消えてしばらくなかったのですが、先日買ってきて実までなったのですが、その後咲きません。
肥料あげて頑張ってもらおうと思います。

[38276] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[38277]

☆ tanuki_oyaji  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんですよね。キキョウの花は紫が普通ですが 白も清楚で好きです。
なんでも自生種が脅かされているのは 心配ですね。

もうびっくりするくらいの感染者数の増加ですが 繁華街を歩く人々の数の多さから 当然の結果なのかもしれません。
ひとりひとりが 緊張感を持っていないとだめですね。

同じコメントがありましたので ひとつ削除させていただきました。
ご迷惑をおかけいたしました。

ありがとうございます。

[38278]

☆ とんとん さん おはようございます!

おっしゃるように 雄性先熟であることがよくわかります。

お庭で育てていらっしゃるのですね。来年頑張って咲いてくれるといいですね。

ありがとうございます。

[38279] こんにちは♪

暑さが続いてぐったりですね。
おまけに感染者数増加は留まるところを知らず?
夏休みに入ってしまって、人出が減りませんね。
 
キキョウ、白と紫と両方。見たかったんです~
公園で、紙風船のようになるもう少し前の段階の
蕾がたくさん出てきている様子は見たのですが、
その後行かれず…で、今年も見逃がしていました。
キキョウの花好きなのに何年も出会いは逃しっ
ぱなし。
今、ページが開くと同時に目に飛び込んできた
キキョウの花にやったー!ヽ(^。^)ノ
まだこん棒状態のメシベに巻き付いているハチ
さんは、何しているのでしょうね。
花も凛として美しいですが、雄性期・雌性期が
はっきり分かる面白さもありますね。
いや~ 見せていただきありがとうございました。
涼めましたよ。
キキョウの美しさと、あどけないぶんちゃんの
可愛らしさに癒されました。

[38280]

☆ ポージィ さん こんばんは!

今日も朝から暑かったですね~ 雷雨はきませんでしたが・・・

外出自粛中にもかかわらず オリンピック競技場の近くでは 人々が押し寄せて密となっています。 2週間後がおそろしいです。

それはよかったです。去年もここで撮影させていただいたのですが 今年は白い方がとても目立っていたので白をメーンにしました。

ハチ さん とぐろを巻いているようで( ´艸`) 何をしていたのでしょうかね。

嫌な気分も吹き飛んでいただけたようで よかったです。

ありがとうございます。

[38281]

毎日暑いですね。そしてコロナ。どうなってしまうのでしょう。
以前、頂いたキキョウの写真、飾っています。好きな花になりました。白色もありますね。ステキです。
最近苗を売っているのを見たのですが、難しそうな気がして買いませんでした。ここで見させてもらってうれしいです。
ぶんちゃんがぬいぐるみで遊んでいるの、かわいいです。ぶんちゃんはお気に入りの大きいぬいぐるみで遊ぶイメージ?でしたが、小さいぬいぐるみもあったのですね。みみも、大人になっても突然スイッチが入って、小さいぬいぐるみを持って走ったり噛んだりしてましたが、みみの場合はパルがいて、ストレス解消だったのかも。

[38282]

☆ パル母 さん おはようございます!

体温よりも高い気温には うんざりですね~
おまけに湿度も高くって・・・ こんな過酷ななか 外での競技をしているオリンピック選手は 気の毒です。この時季は 1年中で最も過酷な気候なのはわかっていたのに 一番温暖な気候とは呆れるばかりです。

コロナは 日に日に増加の一途をたどっているようで怖いです。
ワクチンを2回接種しても罹患することもあるようで・・・

今日は原爆の日ですね~
このようなことは 絶対にあってはならないことです。
黙祷させていただきました。

キキョウは育てるの難しいのですか? 近所では毎年きれいに咲いていますが・・・

ぶんは いろんな大きさの縫いぐるみと格闘していましたよ。
縫い目が少しほつれるということはありますが 破壊することはありませんでした。
みみ ちゃんの場合はストレスだったのかな~

ありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター