FC2ブログ
2006
11
19

:モミジバフウ:


b-853.jpg

水元公園での締めくくりはこれ!
長々とお付き合いいただきまして 時間のずれが気になりますが・・・

11月 3日にはあんなにキレイだったモミジバフウの葉は 木枯らし1号の吹いたこの日(11月12日)強風でほとんど散ってしまい 果実がよく見えました。

b-854.jpg

ちょっと可愛いでしょ?

b-858.jpg

勿論 駐車場にもたくさんの葉と果実とが落ちていました。

強風ならではのお土産!その1

b-900.jpg

モミジバフウの葉と果実

その2

b-901.jpg

上から サイカチ(茶紫の鞘) ユリノキ(薄黄) センダン(黄緑) ラクウショウ(緑)










Comment

[3299]

モミジバフウが実家の近くの歩道に植わっていて、実をクリスマスリースに使っていました。
生っているのはプラプラ下がっているのでカワイイです。
せんだんも生け花に使うといいですよ。
実も色や形が色々で面白いですね。

[3300]

こんにちは~ きゅうに寒くなりましたね。大木の実も落ちてきて、アッこんな実だったのなんて思っています♪ こちらのblogはいろいろ勉強になります!!サイカチは初めてです。探してみま~す♪

[3301] 強風の翌日は・・・

v-283ミュー さん こんにちは!

一番カキコありがとうございます!

よくこの実は公園などに落ちていますよね。
クリスマスリース 可愛くていいですね。
センダンはこの5月に 茶色くなっているのをたくさん拾ってきました。緑のは今回初めて拾いましたよ。これって数珠に使用するのですよね。
強風の翌日は大好きです。笑

[3302] 強風の翌日を探して見てください。

v-284Jーママ さん こんにちは!

雨が降るとやっぱり寒いですね。
ありがとうございます。
知らないことの方が多いのですよ~
サイカチはとっても魅力的です。
色合いがとっても素敵なので絵になります。

[3303] 秋ですね~♪

そちらも秋本番のようですね~♪
ホント,モミジバフウの実はアクセサリーのようですね~(*^_^*)
サイカチやセンダンの実が並んで,
polepoleさん,これから描かれるのかしら☆

[3304]

あきだーーって感じの実がいっぱい。。
とっても可愛い(^^)
リースの材料になりそうですね。。

にしても、今日は寒いです。でもpolepoleちゃんちは
とっても日当たりいいみたいだから
それってすごくいい事だよね。
きっと冬も快適なんだろうな~。。

[3305]

木枯らし1号も お土産を
たくさんもたらしてくれたのですね!e-165
モミジバフウの実、
とっても可愛いですね~e-133

[3306]

おきろんちゃんのマラソンレポートみてきまちた~
ちゃむいから、今日はのんびりおうちでゴロゴロしてます。
これでクリスマスリースは手作りですか?
私昔はご近所さんたちと一緒に作ったものだけど、最近なんにもやってなくて、潤いが足りませんです。。(ーー;) 反省。

[3307]

こんばんは。
寒いですね・・・。今日は、????
素敵なお土産がたくさんありますね・・・。
モチーフになるのでしょうか???

[3308]

モミジバフウの実はこんなふうにブラブラと!付いているのですね。
こちらはまだ葉が黄色いです。今年は毛虫がたくさん付いていたので、実がなっているかどうか・・・
前に教えていただいたのですが、中身は確認できなかったのですよ。今年は見てみたいのですが。

[3309]

モミジバフウの実って、ぶらさがってる姿もかわいくていいけれど、落ちて乾いているものも、渋くていい雰囲気ですね~。
2枚目のいろんな実の撮り方も、一枚の絵を見てるみたいで素敵です♪
日頃ポカンと上を向いて散歩している私ですが、こんな発見があるなら、これからは下にも注目しなくっちゃ!

[3310]

今日の博士はシンプルで分かりやすいなあv-421
モミジバフンって綺麗な葉っぱと実が対照的で
面白いでおます。v-12
この実はどうやって食べると美味しいんですか?v-361v-362

[3311]

ふふん、びーぐるさんの打ち間違いだろうけれど、モミジバフンはウケた!!
この実をつかってミューさんはリースに・・ここの皆様は高い文化を持っておられて刺激になりまする。
センダンやサイカチの実は、また絵になさるんですね?
polepoleさん、あの~~、きみかるはオナゴなんです。まさか・・・オトコと・・・よくまちがえられて、しかもずっとオトコと思われている悲しい性・・・深窓のオバハン、年齢ハタチ(20以上数えられない)です。

[3312]

こんばんは(^-^)
この実が可愛いですよね~リースにも使えるし、自然に落ちてる姿に出会うと可愛くてv-290こんな感じです

[3314]

最初の写真。これが”実”というのにも驚きましたが、ブルーの空をバックにした写真が羨ましい私でした。
福岡は今日も雨でした・・・。

[3315]

モミジバフウの木は大きくて、実がほんとうにたくさん生っていますよね。
風に揺れる様子がとてもかわいいです。
紅葉も素敵ですね。
実をいっぱい収穫されたのですね。
花もいいけど、実もなかなかいいですよね。
また、polepoleさんにいろいろ教えてもらわなくちゃ~♪

[3316]

青空に紅葉した葉が映えてとても綺麗です。
実一つでもリースのようですね。
そろそろ街でもクリスマスのイルミネーションが綺麗に輝きだしましたが、植物の世界でもクリスマスデコレーションですね。

[3317]

最初の写真、青空との対比がとっても美しいです♪
最後のいろんな実も緑が鮮やか!

時間のずれが気になるって・・・いつも季節感がメチャクチャな構成をしている私にとって耳が痛い・・・(笑)

[3318]

一枚目の写真本当に青空に映えて綺麗ですね。
でもモミジバフウの実って初めて見ました。
皆さんよくご存知なのですね。
確かにクリスマスのリースにも使えそうですね。

さすがにもう七部袖のカットソーですか?
今日はこちらは昨日よりも暖かく・・・というか暑かったです。
海で泳いでいましたよ、、、おばあちゃんが水着きて。。。。。

[3319] いがいが

木枯らしの後、イガイガだけが残ったんですね
トゲトゲはしているけどそれでも先がちょっと丸くなっていてなんだか可愛らしいです(^^)

[3320] おそらく紅葉が始まっているでしょう。

v-285mo-ri- さん おはようございます!

この日はこれとユリノキだけが紅葉していたのですよ。1週間経った今はきっと他の樹々も紅葉が始まっているのではないかと思います。
昨日から冷たい雨が降っていますから。
サイカチは昔 描いたことあります。
最近は絵筆を持つことが少なくなってしまって・・・・

[3321] さすがに寒いです!

v-286おきろんさん おはようございます!

強風の吹いた翌日は 落ちているいろんな実を集める絶好のチャンスです。
コレクションは増やすけど 何もしてない私です。汗
雨の中 マラソンの応援お疲れ~
さすがに昨日は寒かった~笑
今日も朝から雨で憂鬱。
おきろんちゃんは雨がお好きなのね?


[3322] 寒くなりましたね~

v-287 るびい さん おはようございます!

そうなんですよ~
木枯らし1号のおかげでいろんな実をゲットできました~
と~っても寒かったですが・・・
昨日からのこの雨で 秋が一気に冬になってしまったようで・・・

[3323] 寒いね~

v-288bluerose さん おはようございます!

昨日からの雨で一気に冬になってしまったようですよね~
速く止まないかしら・・・これからお出かけでちゅ!
クリスマスリース?
おそらく作らないです~
私も反省!

[3324] さすがに寒いです!

v-289 HUKUHUKU さん おはようございます!

ははは!さすがに昨日からは寒くて 長袖です。
出かける時にはセーターも着用でした~
今日も朝から雨で寒いですね。
あのポカポカが恋しい~
お土産 どうしましょうかね~

[3325] 是非 実をゲットして中を観てくださいね。

v-518パル母 さん おはようございます!

黄色くなっているだけで落葉はしていないのですか?
もしかしプラタナスの実と違いますか?
実はまだ落ちてきていないのですか?
モミジバフウの中は可愛い種子が入っていますよ。
プラタナスは綿のような繊維がぐじゃぐじゃいっぱい詰まっています。
去年のブログを拝見したら 私がモミジバフウとプラタナスの実を間違えていたようですね。
ごめんなさい。
トゲがあるのは モミジバフウです。

[3326] 下と上とを見ましょうよ!

v-519ふうこ さん おはようございます!

そそ!草地は下を向いて 樹木は下の次に上を見上げてでしょうかね?笑
そうしてお散歩すると なんだかお土産もできるようで楽しいですね。
下と上ばかり見て 前を見ることを忘れないでね。笑

[3327] 食べられるのでしょうか?

v-520びーぐる さん おはようございます!

ありがとうございます!仙人様にお褒めいただき光栄でございます。
この実はですね~モミジバフウです!
モミジバフン(笑) なぁ~んて食べられるのでしょうかね~?
私も知りません。(^^;

[3328]

ぶら下がっている写真、すご~~く可愛い!!
落ちているのを見かけたことは あるんですが、
近所のは たいした木じゃないらしく ちょっぴり・・。
あんなに沢山生っているのは 初めて見ました♪
水元公園の 晩秋の散策・・・ブンちゃんと一緒に実を集めて! 楽しかったでしょう?

[3329] お許し下さい!ペコ!

v-521きみかる さん こんにちは!

昨日のコメですね?
コマーシャルの言葉をそのまま引用してしまったようですね。
申し訳ございません。ほんとうにごめんなさい!
いつそのような失礼なことを言ったのか 両方のブログを読み返させていただきました~
言い訳になるかもしれませんが ずっと女性だと思っていましたよ。
取り返しがつかないのは承知の上で 昨日のコメを書き直しさせていただきました。
ほんとうに失礼いたしました。

[3330] 可愛らしい実です!

v-522ノエル鷺草 さん こんにちは!

そうなんです。とっても可愛らしい実です。
いろんなことに使えそうですが コレクションして喜んでいる私です。笑

[3331] ありがとうございます!

v-523 hisamichi  さん こんにちは!

この日は強風でしかもとてもきれいな青空でした。
先週は葉が多くて 実がついているのはわかっていたのですが 遠くて・・・
ありがとうございます。

[3332] 秋を感じた1日でした~

v-524みー さん こんにちは!

この実とってもいい色合いで可愛らしいでしょ?
こういうの大好きなんですよ。
もっといっぱい拾いたかったのですが 寒くて寒くて・・・
おまけに駐車場なので危なくて・・・
秋を感じた1日でした~

[3333] 自然のリースは素敵ですね。

v-525あんずパパ  さん こんにちは!

抜けるような青空でしたよ。風が強くてなかなか止まってくれませんでした~
ブラブラ下がっているのも可愛らしいですよね。

イルミもきれいですが 自然のこういうイルミはいいですね。

ついでにこのトゲトゲがみんな取れるとサッカーボールや 原子 分子の形(c-60)の形に見えます。
5角形と6角形とによる自然の造形はすごいですね。


[3334] タイムラグは 仕方のないことです。

v-526 よ~かん さん こんにちは!

ありがとうございます!
紅葉と青空の色 ほんとうにきれいでした。
実も可愛いですよね?

あ~私もしょっちゅうずれています。笑
気にしないくてもよろしいのでは?

[3335] 暑いのですか~?

v-527rudy-love-111 さん こんにちは!

ありがとうございます!
あはは!昨日 今日と一気に寒くなりました~
今朝はセーターを着ましたが 今はまた綿のカットソーです。でもさすがに暖房は入れました。

そちらは暑いのですか~何々 泳いでいる?
すご~い!

[3336] 空は あくまで蒼かったです。

v-528しーたけ さん こんにちは!

今日もおいでいただきましてありがとうございます!

そうなんです。強風で実がよく見えるようになったのです。空はまっさらでした。

この実かわいらしいですよね?

[3337] 水元の自然はよかったです!

v-529アレッサ さん こんにちは!

ねっ!可愛らしいですよね?
たくさん生っているのを見た時には 感動しましたよ~
水元公園は すっかり気に入ってしまいました。
2週目は ぶんは寒がってほとんど歩きませんでした~ガクっ!ですよ~
機材とバギーカーとぶんとでふたりで重い 重いとヒーヒー言ってました~

[3338] モミジバフウは・・・

v-530パル母 さん こんにちは!

朝の続きです!笑
↑にも書きましたが どうやら私がプラタナスの実のことを去年書いたようです。
モミジバフウは ツルツルの小さな種子が入っています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター