fc2ブログ
2021
06
02

:光り輝くスイカズラは美しい!:



甘く優しい香りの花を咲かせるスイカズラ(忍冬)!
名前の由来は ”吸い葛” で 細長い花筒の中に蜜があり 吸うと甘い味がし つる性の低木(カズラ)ということから来ています。
また 花弁の形が 物を吸い込む時の 唇の形に似ていることから来ています。
別名のニンドウ(忍冬)は 冬場を耐え忍び 枯れずに残る常緑性であることから来ています。
また キンギンカ(金銀花)という別名もあり 初め白色の花(銀色)がだんだんと黄色(金色)となり これららが混じって咲くことに由来しています。


1.
bmm21-142.jpg

スイカズラ(吸い葛)は 日本全国 東アジア一帯に分布し 日の当たる平地 丘陵地 低山帯の路傍 原野 丘陵 川岸に普通に見られるスイカズラ科 スイカズラ属の常緑つる性木本。
別名 ニンドウ(忍冬) 生薬名 キンギンカ(金銀花)。

樹高 年間伸長量 1.5-5m。花期 5-7月。果期 9-12月。花径 3-4cm。花色 白。
果径 5-7mm。

2.


蕾です。
花は枝の上部の葉腋から短枝を出し 2個 の花をつけ 花冠の外面には軟毛が生えています。

オンマウスしてね!

3.
bmm21-139.jpg

蕾がはじけて開花!

4.
bmm21-140.jpg

美しいです!

5.
bmm21-138.jpg

雄しべは 5本。雌しべの先端の柱頭は大きく お菓子のグミのようです。

6.
bmm21-144.jpg

独特な花の形で 下の方から中頃までは筒状で 先の方は上下 2枚 の唇状に分かれています。
5枚 の花弁の内 4枚 は合生して上側に反り返り 1枚 は下側に曲がり込んでいます。

7.
bmm21-136.jpg

蜜が滴っていますね~

8.
bmm21-145.jpg

開花したばかりは白かった花も 受粉すると徐々に黄色くなります。
一つの枝に白い花と黄色い花とが同居し このことからキンギンカ(金銀花)とも呼ばれています。

9.
bmm21-137.jpg

金 銀が混在!

10.
bmm21-141.jpg

スイカズラ(Lonicera japonica Thunb.)スイカズラ科 スイカズラ属



* 今日のぶんちゃん ”もんは あっちで何ちているんでちょ!” の 巻 '09.06.02


1.
bun21-44.jpg

もんとは別の部屋で。
でも気になるご様子!

2.
bun21-45.jpg

ぶん: ”ちょっと ちゃびちいでちゅ!”


* 今日のもんちゃん ”へっ へっ へっ!” の 巻 '09.06.02


1.
mon21-45.jpg

もん: ”お耳が痒いから 掻こうかな~!”
舌をちょろり! ぶんちゃんのことは気にしていないようです。^^;

2.
mon21-46.jpg

もん: ”ボクちゃんは 何もしてましぇんです~~!” とすまし顔!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の ルビーやパールのようなユスラウメの果実と花 もよろしく!




Comment

[38243] こんにちは♪

ぅわ~ 美しいです。こんなに素適に撮って
もらえて、スイカズラも嬉しいに違いありません。
なぜかはよく分からないのですが、スイカズラも
とても好きな花です。でもでも、昨年はアブラムシ
びっちり!のもの(ゾワ~)にしか会えず、
今年は走行中の車から一瞬見かけたきり、と
出会いに恵まれません。
pole poleさんのおかげで、こんなに綺麗な
姿を見せていただけてほんとに嬉しいです。
蕾が弾けて開いたばかりの(一部開き切って
いない)花の様子は初めて見ましたよ。
以前嗅いだほんのりとした甘い香りも蘇るよう
でした。有難うございます♪
 
ぶんちゃん、もん君にちょっかい出されるのは
いまいちでも、やっぱり気になるんですね。
お姉ちゃんとしては♡
もん君は幼さの残るいたずらっ子みたいな
お顔が、たしかに、へっへっへっ!って感じです~
(´艸`)

[38244]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

毎度 代り映えのしない構図なのですが 開きかけの花の美しさには 私もしばし 魅入ってしまいましたよ~逆光で輝いていましたから。
お好きでいらしてうれしいです。私も好きなんです。
楽しんでいただけたようで よかったです。
香りも甘くって(最近はマスクをしているので あまり匂ってこない感じですけどね。)花の色も美しくてたくさん咲いていると嬉しくなります。

おっしゃるようにいれば胡散臭いくせに いないと気になるようです。( ´艸`)
何しろ5歳半も違いますからね~
悪戯真っ盛りの頃なんでしょうね。

ありがとうございます。


[38245] pole poleさん、こんばんは〜♪

スイカズラは独特の花の形が可愛いですね。
白い花が沢山咲いてとても美しいです。
黄色い花も咲くんだと思っていたら受粉した花だったのですね。

[38246]

☆ tanuki_oyaji さん おはようございます!

はい! とてもユニークな形をしたお花だと思います。
そうなんです~
初めは白いのですが だんだんと黄色くなります。受粉したせいのようです。花後 秋には緑の果実が黒く熟します。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター