FC2ブログ
2021
04
19

:ヒメフウロは 清楚で可愛らしい!:



今回はヒメフウロ(姫風露)です。
日本ではヒメフウロは 昔から ”医者泣かせ” の異名で秘薬として用いられてきましたが 海外でも ”ハーブ・ロバート”(Herb Robert)と呼ばれ 傷の消毒や止血 歯痛や鼻血 下痢止めなどに効用があり 独特の匂いを皮膚にすりつけておくと 蚊避けにもなるそうです。

名前の由来は 葉が細かく裂けていて 花が小さく可愛らしいことによります。
植物全体には 短い腺毛があって特有の臭気があり この匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているので シオヤキソウ(塩焼草)という別名があります。


1.
bmm21-64.jpg

ヒメフウロ(姫風露)は アジア ヨーロッパ 北アメリカなどの北半球の温帯域に広く分布し 日本では本州や四国の一部の石灰岩地帯という特殊な立地環境に生育する 耐寒性のある 1-2年草。

草丈 20-60cm。花期 5-8月。花径 1.5-2cm。花色 ピンク。果実長 2cm。

2.
bmm21-60.jpg

蕾。
葉は長さ 3cm 幅 5cm ほどで 対生します。
薄くて柔らかく 幅 2-7cm で 3つ の小葉に全裂し さらに 1-2回 羽状に深裂します。
表面 裏面脈上には伏毛が散生します。葉は 秋には紅葉して赤くなります。

3.
bmm21-68.jpg

葉腋から長い花序を伸ばして 淡紅色の花を1-2個つけます。
1つの花の寿命は 2-3日 で 開花後はすぐに自家受粉して花を終わらせます。

4.


花弁 5枚。雄しべ 5本。雌しべ 1本。
花弁には 2本 濃色の筋があります。
柱頭は 5裂

オンマウスしてね!

4.


萼片は長さ 6-9㎜。
萼片や花柄には開出毛と腺毛とがあります。萼片の先端は芒になっています。

オンマウスしてね!

5.


茎は赤色を帯び 節がやや膨らんでいます。
茎はよく分枝して 基部は倒伏します。

オンマウスしてね!

6.
bmm21-62.jpg

開花時点では赤い葯を持つ雄しべが先に立ち上がって花粉を放出し(雄性期) 後から雌しべが成熟し花粉を受け取るようになる(雌性期) ”雄性先塾” の花です。
雄しべは いろいろな形に変化していくので 時期によって違う姿が見られます。

7.


ヒメフウロの葯の色は 赤 うすピンク 黄色の 3タイプ あるようです。

8.
bmm21-63.jpg

花柄は長さ 1-2㎝。小花柄は長さ 3-8㎜。

9.
bmm21-77.jpg

10.
bmm21-67.jpg

花後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け 種子が散布される果実)。
果体は無毛。長さ 2-3㎜。表面に隆起したしわがあります。
嘴は長さ 6-7㎜。無毛。花柱は長さ 15-20㎜。
萼の中に 5つ の果実ができます。種子には微細な凹点があります。

果実が完熟しても ゲンノショウコやアメリカフウロのように 嘴の裂片が外反して巻き上がることはありません。

11.
bmm21-61.jpg

実のできる時期には全草が赤く染まる姿も見られます。

ヒメフウロ(Geranium robertianum L.)フウロソウ科 フウロソウ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんとはお休みします。


今日も↓をクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の アゲハ さんとアゲハ さんとの出会い! もよろしく!













Comment

[38221] pole poleさん、こんにちは〜♪

ヒメフウロは可愛い花ですが色んな効用があるのですね。
”医者泣かせ”とは昔から良く知られていたのですね。
特殊な環境でしか見られないのが残念です。

[38222] こんにちは♪

ヒメフウロにそんな薬効があることは
知らずにいました。
我が家に、越してきた翌年から勝手に生えて
咲いているヒメフウロたち。今もなるべく踏まない
よう、抜かないように気を付けて保護(?)して
います。庭側にあったのがだんだんお隣のお宅
との間の狭い場所に回り込んでいって、庭のは
数が減りました。いずれはいなくなっちゃうかも
しれませんね。
この頃では保護はしていてもじっくり見ることも
無くなっていたのが、pole poleさんのおかげで
改めて向き合うことができましたし、冒頭に書いた
ように初めて知ったことも(^^)
それにしても、わが家のはどこから来たのやら。
周辺では見かけないので、庭に入れられた土や
園芸用の土に混じって運ばれてきたのかもですね。

[38223]

☆ tanuki_oyaji さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そのようですね~
そうなんですが 結構あちこちで見かけることができるようです。

ありがとうございます。

[38224]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

ポージィ  さん宅にもおありなんですね。
我が家は昔 ご近所で分けていただいたのですが なぜか消滅してしまいました~
突然に消えてしまったらショックですよね。
咲いていれば ”あっ 咲いている!” くらいで済んでしまいますよね。

どこからやってきたのでしょうね。
消滅しないといいですね。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター