FC2ブログ
2020
08
06

:夏らしい色合いのワスレグサたち!:



今回は美しいサマーオレンジのワスレグサ(忘れ草 )の仲間 ノカンゾウ ヤブカンゾウ ゼンテイカ(キスゲ)などをアップします。
ワスレグサ(忘れ草 Hemerocallis fulva (L.) )とは 広義には ススキノキ科  ワスレグサ属(別名キスゲ属 ヘメロカリス属)の多年草のことを指します。
花は朝咲いて夜には萎み 1日 限りで終わると考えられたため この花を身に付けると花の美しさでいやな事や悲しい事を忘れられるとされています。
カンゾウの名前の由来は 漢名の ”萱草” を日本語読みしたものです。
ノカンゾウの ”ノ(野)” とは 野原に生育するという意味。
ヤブカンゾウの ”ヤブ(藪)” とは 藪ののような場所に生育するという意味ですが ノカンゾウ同様 草原や田畑の草地に生育します。


1.
bmm20-349.jpg

カンゾウ(野萱草)は 中国 朝鮮半島 日本 サハリンに分布し 日本では本州以南の原野に群生するススキノキ科 ワスレグサ属の多年草。有史前に中国から帰化したと考えられています。
別名 ベニカンゾウ。

草丈 約 80cm。花期 7-8月。花色 橙赤色から赤褐色。花径 7cm。花筒 3-4cm。

2.
bmm20-351.jpg

花は 葉の間から花茎を伸ばして 茎頂に数個の黄赤色の美花をつけます。

3.
bmm20-354.jpg

花被片は 6枚。雄しべ 6本。雌しべ 1本。

4.
bmm20-352.jpg

真上から見ると・・・

5.
bmm20-355.jpg

蕾です。

6.


横から見ると・・・

オンマウスしてね!

7.
bmm20-350.jpg

ノカンゾウ(Hemerocallis fulva var. longituba)ススキノキ科 ワスレグサ属

8.
bmm20-357.jpg

ヤブカンゾウ(藪萱草)は 中国原産で日本では本州以南の野原や藪などに群生するススキノキ科 ワスレグサ属の多年草。別名 ワスレグサ。

草丈 約 80-100cm。花期 7-8月。花色 橙赤色。花色には 赤みの強いものもあります。
花径 8cm。花筒 約 2cm。八重咲。 

9.
bmm20-358.jpg

蕾です。
花は八重咲きで 雄しべと雌しべが花弁状になっています。

10.
bmm20-359.jpg

ヤブカンゾウ(Hemerocallis fulva var. kwanso)ススキノキ科 ワスレグサ属 

11.
bmm20-361.jpg

へメロカリス(キスゲ)は アジア東部原産のススキノキ科 ワスレグサ属の多年草。
別名 デイリリー。

草丈 30-150cm。花期 6-8月。花色 黄色 赤褐色 赤 クリーム色 ピンク 紫など。
花径 8cm。

12.
bmm20-360.jpg

キスゲ(ゼンテイカ)の仲間です。同定はできませんでした~

へメロカリス(Hemerocallis dumortieri C.Morren var. esculenta (Koidz.) Kitam. ex M.Matsuoka et M.Hotta L.)ススキノキ科 ワスレグサ属


* 今日のぶんちゃんはお休みします。


* 今日のもんちゃん ”ぱぱ! 何食べてんの?” の 巻 '11.08.06


mon20-67.jpg

ぱぱの食べているものにくぎ付け!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の 残暑お見舞い もよろしく!





Comment

[38132] pole poleさん、おはようございます〜♪

これらの花はワスレグサの仲間でしたか、
散歩をしていても咲いているのを良く見ますね。
並べて見ると微妙な違いがよく分かりますね。
高原一面に咲いたキスゲの風景や花に止まった鳥を撮りたくなります。

[38133]

☆ tanuki_oyaji  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
はい! みなワスレグサの仲間です。

高原に咲くキスゲはみごとですものね。
そこにやってくる鳥 さんを撮る醍醐味は格別なものなのでしょうね。

ありがとうございます。

[38134]

ワスレグサの仲間は色々あるのですね。ノカンゾウ ヤブカンゾウ
ヘメロカリス となかなか覚えられません、でもどれも可愛くてきれいですね。最後のが特に好きです。

[38135]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

やさしい感じのお花たちですよね。
どれも似たようなお花ですが 黄色が涼味を感じることができそうですね。
ニッコウキスゲが草原一面に咲いている風景は絶景です。

ありがとうございます。

[38136]

みんなキスゲによく似ていると思ったら、やっぱり仲間でしたか。
パッと見似ていると思うけど写真だから、慣れべ手比較ができますよね。


意外と身近な存在と言うことがガードレールで分かるので囲気も伝わってきます。

[38137]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!

そうなんです。みな同じ仲間なんです。
微妙に少しずつ違うのですよね。

あはは~ ガードレール 見抜かれてしまいましたね。
近所の道端や小さな公園にも咲いているんです。

ありがとうございます。

[38138]

また元気の出る鮮やかなお花ですね。
ノカンゾウもウアブカンゾウも生育ほ場所が同じなら、花のイメージで名前がつけられたのでしょうか。
出会うのは、ヤブカンゾウの方が多い気がします。
ヘメロカリスが庭に地植えしていた時は、毎年カビのようなものがついてしまって、鉢に植えたら大丈夫でした。

[38139]

☆ とんとん さん こんばんは!

ヤブカンゾウは八重ですからね~
生育場所は 両方とも同じような・・・とはいえ 野と藪ですからね~
イメージなんでしょうかね。
我が家にはヤブカンゾウがあるのですが どういうわけか今年は咲きませんでした。
地植えと鉢植え それぞれに合った栽培方法があるのでしょうか・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター