FC2ブログ
2020
07
18

:ネジバナの色にもいろいろ!:



このところ 7月 も下旬に近いというのに低めの気温と雨続きとでうんざりですね~
コロナ感染者数も びっくりするくらい毎日増加していることに危機感を持たずにはいられません。

今回はネジバナ(捩花)です。
名前の由来は 小さな花が 花茎の周りを螺旋状に捩れながら 次々と咲いて行くことから来ています。この螺旋には 右巻きと左巻きとがありますが そのあらわれ方は ほぼ 1対1 だそうです。
別名のモジズリ(捩摺り)とは 織物の一種 ”忍捩摺(信夫捩摺 しのぶもじずり)”から来ています。”信夫もじずり”は 古代奥州(みちのく)信夫郡で作られた絹織物の模様が もじれて(もつれて)乱れたようであるところから。その染め方は 乱れ模様のある巨石の上に 白絹を置き 忍草(しぼくさ ノキシノブ)を摺って 模様をうつし出し 緑に染めたといわれています。
ナワバナ(縄花)は 花が 縄をなったような形から来ています。


1.
bmm20-318.jpg

ネジバナ(捩花)は 北海道 本州 四国 九州 奄美 琉球に分布し 平地の道ばたや広場 田畑の雑草 あぜ道などに生育するラン科 ネジバナ属の多年草。
別名 モジズリ(綟摺) ネジリバナ ネジレバナ ネジリソウ ナワバナ ヨジリンボウ。

草丈 10-40cm。花期 4-10月。果期 5-10月。花径 5mm。花色 淡紅色~白色 緑色。

2.
bmm20-316.jpg

花茎から伸びる子房は緑色で 茎に沿って上に伸び その先端につく花は 真横に向かって咲きます。
下から咲きあがってゆきます。

3.
bmm20-317.jpg

花茎の周りに ピンクの花が螺旋階段のように並びます。
この螺旋には右巻きと左巻きとあるようです。

4.
bmm20-319.jpg

花の構造は 背萼片 1枚 側花弁 2枚 側萼片 2枚 の 5弁 がピンクで 唇弁が白。

5.


葯帽と花粉塊とが見えます。

オンマウスしてね!

6.


小さなお花ですが こうしてみると立派なランですね~

オンマウスしてね!

7.


淡いピンクのお花も清楚です。

オンマウスしてね!

8.
bmm20-315.jpg

なかには捻じれないで 同じ方向を向いているのもあります。

9.
bmm20-324.jpg

まるで櫛のようですね~

10.
bmm20-325.jpg

最もネジバナらしいかな。

11.
bmm20-321.jpg

ネジバナ(Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara)ラン科 ネジバナ属

* 今日のぶんちゃんともんちゃんとはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の 清涼感あふれるツルハナナス! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-3410.html

Comment

[38099]

pole poleさん。こんばんは。

ネジバナ好きで時々撮影していますが、低い姿勢で大変です((笑)
これだけ近くで、細いのを撮影されて素晴らしい!

右巻き左巻きは初めて聞きました。
よく考えると、左右どちらかを観察するのは当然ですよね。
北半球と南半球の違いではないですし、なぜでしょうね。
まっすぐもありますから、DNA解析して発表したら「イグノーベル賞」かな。

[38100]

追記。
よく見たら茎はねじれていませんね。
他の花の花びらもクルクル巻いていますが、蕾を互い違いに「らせん状」にすることで、限られたスペースで花の数を増やす作戦かな。

[38101]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

種明かしをすれば 鉢植えに生えているので撮りやすかったのです。

DNA 解析ですか~ すでにされているのではないでしょうかね。
遺伝的性質で 右巻き 左巻きは ほぼ 1対1 だそうです。
左右 まっすぐなどどれが優劣かはわかっていないようです。

>花の並び方は 包葉と呼ばれている花の下にある特殊な葉の付き方で決まり その包葉がどこに付くかは その包葉より古い包葉がどこに配置されていたかによって決まります。新しい包葉は古い包葉からなるべく離れた位置に出来ます。<

という記述がありました。

花が全部一方向に向けば重さで茎が傾くので あえてねじるように花をつけるようになったという説もあります。

カタツムリ パイナップルの配列など 自然界には素晴らしい配列があり 人間はそれをフィボナッチ数列とか言っていますが・・・

おっしゃるように花数を増やすことにより 訪花昆虫が増えるのかもしれませんね。

うまくお答えできないで申し訳ございません。
いつも勉強になります。

ありがとうございます。

[38102]

ネジバナ 以前はよく見かけましたが最近はあまり見かけなうなりました。以前お向かいのご主人が植えてらしていただいたのですがダメになりました。可愛いですね。

[38103] こんにちは

美しいですね~
ステキなネジバナお写真をたくさん見せていただけて
感動しました。アップを拝見できたのがまた嬉しい♪
今年は一つも見ていなかったのですょぅ。
かって、わが家の鉢植えに突如生えてきて咲いた
こともありましたが、どうやら消えてしまったのか…
よそでもとんと見かけませんでした。
ガラスでできたような小さな花は、まさしく蘭ですね。
淡い淡いピンクから濃いピンクまで、捩れ方も
個性豊かで楽しいです。
10.の子は見事に整った姿ですね!

[38104]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

ネジバナは一気に増える場合とそうでない場合とがあるような・・・
我が家のは 鉢植えに次々と増えてきました。
小さいけど 立派なランの花の形をしていますね。

ありがとうございます。

[38105]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

感動していただいてうれしいです。
そうだったのですね。ここで見てくださってよかったです。
よくわかるように拡大したものもあります。

はい! ガラス細工のようでもありますね。
いろんな色合いや捻じれ具合があって 興味がつきないです。
そう10番目 最もネジバナらしいな~ と思いました。

ありがとうございます。

[38106]

pole pole さん
こんばんは。

接写で綺麗に撮れていて素晴らしいです。
拙者はコロナ禍で集中力が失せていますので、こうは撮れませんv-8
おまけに雨が降っていたのでひざまずくことも出来ず、腰が痛くなりました。
という拙い写真をTBさせていただきましたので、承認をお願いします。v-8

[38107]

☆ おるごどん さん おはようございます!

素晴らしいお写真をtb していただきまして ありがとうございます。
こちらも雨ばかりですが 昨日今日は降っていません。ひょっとして梅雨明けかも~~! だったらいいのですが。
梅雨明けすると からっとしているのならまだしも どっと暑くなるのがいやですね~

ありがとうございます。

[38108] pole poleさん、おはようございます〜♪

ネジバナは身近な花なので良く撮っていました。
草原に這いつくばって撮ったものです。
どれも素敵な切り取りで撮られていますね。
右巻きや左巻きがほぼ半々というのも不思議に花ですね。

[38109]

☆ tanuki_oyaji  さん こんにちは!

私も昔はもっと撮っていたのですが・・・ おっしゃるように背が低いので腹ばいにならないと撮れないですよね~
近頃は根気もなくなりつつありで・・・
右 左 同じ方向とかいろいろあるみたいですね。

ありがとうございます。

[38110]

おもしろ〜〜〜〜い!
色もいろいろ、ねじれ方も色々。
6の一個一個でねじれていたり、
9なんか、ナギナタコウジュの真似?と言いたくなるくらい見事な並び。
10は、なんと美形でしょうか。
これから一本一本撮りためていきたいです。

[38111]

☆ とんとん  さん おはようございます!

いろんな色あいや捻じれ方があって興味は尽きないですよね。
シソ科のナギナタコウジュ ですか~
なるほど花の並び方が似ていなくもないですね。
それぞれが個性を発揮して咲いているので 1本1本撮りためると面白いことになりそうですね。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

捩花

ネジバナ (ラン科ネジバナ属) 螺子花ではありません捩花です。 螺子は名詞の「ネジ」で、捩は動詞で「ねじる」です、どうでもよいけど・・・。 右に捩じれているのと左に捩じれているのがありますが、 右巻きと左巻きが隣り合って咲いているのですから、地球の重力とか自転とは関係ないようです。 花の勝手ですが、遺伝なのでしょうか? http://0424hana0...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター