2006
05
30

:サボテンの花!:


b-65.jpg


春の初めにポツポツと付いていた蕾が 5月中旬には膨らんできました。開花10日前の蕾。

曇天続きの先ごろ ようやく開花しました。
これも放りっぱなしなのに 毎年よく花をつけてくれます。
台木に接ぎ木をしたのだと思いますが 1メートルほどの長さで紐状に垂れ下がっています。
キンヒモサボテン(?)とタグがついているものを購入したのですが 図鑑などでみるキンヒモサボテンよりトゲが荒く 見た感じもごっつい感じがするのですが・・・
大人の握りこぶし大もあるような花をたくさんつけます。すっごい色です。

b-64.jpg




b-66.jpg



キンヒモサボテン(Disocactus flagelliforms)サボテン科??


日本テリアミート君の里親募集中です。
詳細はこちらから


Comment

[43]

あざやかな色の花ですね。垂れ下がったサボテンは豪華です。
私は買ったサボテンが花を付けたことはありません。湿気が多いからか、いつも腐らせてしまいます。
この鉢植え?を移動させるのは大変だろうな~、とふと思いました。(倒れてきたらキャー!)

[44]

>パル母 様

サボテンや多肉植物は 根腐れを起こしやすいので水遣りを控えます。冬は玄関の中に取り込むのですが おっしゃるように移動がたいへんです。細かいトゲが刺さるとなかなか抜けなくて 後々まで痛い思いをします。
一度なんか この上に寄りかかるように倒れて手中 トゲだらけになったことがありますよ。

[45]

金の紐の名前の由来はどこから来るんでしょう?
どうみても紅紐ですよね!

[46]

>秋 様

金色のトゲからくるようですよ。
図鑑などでみるキンヒモは もっと柔らかい紐状で細かな金色のトゲが密集しているし 花はシャコバサボテンのようでピンク色をしているんです。
サボテンに詳しくない私には これ以上のことはわからないのですみません。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター