FC2ブログ
2020
05
29

:ブルーインパルスが東京上空を飛んだ! そして八重のドクダミを!:



コロナ禍の最中 今日のお昼頃 命がけでに私たちのために最善を尽くしてくださっている医療従事者の皆様やエッセンシャルワーカーの皆様に感謝と敬意とを込めた自衛隊のブルーインパルス 6機 が東京上空を飛びました。
青空に白い煙を吐いて 不死鳥の隊列で飛行するその姿に元気をいただきました。

ブルーインパルスの前に先ずは 八重のドクダミ(蕺草 蕺)です。
名前の由来は ドクダミの生葉の特有の臭気には毒が入っているのでないかということから毒溜め。
毒を矯める 止めるという意味で 毒矯み。
毒や傷みに効能があるという意味で 毒痛み と 諸説あるようです。
十種の薬の効能があるので ジュウヤク(十薬)とも呼ばれています。
ドクダミの葉は乾燥すると 成分が変化をして無臭になります。このにおいの成分には強い抗菌作用や抗かび作用があるとのことです。


1.
bmm20-208.jpg

花弁のように見える白いものは 総苞で 花は総苞の間から 顔を出します。
この総苞は 若い花序を保護すると同時に 開花時に昆虫を誘い込む役目を果たしています。

2.
bmm20-205.jpg

1つ1つの花には 花弁も萼片もなく 花のユニットは 1本 の雌しべのまわりに 3本 の雄しべがつく裸花です。
雌しべの柱頭は 3-4本 で反曲しています。

3.
bmm20-197.jpg

普通のドクダミと!
普通のドクダミ(総苞 4枚)と比べると 総苞の数がまるで違います。

4.
bmm20-202.jpg

雄しべの下部は子房にくっついています。

5.
bmm20-195.jpg

葉っぱの淵の赤紫色がとても素敵です。

6.


ドレスのようにゴージャス!

オンマウスしてね!

7.
bmm20-198.jpg

蕾もかわいいです。

8.
bmm20-200.jpg

緑色の総苞!
葉から変化したということがわかります。
キャベツみたいです~~

9.
bmm20-203.jpg

3姉妹!

10.
bmm20-207.jpg

すっきりとしています。

11.
bmm20-206.jpg

ドクダミ(Houttuynia cordata Thunb.)ドクダミ科 ドクダミ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので もんちゃんは この日の画像がないのでお休みします。
その代わりといってはですが ブルーインパルスの飛行を数枚アップさせていただきますね。


1.
bmm20-210.jpg

12時40分過ぎ ゴオッーという爆音とともに 編隊を組んでやってきました~
6機 のブルーインパルスの周囲には つかず離れずで 1機 の戦闘機が!

2.
bmm20-214.jpg

青空キャンパスに絵を描くかのように 白い煙を吐いて豪快に飛行しています。

3.
bmm20-209.jpg

おや! おや! 先頭の機体からは煙が出ていませんね~

4.
bmm20-211.jpg

視界から見えなくなってからもしばらくすると また飛んできてくれましたよ。
コースは決まっていたようです。

5.
bmm20-212.jpg

不死鳥の隊列だそうです。

6.
bmm20-213.jpg

裏から見ると 日の丸が両翼に見えます。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の 巣材を集めるツバメ さん! もよろしく!





Comment

[38019]

こんばんは!

ドクダミは庭の無い我が家でも見られますね。
雑草と一緒に摘んでしまうけど・・・花は4枚です。
八重のドクダミもあるのですね~。本当にドレスみたいで豪華に見えます。

ブルーインパルスが東京上空を飛んだのは、夕方のニュースで知りました。
さすがに、埼玉の春日部市からでは見られませんよね(笑)
でも、前の東京オリンピックの開会式では、外へ出たら生でカラーの五輪を見たのですよ。
素晴らしい列隊です。記念の写真になりますね。

[38020]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

普通のドクダミはいろんなところにはびこってはびこって 抜くのに苦労しますよね。最近は 道端にも八重のドクダミを見ることが増えてきました~ 人為的に移植されたのかどうかは? ですが・・・

そうなんです~ お昼頃 飛ぶということは知っていました。
カメラを構えていたのですが 現れるまで結構時間が経ちました。何枚も失敗写真を撮りましたよ~ 笑
設定を変えればよかったのですが そんな余裕もなく・・・
青空キャンパスに描かれる華麗な飛行は 面白かったです。

ありがとうございます。

[38021] pole poleさん、おはようございます〜♪

八重のドクダミはまだ見たことがないのです。
増え続けるドクダミに泣かされるのですが、
八重は園芸種なんでしょうか、探しても一つもないです。

ご自宅からブルーインパルスの飛行が見られたのですね。
里山の中でそれらしい飛行機の音を聞きましたが見えませんでした。
どれも綺麗に撮られて良いですね。

[38022]

☆ tanuki_oyaji  さん おはようございます!

自然界でも少ない確率でしょうが 八重になる可能性はあるのではないかと思います。
白い総苞片に緑が残っていることから 八重は葉が変化したもののようです。

ただ 普通のドクダミの方が圧倒的に多いですね。根絶は難しく 抜いても抜いても毎年出てきますから。

音はすごかったですよね。
上空を何度も旋回していたようです。
その割に失敗ばかりでしたが・・・

ありがとうございます。


[38023] こんにちは♪

ドクダミのドレッシーな八重と素朴で愛らしい一重。
お庭で仲良く並びあって咲いているのですか?
どちらも好きです~ とはいえ、わが家の庭に顔を
出した一重さんは、放っておくわけにもいかず、
邪険に扱っています(^^;)
八重さんは鉢植えなのでヨシヨシして手厚く‥
昨年咲かなかったので肥料をあげたら、小さい
ながら蕾が複数つきました。やっと1輪咲いた
ところです。
 
ブルーインパルスの飛行、ご自宅からご覧に
なれたのですね。ニュースで飛行のほんの一部
そして、医療関係の方達がスマホを向けている
様子を見ました。
不死鳥の隊列というんですね。見事ですね!
元気を貰えた方がたくさんいるといいなと思います。

[38024]

ドクダミは我が家でも今はびこっています。白い花が可愛いですが残念ながら一重なんです。一昨年から抜き取って干して煎じて夏用に飲んでい余す。 ブルーインパルスはあちこちでアップされてるのを見ましたがさすがそちらのは綺麗で よくわかります。

[38025]

☆ ポージィ さん こんにちは!

家の塀の外側にたくさん咲いています。
向かって右側が一重で左側が八重なのですが 真ん中あたりでは両方が入り混じっています。
群生しているとみごとですが 根絶するのはなかなか難しいようで。

我が家でも八重のは鉢植えにしています。やっと咲き始めています。

そうなんです~ バルコニーや屋上から見ていました~
頭上を何回か飛行してゆきました~

賛否はいろいろとあると思いますが 豪快な飛行でしたよ。
医療従事者の皆様に少しでもの励ましになれたらいいですね。
私も元気をいただきました~

ありがとうございます。


[38026]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

刈り取ってお茶にされていらっしましたよね。
体によさそうです。
お風呂に入れてもいいようですね。

あまりよくは撮れなかったのですが そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございます。

[38027]

pole pole さん
おはようございます。

ブルーインパルス、見事です(写真が)
先頭機から煙が出ていないのは、後ろの戦闘機の視界確保の為なのでしょうか?
後方機から先頭機に「前みえね~」とクレームがはいったからv-12
オリンピックの為に練習したのでここで披露したのでしょうが、
テレビで見ながら、予算は東京都、自衛隊、安部首相、オリンピックいいんかい?、どこからなんでしょうとBA3と意見交換しましたv-8

[38028]

☆ おるごどん さん おはようございます!

200枚近く撮ったなかから 没!をたくさん出して・・・その後どれを選んでよいのやら・・・ 大きくトリミングした方がよかったのかどうか・・・
以前 国立競技場を壊す時にも飛んだので オリンピックのための予行演習は2度目ではないかと・・・
これで来年 コロナで中止となったら その費用は莫大です~~!
中止でなくても継続のための経費は膨らみ よしんば開催されたとしても 各国でもみられるように その後の不況は想像の範囲を超えることになるのでしょうね~
いずれにしても 都民につけが回ってきそうで・・・

ありがとうございます。

[38029]

pole pole さん。こんばんは。

八重があるなんて知りませんでした。
基本的に植物には八重があっても不思議でなないのですか?
八重だと、松ぼっくりみたいですね(笑)

ブルーインパルス見たかった。
こちらは曇り空でしたから、晴れた日に飛んでほしいな。

[38030]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!

自然界でも八重になるのがあるようです。
たまに一重のドクダミの中に混じっていることがあります。
多くは園芸種として売られているようですが・・・

そちらは晴れていなかったのですか~
こちらは 青空でしたよ。
これがどうして 感謝と敬意なのかはわかりませんが・・・

ありがとうございます。

[38031]

コメント欄もみさせてもらうと、八重のドクダミも自然界にあるようですね。こんど散歩でみかけたら、さがしてみようと思います。私も、市販のですがドクダミ茶も飲んでいます。単独のは苦手で、ミックス茶ですけどね。
ブルーインパルス、ニュースで見ました。真上を飛んでくれたのですね。先日は花火も各地であがりましたね。ビルや橋の赤い照明は見たくありませんね。

[38032]

☆ パル母 さん おはようございます!

実は私も見たことがないのですが 2-3年前あたりから道端に八重のドクダミがたくさん咲いているのを発見しました~ どなたかが植栽されたのかもしれませんが それもあまりありえないような場所です。
絵を描いていた時にも 八重を描いていらしたたお方が自然界にもあるとおっしゃってました。
多くは園芸品種なのでしょうね。

そうなんです~ 飛行ルートだったようで 3回くらい見ましたよ。
この費用360万円だとか。全国で飛ばしても どこかのマスクより安く思えるほど金銭感覚がマヒしてしまいました~
昨晩11時過ぎ 都庁もレインボーブリッジも一斉に赤くなりました~
最近の人々の動静を見ていると これから先もっと増えそうに思えてきて怖いです。

ありがとうございます。

[38039]

pole pole さん
こんばんは。

ようやく八重のドクダミが咲き始めました。
一重は満開です。
雨が降ったら雨粒と一緒に撮ろうと思っていましたが、
これ以上雨をまっていると、一重の見頃を逸してしまうのでアップしました。
TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[38040]

☆ おるごどん さん おはようございます!

再度のご訪問とTBとをありがとうございます。


ここにアップしたドクダミは一重も八重も先日見事に刈り取られてしまいました~
いただいた八重のドクダミは今 鉢植えできれいに咲いています。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

毒痛み

ドクダミ (ドクダミ科ドクダミ属) ドクダミの花って、昔は便所の汲み取り口のあたりに咲いている花で、 煎じて飲むなんてとてもとても出来ませんでした。 最近はどんな田舎でも下水道が整備されたり、浄化槽で処理されるので汲み取り口なんて言葉も見当たりません。 安心して飲んだり食べたりしてください。 我が家では家の周り中に咲いています。 もちろん玄関にも沢山咲いています ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター