FC2ブログ
2020
05
16

:立てば 芍薬 座れば 牡丹!:



我が家の芍薬(シャクヤク)です。
名前の由来は しなやかで優しい姿を意味する ”綽約(しゃくやく)” であると言われています。
また 美しい花の姿から フランスでは ”聖母のバラ” スペイン イタリアでは ”山のバラ”と呼ばれているそうです。
ボタンが ”花王” と呼ばれるのに対し シャクヤクは花の宰相 ”花相”と呼ばれています。
シャクヤクは 冬になると地上部の茎葉が枯れて根の状態で休眠するため ”草”に分類されます。

ボタンとシャクヤクとの違いは・・・

1.ボタンは樹木で シャクヤクは草本。

2.ボタンは晩春に咲き シャクヤクは初夏。

3.ボタンの葉には艶がなく大きく広がり 先端が 3つ に分かれてギザギザですが シャクヤクは艶があり ギザギザはなく全体的に丸みがあります。

4.ボタンの蕾は先端が尖っていますが シャクヤクは丸いです。

5.シャクヤクはバラのような甘く爽やかな香りがします。ボタンは青臭いというか・・・

6.ボタンは茎が枝分かれして低く横ばいに広がりますが シャクヤクは枝分かれせずにまっすくに伸びます。

7.花後 ボタンの葉は落ちますが 茎は枯れずに残りますが シャクヤクは葉も茎も枯れ 根と芽の部分が残るだけです。


1.
bmm20-171.jpg

シャクヤク(芍薬)は シベリア 中国 モンゴルなどアジア大陸北東部原産の
ボタン科 ボタン属の草本。
花は一重 八重があり 花色もさまざまで 日本には古く中国から渡来し 薬用(鎮痛・鎮咳・血圧降下などの薬効) 観賞用に栽培されています。

草丈 70-100㎝。花期 4-6月。花色 紅色 桃色 紫紅色 白色 黄色など。花径 8-13cm。

2.
bmm20-173.jpg

茎頂に 1個 の花を咲かせます。
萼片は 3 又は 4個 つき 広卵形~類円形で 長さ 1-1.5㎝。幅 1-1.7㎝。

3.
bmm20-174.jpg

茎は毎春数本が直立し 数枚の葉を互生。
下部の葉は 2回 3出 複葉 しばしば 2-3裂 し 葉脈と葉柄は赤色を帯びます。

4.
bmm20-170.jpg

我が家のシャクヤクは 白 淡いピンク ピンクの 3色 が入り乱れて咲いています。

5.
bmm20-169.jpg

花弁数 5-10枚 で倒卵形。 長さ 3.5-6㎝。幅 1.5-4.5㎝。
花糸は 黄色で 長さ 0.7-1.2㎝。葯は黄色。花盤は黄色。
苞は 4 又は 5個 つき 同形 披針形。
心皮は 2-5個。袋果は 心皮と同数つき 長楕円形で 長さ 2.5-3㎝。幅 1.2-1.5㎝。

6.
bmm20-172.jpg

”立てばシャクヤク 座ればボタン・・・” とはいいますが・・・
ボタンと比べると すっきりとしている感じです。

7.
bmm20-175.jpg

光の中で とてもきれいです。

8.
bmm20-176.jpg

蕾は 丸いですが 開花寸前には 先端がとがってきますね~

9.


カメムシ さんがいました~

オンマウスしてね!

10.
bmm20-177.jpg

シャクヤク(Paeonia lactiflora)ボタン科 ボタン属

おまけ!

1.
bmm20-165.jpg

我が家にはボタンもあるのですが シャクヤクの咲く前に散ってしまいました~
これは 去年 近所で撮ったボタンです。違いがお判りでしょうか?

2.
bmm20-166.jpg

ボタン(Paeonia suffruticosa)ボタン科 ボタン属


* 今日のぶんちゃん ”やっぱ これに限るでちゅ! の 巻 '06.05.16


1.
bun20-38.jpg

ぶんのお里には 今 可愛い にこちゃん がいます。
やっぱり フェッチ棒が大好きなようです。

2.
bun20-35.jpg

ほんのちょっと前まで 豚さんのクッションで遊んでいたのですが・・・ 
今は見向きもしないで 棒に夢中!

3.
bun20-36.jpg

そんなに楽しいの?

4.
bun20-37.jpg

何本も買ってあげましたっけ!


* 今日のもんちゃんは 画像がないのでお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆  Living for today... の イヌザクラとよく似たセイヨウバクチノキ! もよろしく!










Comment

[37997]

ボタンは見る機会がありますが、芍薬って、本当によくよく鑑賞したことがありません。
芍薬は爽やかに感じます。
しべはボタンとよく似ていますね。
こういう豪華なお花を、生きているうちに一度はお庭に咲かせ手みたいです。

ぶんちゃんは何を食べているのかと思ったら、棒ですか。
歯が痒いのかしら。

通院から5日が経ちました。今のところ無事です。(^^)

[37998]

☆ とんとん  さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

我が家には両方あります。おっしゃるようにさわやかに感じますね。
花芯はどちらもよく似ています。
私はこういう華やかで大きなお花はあまり好みではないのですが 父が好きだったので・・・

そう 食べているわけではなく 齧っているのです。
そういうわけではなく 遊びの一環だと思います。なんでも齧るのが好きなようですが ぶんは 齧っていいものとそうでないものとをちゃんと識別していました~

それはよかったですね。あと10日もなんでもなかったら オーケーですね。

ありがとうございます。

[37999] pole poleさん、おはようございます〜♪

お庭のシャクヤクが綺麗ですね。
牡丹が終わった頃に咲くのですね。
今年は新型コロナで牡丹園が閉鎖になりました。
少し遠くに行けばシャクヤク園があるのですが、
今年は無事に開園されているのだろうか。

[38000]

☆ tanuki_oyaji  さん おはようございます!

ボタンの方が早くに咲きます。
コロナのせいで 花園では チューリップやユリなど満開にも関わらず入園しないように花を摘み取ってしまうところがあちこちありますね~
残念なことです。
来年は楽しめるといいですね。

ありがとうございます。

[38001]

pole poleさん。おはようございます。

シャクヤクはこれほど真剣に観察したことが無かった。
ボタンは近所にもたくさんありますが、コロナの影響で、遠路が花弁で埋まっています。

ゴージャスなボタンに比べれば、花弁の数と大きさも小さいですね。ボタン→シャクヤクと。連続して咲くのですね。

[38002]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

私もいつもなら 家の花はスルーしていました~ 笑
自粛中なので カメラを持って近所を歩き回ることも憚られ やむなく! 
ボタンが散ってしまうとシャクヤクが咲くようです。
ボタンはぼってりとした感じですが シャクヤクはすっきりとしていますね。

ありがとうございます。

[38003]

こんにちは!

立てば芍薬!座れば牡丹!歩く姿は百合の花!
・・・なんて言葉は、美人の代名詞だと聞いていました~(笑)
西新井大師は実家の近くだったので、牡丹園には良く行きました。牡丹のあとは芍薬が咲いていましたね。
私の中では、牡丹の方が花が大きいと思っています。

ぶんちゃんがフェッチ棒カミカミは、良く見ましたね。
何故か?上品なイメージのぶんちゃんとマッチしなくて不思議でした。
でも、このくらいかじってくれたら、又つぎも買っちゃいますね~。
ぶんちゃんのお里の にこちゃんって、今居るのですよね?
倉敷のお里は新しくブログ始めたのでしょうか?
下向きのぶんちゃんと似てましたね!
カミカミがすごいところも~。にんじん?はうけました(笑)

[38004]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

西新井大師には いろんな植物が植栽されているのですね~
お寺とか神社にはボタンやシャクヤクが植栽されているところが多いようですね。
おっしゃるようにボタンの花の方がずっしりと重みがあるように思います。

そうですか~ ぶんは噛み噛みが大好きでロープやオモチャなどを噛んで遊ぶのが大好きでした。
でも齧っていいものとそうでないものとをちゃんとわきまえていましたし オモチャも壊すということはしませんでした~

はい! 今いますよ。健太くんが虹の橋を渡ってしまってから しばらくして にこちゃんをお迎えしたようです。太古系ではないようですが やることなすことがぶんの幼かった頃によく似ています。

このブログのリンク表から倉敷の日本テリア(上の方)をクリックするとブログに入れますよ。可愛いので 是非ごらんくださいね。

ありがとうございます。

[38005] こんにちは

お庭のシャクヤクなのですね。優しい色合いと
春の光とのコラボが柔らかくてステキです♪
シャクヤクの咲いた花はずっと無縁できています。
写真で拝見するばかりで。バラのような香りもするの
ですか。嗅いでみたいです~
スッとまっすぐに立ち上がる茎ともあわせ、
立てば芍薬と愛でられたのもわかる気がします。
近年は母の日に芍薬の花束を、というのも
よく宣伝されているようですね。
 
ぶんちゃんはフェッチ棒齧りが大好きで
名人でしたね。

[38006]

☆  ポージィ さん おはようございます!

そのように言っていただきましてうれしいです。
ボタンは青臭いような香りなのですが シャクヤクは ちょっと甘い香りがします。バラかどうかは? ですが・・・
すっくとした立ち姿がいいですね~
あまり大きなお花は 興味がないのですが 今自粛中ということでいつもは無視する我が家の花をアップしています~~
母の日にシャクヤクですか~ カーネーションよりも存在感があっていいかもです。ポージィ さんだったら 素敵にアレンジされるのでしょうね。

はい! もう何本買ったか覚えてもいませんが・・・
大好きでした~ 
もんはぶんよりも口も歯も大きいのに 上手に齧ることはできなかったのですが ぶんがやっていると負けじとやっていました~

ありがとうございます。

レス遅れてすみません。

[38007]

pole pole さん
こんばんは。

立っても、座っても、歩いても美しいとはよく言えています。
花が美しいとどの写真も美しいですね。
とくに、芍薬の花のシベは美しいですね。

でも、
カメムシさんの写真が一番素敵です。
さすがに、オンマウスには戸惑いましたけど・・v-8

[38008]

☆ おるごどん さん おはようございます!

そうですね~
大きなお花はそれだけで存在感ありますものね~
野に咲く小さなお花は その美しさを出してあげるのにいろいろと苦労しなくてはなりませぬ。
はい! 黄色の葯と赤い雌しべの心皮とが効果的で 美しいですね。

あはは~! カメムシ さんがお気に入りですか~
このカメムシ さんは衣装があまり派手ではないので シャクヤクの舞台で 目立ったのでしょう!

ありがとうございます。

[38009]

シャクヤクが家で見られていいですね。私は牡丹もシャクヤクも好きですが、栽培が難しくて一度で辞めました。 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花   昔よく言いましtが今は知ってる人も少ないでえしょうね・

[38010]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

父が好きだったもので 我が家では昔からボタンとシャクヤクの花を育てていました~
ボタンはこの時すでに終わってしまっていました。
いっしょには 見られないようです。

お好きでいらっしゃいましたか~
うまく栽培できるといいのですが・・・

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター