FC2ブログ
2020
05
04

:紫色が美しいタツナミソウ!:



緊急事態宣言が延長されました。
こう長引くと 美味しいものが恋しくなります。
お寿司屋 さんにもうなぎ屋 さんにも食べに行かれない!
家で知恵を絞っていろいろ試みても やはりプロには敵わないです~~!
今 緊急地震速報があって揺れています。
この上 大きな地震が来たらどうなってしまうのでしょう。

紫系のお花を続けます。屋上で鉢植えしているのですが 増えて増えて・・・ タツナミソウです。
名前の由来は 花が穂状に多数付き 同じ方向を向いて花を咲かせる姿が 波頭の文様を思わせることから来ています。



1.
bmm20-150.jpg

茎の先に長さ 3-8cm の花穂を出し 一方向にかたよって花をつけます。
筒部が長く 基部で急に曲がって直立。
紫色をした唇形の花を 日向の側に波立つように 10数個 つけます。

2.


葉は数枚が対生し 長さ 幅とも 1-2.5cm の広卵形。
先は丸みを帯び 基部は心形。
葉の両面には軟毛が生え 縁には鈍い鋸歯があります。

オンマウスしてね!

3.
bmm20-148.jpg

茎は赤みを帯び 花序枝には白色の粗い開出毛が多くあります。

4.
bmm20-141.jpg

萼は唇形で 上唇には半円形の隆起があり 花後に萼はやや長くなって 開口部を閉じます。
萼片は上下 上の萼片が捲れ上がると その下側の萼片に種子が 4個 乗っている形。
種子は 下側の萼片に乗っかる状態で出来ます。

5.
bmm20-144.jpg

上唇はかぶと状にふくらみ 下唇の内側には紫色の斑点があります。

6.


蕾は ダチョウ さんの顔に見えてきました~

オンマウスしてね!

7.
bmm20-149.jpg

雄しべは 4本 あり 2本 は長い。雌しべは 1本。

8.
bmm20-151.jpg

毛深いですね~

9.
bmm20-152.jpg

タツナミソウ(Scutellaria L. (1753))シソ科 タツナミソウ属


* 今日のぶんちゃん ”新しいお洋服を着せられて!” の 巻 '05.05.04


1.
bun20-32.jpg

初めのうちは おとなしくポーズをとってくれていましたが・・・

2.
bun20-31.jpg

お洋服を脱がせてと暴れまくっています~~

3.
bun20-30.jpg

しばらくするとあきらめた様子!
はい! モデル さん お疲れさまでした~


* 今日のもんちゃん ”ボクってかっこいいでしょ!” の 巻 '13.05.04


1.
mon20-30.jpg

石神井公園で。
大きな樹が横たわっているのをみて。

2.
mon20-31.jpg

その上に乗って ご機嫌な様子!
もん ”かっこいいでしょ!”

3.
mon20-32.jpg

もん: ”だって 眺めがいいんだもん!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の 涼やかなマツバウンラン  もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-3357.html

Comment

[37975] pole poleさん、おはようございます〜♪

緊急事態宣言が延長されましたが解除になるとは誰も思っては誰も思ってはいなかったでしょうね。
私は1ヶ月では済まないと思うのですが前倒しの解除とはお気楽なものです。

紫の花は気品がありますね。
タツナミソウも花撮りの時によく撮りました。
こういう花は繁殖力が強いんですね。

[37976]

☆ tanuki_oyaji  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
おっしゃる通りでしょうね~
宣言が出されても守る人とストレスがたまるとかを理由に守らない人がいるというのは 複雑な気持ちです。経営者はたいへんですが・・・
接触を避ければ ウィルスは寄生する場所がなくなるので 減少すると思うのですけどね~
完全には消滅しないとは思いますが 収束にむかってほしいです。

はい! 紫色のお花は気品があって大好きです。
そう! とても繁殖力の強い植物ですね。

ありがとうございます。


[37977]

pole pole さん。こんばんは。

パープル&ブルーシリーズですね。
遠くから見ると(笑)
でも姿かたちは全然違うので、遠くから見ても間違える事ないです。

本当にダチョウさんによく似ていますねー
受粉は昆虫?でしょうか。これだけ小さいと大変そう。

コロナの件。
外国からやってきた、植物・動物・海洋生物全て駆除するのは大変。
これらはすべて人間が持ち込んだもので、全て経済が元凶。

そして新型コロナで全世界の経済が最悪の状況へ。
人は経済に振り回される運命なのでしょうね。

[37978]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

これは例のお花とは全く違うのでまず間違えることはないですね~^^;

はい! 見れば見るほど ダチョウ さんの顔によく似ていると思いました~

小さな虫がたくさん飛んでいましたよ。

コロナ禍は 為政者にとって国民の命よりも経済優先なのでしょうね~
ウィルスとうまく付き合ってゆくしかないのかもしれません。
自粛を守っている人間と まったく気にも留めない人間とがいることが複雑な気持ちにさせられます。

ありがとうございます。

[37979] こんにちは♪

ご無沙汰しておりました。
連休は前半特にお天気が良かったこともあって、
大量の洗濯三昧でほぼ終わったような気分です。
夫の花粉症対策でずっと部屋干してたのを
外干し解禁としたため、溜めてたのを一気洗い(笑)
 
アジュガ、マツバウンラン、タツナミソウと
続いている紫系のお花たち、どれも身近に
見られないけれど好きな子たちです。
綺麗ですよね~
繁殖力が強くても、全然許しちゃえる美しさ。
なーんて、実際に育てていらっしゃると
ちょっと悩ましくもあるでしょうか。
タツナミソウを初めて見たとき(写真で)、
名前の通りの「浪」のような姿に感動したのを
よく覚えていますが、「ダチョウ」は目から鱗
でした。たしかに見えます~ 群れですね!

[37980]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

お久しぶりです。連休中もお元気だったご様子でよかったです。

今日の風は冷たいけど お洗濯にはもってこいのようですね。
紫系のお花は品があって 好きなんです。
どれも繁殖力は半端ないですね~
いつの間にやら増えていますから。
ね! ダチョウ さんの頭に見えてくるでしょ! 笑
これを発見した時 思わずにんまりしてしまいましたよ~
花管が長いので 首に見えますし~~ 
まさに ダチョウ群団です。

ありがとうございます。


[37981]

pole poleさん
こんにちは。

今日は暑くもなく寒くもなく、絶好の外出日和でした~。残念~ん!
ということで、今日も庭の雑草撮りです。
我が家の庭にもタツナミソウが生えています。
以前は紫色だったのにいつの間にか白くなっています。
やっぱり波は白い色だということでしょうか?v-8
ということで、白いタツナミソウをトラックバックさせていただきました。承認をお願いします。

[37982]

☆ おるごどん さん こんばんは!

ほんとうにね~ いいお天気でしたよね。風はちょっと冷たかったけど。

あはは~ 波は白波といいますものね。
白い花も清楚でいいですが 紫も気品があって好きです。
我が家は紫一色なのです~

tb ありがとうございました。
こちらからも送信 させていただきますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

立浪草

タツナミソウ (シソ科タツナミソウ属) 我が家の庭に咲くタツナミソウは白色だけになりました。 紫色のタツナミソウは日陰には咲かないのでしょうか? しろい花だと表も裏もオシベもメシベも分かりませんので近くに咲いている紫の花も載せました。 やっぱり紫色の方が美しいのですが、白い花は笑っているような? 怒っているような?  恐竜の顔のような?・・・ http:/...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター