FC2ブログ
2020
04
20

: もうハナミズキが満開に! :



今日は冷たい雨の 1日 です。初夏のような陽気から一転。またまた季節の逆戻り!
いつになったら 本当の春がやってくるのでしょうか・・・

自然界では すでにハナミズキ(花水木)の花が満開です。
名前の由来は ミズキの仲間の中でも花が目立つことから来ています。
ハナミズキは 北アメリカ東部の代表的な花木で かつて東京市がアメリカにサクラの苗木を送った返礼として贈られたのが始まりです。日本のヤマボウシに似ていることからアメリカヤマボウシともいわれているようですが・・・個人的にはヤマボウシの方が断然好きです。


1.
bmm20-121.jpg

ハナミズキ(花水木)は 北アメリカ原産のミズキ科 ミズキ属の落葉高木。
別名 アメリカヤマボウシ。

樹高 5-12m。花期 4-5月。花径 5mm。総苞長 4-5cm。

2.
bmm20-120.jpg

葉の展開に先駆けて白や薄ピンクの花のようなものが目立ってきます。

3.
bmm20-119.jpg

花弁のように見えるのは 総苞片。

4.
bmm20-126.jpg

中央の帯緑白色または帯黄色の 直径 5mm ほどの塊が本当の花序です。
花は 4弁の目立たない集合花です。

5.


総苞が開くと。

オンマウスしてね!

6.
bmm20-125.jpg

雄しべ 4本。雌しべ 1本。

7.


後ろ姿がきらきら~!

オンマウスしてね!

8.


秋になって果実が色づき始めました。 '18.09.12

オンマウスしてね!

9.
bmm20-131.jpg

さらに色づいて真っ赤になっています。
来年の花芽もできています。擬宝珠のようなものがそれです。 '18.10.28

10.
bmm20-128.jpg

ハナミズキ(Benthamidia florida)ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属


*今日のぶんちゃん ”美しく撮ってね!” の 巻 '05.04.20


1.
bun20-22.jpg

おかめひょっとこさんのお洋服を着て。
これまでもこのシリーズはアップしていますが 同じようなカットでも微妙に違うのですよ!

2.
bun20-24.jpg

ちょっと緊張しているのか 前足を挙げて。

3.
bun20-23.jpg

おとなしくお座りをして。


*今日のもんちゃんは 画像がないのでお休みします。

今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


Living for today... の ラブラブなツマキチョウ さん! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-3344.html#comment






Comment

[37953]

おはようございます!

1日で初夏の陽気から一転、また冬ですからね~。
コロナでなくても体調不良になりますよね。
発熱外来は受けてくれない医療機関が多いので・・・本当に気を付けて生活しないといけませんね。
びぶんさんもお気をつけくださいね。

白いハナミズキは全体的に見ると、ピンク系のに見劣りしそうですが・・・こちらで見ると、逆に白さが光っていてとても綺麗です。
花が咲くのだから実もつくのですよね。見たことありませんでした。

ぶんちゃんとは同い年の珊瑚は、初めてブログで見て(同じタイコ系なので)似てる~と衝撃でした。
この後ろ姿もですが・・・モデルのお手本にさせて頂きました!
ぶんちゃんは、モデルの先駆者でしたから~。

[37954]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
このところのお天気はめまぐるしく変化しますよね。冬物がまだしまえない状態が続きそうです。
ご心配をありがとうございます。

ピンクのが目立ちますが 私は白い方が好きかも~
光を浴びた姿はどちらもそれはそれで魅力があります。
果実 初見でいらっしましたか~

珊瑚ちゃんは ぶんの倍も長生きしたのでうらやましかったですよ。珊瑚ちゃんの様子からぶんのことを想像したりしていました。
モデルだなんて!
いろんなことをしてくれました~

ありがとうございます。

[37955] こんにちは

ほんと気温差が大きいですね!
新型コロナ予防はもちろんですが、体調を崩さない
ようにも十分気を付けねばいけませんね。
 
ハナミズキ、いつの間にか満開ですね。
近所でも道路などにちょこちょこ植えられていて、
日曜の買い物の時には、お写真のように白く
キラキラ輝く様子を車窓から眺められました。
ピンクのハナミズキも見かけることが増えて
きましたが、私は白が良いなぁ‥
総苞片が丸っこいハナミズキは可愛い系で、
すっと先細りのヤマボウシはスッキリ爽やか
カッコイイ系に感じています。
 
まだどことなくあどけなさの残るぶんちゃん、
一生懸命ですね。

[37956]

☆ ポージィ さん こんにちは!

今日は気温が上がったけどなんだかね~
体調を崩してしまいそうですものね。
ポージィ さんもお気をつけくださいね。

ポージィ さんも白がお好きで嬉しいです。ピンクは可愛いですけどね。おっしゃるようにヤマボウシはクールな感じでかっこいいかもです。

あと4日で4歳という日でした~
幼さ 残っていますよね。笑
はい! 一生懸命にコマンドに従ってくれていましたよ。

ありがとうございます。

[37957] pole poleさん、こんにちは〜♪

近くにハナミズキ通りというのがあって街路樹になってます。
今は白やピンクのハナミズキがずっと続いているのでとても綺麗です。
毎年撮らせて貰っている造園屋さんがあるのですが、
今年は新型コロナウイルスのこともあり撮影に行くのを遠慮しています。

[37958]

お休みしていましたが、復活しました〜♪
外出自粛しているうちに、近所でもハナミズキが一斉に咲き誇っていてびっくり。
自然界は変わらず春なのですね〜。

お店も閉めているところが多く、すごすご帰ってきたりなんてことのある今日この頃。
繁華街への人出が減ったせいで、公園には人が多いです。
公園では皆マスクをせず、のびのびしています。
自粛は延期されるでしょうね〜。

[37959]

pole poleさん。こんばんは。
白い部分は花だと思っていました。
総苞片と言うことは、タンポポなどの一番下の部分ですよね?
西洋タンポポと日本タンポポの区別する部分。

アジサイはガクが花に見えたりと色々ありますよね。
植物の進化でどのように分けているのか神のみぞ知るかな。

[37960]

☆ tanuki_oyaji  さん こんばんは!

こちらでも街路樹として植栽されている場所は多いように思います。
今年はコロナ禍で写真を撮るのもはばかられますね~
早く収束してほしいです。

ありがとうございます。

[37961]

☆ とんとん  さん こんばんは!

いろいろとおたいへんだったようで・・・
自然界は ちゃんと季節を感じているのですよね~
人間界はコロナ一色となってしまっていますが・・・
そう!いつもはほとんど子供たちがいない小さな公園も朝から人でいっぱい! 商店街やスーパーも!
まったく自覚していないような人もいて 怖いです。
このままでは 感染拡大で医療崩壊を起こしかねないですね~
最前線で治療をされていらっしゃる方々やインフラのためにお仕事をされていらっしゃる方々に感謝ですね。
一刻も早い収束を願うばかりです。

ありがとうございます。

[37962]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!

おっしゃる通りです。
アジサイやドクダミの花弁に見える大きな白い部分も総苞です。
本当のお花は アジサイでは中央にある小さな花が集合したもの。
ドクダミは中にある黄色い花ですが こちらは裸ん坊の花です。

いろいろと観察すると植物によって成り立ちが違うのが面白いです。

ありがとうございます。

[37963]

pole pole さん
お早うございます。

私もヤマボウシの方が好きです。可愛さではハナミズキのくるっと丸まった花ですけど、ヤマボウシのほんのりと薄緑色がかった白い花がみずみずしい緑色の葉に映えて好きです。

こちらからもTBさせていただきましたので、承認をお願いします。

[37964]

☆ おるごどん さん おはようございます!

TB ありがとうございました。

ヤマボウシの凛とした花姿は さわやかでいいですよね。
でも 撮りには行けそうにもないですが・・・
早くコロナ禍が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

花水木

ハナミズキ (ミズキ科ミズキ属) 外出自粛中に写真を撮っているのは、罪悪感いっぱいです。 花撮りは自宅の狭い敷地内でしかできなくなりました。 ハナミズキは先日生ごみ捨てのついでに近所で撮りました。一軒先の塀越しに見えるものです(弁解がましいです) 今日は生ゴミ捨てと生ごみネットの片づけ、夜回り、夜のリハビリ散歩と4回も外出してしまいました。 http:/...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター