FC2ブログ
2020
04
13

:あれもこれも 可愛いサクラたち!:



新型コロナ あっという間に世界中で 185万人 以上の感染者を出してしまいました。
そのスピードの速さは 脅威でしかありません。
日本も例外ではなく この 1か月間 にかけているようですが はたして・・・
外出禁止要請にも関わらず 休日には花見や潮干狩りなどに出かける人も多くいるのが現実です。
商店街やスーパーにも人が溢れています。もっと一人一人が自覚を持たなければ!
このままでは 1か月 どころか ずっと続いてしまうことになりかねません。

ソメイヨシノが開花するちょっと前に咲く 可愛らしいサクラを集めてみました~


1.
bmm20-105.jpg

八重のシダレザクラが見ごろ!
シダレザクラ(枝垂桜 ) は 春に淡紅色の小輪の 5弁花 を枝垂れるように咲かせるバラ科 サクラ属の落葉小高木。
エドヒガン系のサクラ(桜)園芸変種。樹高 20m。開花期 3月下旬~4月上旬。花色 淡紅色。
枝がやわらかく枝垂れる桜の総称。

2.
bmm20-106.jpg

きらきら~!

3.
bmm20-107.jpg

可愛らしいでしょ!

4.
bmm20-108.jpg

シダレザクラ(Cerasus itosakura (Sieb.) Masam. & Suzuki f. itosakura)バラ科 サクラ属

5.
bmm20-113.jpg

こちらは ジュウガツザクラ!
開花期 10-12月 4月上旬。花色 微淡紅色~白色。花径 2.5cm。
八重咲が特徴。花弁は 10数枚 で 花弁の縁が薄く紅色。

6.
bmm20-112.jpg

10月 頃から断続的に咲きます。
春の花は 冬の花より大きいです。

7.
bmm20-110.jpg

このサクラも可愛らしいです。
萼筒が紅色で つぼ型。

8.
bmm20-111.jpg

ピンクの注し色が美しい!

9.
bmm20-109.jpg

ジュウガツザクラ(Cerasus ×subhirtella (Miq.) Masam. & Suzuki ‘Autumnalis’)バラ科 サクラ属

10.
bmm20-114.jpg

こちらは コヒガンザクラ!
コヒガンザクラ(小彼岸桜)はエドヒガンとマメザクラの交雑種。
樹高 5m。開花期 3月下旬。花色 淡紅色。花径 1.5-2.5cm。
春の彼岸ごろには花が咲き始めます。花弁は 5枚一重で 薄い紅色の花を咲かせます。

11.
bmm20-116.jpg

花は下向きに咲き 枝がよく分かれ花付きが良いのが特徴。
萼は細長く 根元が少し膨れています。

12.
bmm20-115.jpg

咲き始めたばかりの頃。

13.
bmm20-117.jpg

青空に映えて!

14.
bmm20-118.jpg

コヒガンザクラ(Cerasus ×subhirtella (Miq.) Masam. & Suzuki)バラ科 サクラ属


* 今日のぶんちゃん ”ハナカイドウといっしょに!” の 巻 '10.04.13

1.
bun20-19.jpg

満開のハナカイドウを見ていますね~

2.
bun20-20.jpg

ぶん: ”きれいでちゅね~!”

3.
bun20-21.jpg

満足げです~


* 今日のもんちゃん ”花筵の上で!” の 巻 '10.04.13

1.
mon20-18.jpg

ぶんちゃんは 花を眺めていたのですが もんちゃんは辺りを散策!
渓流を眺めています。

2.
mon20-19.jpg

ここは 街中なのですが 何故か渓流が・・・

3.
mon20-21.jpg

花筵がとてもきれいです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


living for today...on the earth ! の "庭に咲くムベ" もよろしく!






Comment

[37945]

fairy ringさん。こんばんは。

関東では薄いピンクの花弁が路面や湖面を彩って終焉を迎えつつありますね。
沢山の花が目の前で見れるなんて、ネット社会だからこそ出来る技。今年撮影したのですが、もう少し!あそこを!などと来年の課題が沢山。

花の時期は混雑しますし難しいですね。

コロナで、店に対して自粛も分かりますが、客が行くことを自粛すれば、良い場所もある。例えば遊技場。

[37946]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
早~!

ソメイヨシノも葉桜と化し いろんなサクラの花びらが散っていますね~
コロナ騒ぎがなければ 皆様いろんなサクラに会いに行かれたのにね。
私も自宅と近所でしか見ることができませんでした~
課題は いつもいっぱいですが その場になると忘れてしまいます。

サクラは特に日本人にとっては特別の花のように思います。
桜前線はこれから北上しますが 追いかけるわけにも行きませんよね。

おっしゃる通りですよね~ それでもわざわざ規制のない茨城にまで行って遊ぶ人がいるのですからね~
忍耐という言葉は死語なのでしょうか・・・

ありがとうございます。

[37947]

おはようございます!

サクラ三昧ですね。
コヒガンザクラは見ても分からないと思います(笑)
サクラ=ソメイヨシノと思っていましたが・・・こちらで種類の多いことを教わりました。
共通して言えるのは、青空にはとっても映える事ですね(他の花でも言えましたか?笑)
4月生まれのぶんちゃんとサクラは定番ですが、本当に素敵です。ゴーグル姿はカッコいいです!
もんちゃんの散策場所は街中とは思えませんね。

コロナは驚異ですね。買い物は不要不急には当たりませんが・・・家族で行く必要はないですね。
確かに子供達には可哀想ですが、自粛が出来ないとGW明けも休校することになるかもって?分からないのですね~。

[37948]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

サクラには 実にたくさんの種類があります。
おっしゃるように青空のもとで とても映えるお花たちです。
4月生まれのせいか サクラにはたくさんのご縁があるように思います。
春は日差しが強いので 目に良くないと思いつけさせていました。歩くときは嫌がりますが そのほかのシーンでは ご覧のようにゴーグルをつけていてくれます。
ここは この時季だけ小さな川に水を流しているようです。
分離帯の真ん中にある花見のための長い公園なのです。
両側にはサクラがいっぱいで 東京のサクラの名所のひとつです。

近所のスーパーで罹患するなんてことは避けたいですよね。
確かに子供連れが多く 狭い店内を大声を出して走り回っています。大人も子供も我慢をするということができないようですね~
みんながしているから! ではないです!
ちょっと考えれば 今が一番大事な時なのにね~
自覚してほしいです。
もっと想像力を働かせてほしいです。

ありがとうございます。

[37949] こんにちは♪

ほんとうに どのサクラも優しげで可愛らしくて
すてきですね。ほぅ‥っと溜息とともにうっとりと
眺めさせていただきました。
自分が見にいけなかった桜も見せていただけて
今年の桜の季節も堪能できたなという気持ちです。
日曜にスーパーへの行き帰りに車窓から見た
川沿いの桜は、ソメイヨシノはすっかり葉桜に。
間に植えられた八重桜が花盛りを迎えているよう
でした。川面には花びらが…
ぶんちゃん、もん君も、それぞれの楽しみ方で
風情を味わっていたのかしら。

[37950]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

楽しんでいただけたようで嬉しいです。
サクラには実にたくさんの種類がありますね。
こちらもソメイヨシノは葉桜になっています。
おっしゃるように今は八重桜が満開ですね。
やはり 一重のサクラに惹かれます。
サクラは 花吹雪として散っても花筵 花筏 葉桜 紅葉とたくさんのシーンで楽しむことができますね。

もんは 抱っこされるのがこの頃はまだ慣れていなかったので こうして散策! 笑

ありがとうございます。

[37951] pole poleさん、おはようございます〜♪

エドヒガン系のサクラは綺麗ですね。
薄いピンクの花がホントに可愛らしいです。
また逆光気味の花の撮り方が素晴らしいですね。
私もこんな風に撮ってみたいものです。

新型コロナの猛威が止まりませんね。
感染経路不明が増えているのが脅威です。

[37952]

☆ tanuki_oyaji さん おはようございます!

やはりサクラは 白か淡い色合いの方が素敵だと思います。
逆行気味に撮るのが好きなもので・・・

このままでは 収束するまでにかなりの犠牲と時間とがかかりそうで怖いです。
一刻も早く 収束しますように!

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター