FC2ブログ
2020
04
05

:オオシマザクラとヤマザクラ!:



新型コロナウィルスの感染者は 都内では 2日 続けて 100人 を超えました。
一人一人ができることをやって 感染拡大を抑え込みたいところですが・・・
テレビは見ない! 新聞は読まない! ラジオも聞かない! という若者たちにどうやって啓蒙したらよいのでしょう。
ここのところ 若い世代も重症になる例があるのにね~

さて 今回はオオシマザクラとヤマザクラです。


1.
bmm20-89.jpg

先ずはオオシマザクラからです。
サクラの原種の一つで 名前のとおり大島を含む伊豆七島 伊豆半島及び房総半島を原産とするサクラ。ソメイヨシノやカワヅザクラの片親として有名。
花は 3-4月 にかけ 葉と一緒に展開し 花期に遠目から見ると木全体が黄緑色に見えます。
花弁は 5枚 で色は白。稀に薄紅色。花径 4cm。

2.
bmm20-90.jpg

葉の成長とともに茎の先端から数個の花をつけます。
サクラの仲間としては珍しく 花に芳香があるのが特徴。
葉にはクマリンという成分が含まれ 特有の香りを持ちます。
桜餅を包むのに用いられ 6月 頃の葉を塩漬けにしたものが使われます。
葉の縁には大きなギザギザがあるのが特徴。

3.


白いお花は清楚ですね~

オンマウスしてね!

4.


光を浴びた花弁がとても美しいです。

オンマウスしてね!

5.
bmm20-95.jpg

オオシマザクラは 花軸に毛がなく ヤマザクラより長い。
またヤマザクラの花軸が紫色を帯びているのに対して オオシマザクラは淡い緑色。

オオシマザクラ(Cerasus speciosa(Koidz.) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属

6.
bmm20-104.jpg

こちらは ヤマザクラ!
こちらもサクラの原種で 日本の野生の桜の代表的な種。
新芽から展開しかけの若葉の色は特に変異が大きく 赤紫色 褐色 黄緑色 緑色などがあり 裏面が白色を帯びています。
花弁は 5枚 で 色は白色 淡紅色ですが 淡紅紫色や先端の色が濃いものなどもあります。
開花時期は 3-4月頃。樹皮は暗褐色または暗灰色。

7.
bmm20-97.jpg

丁度見ごろのようです。

8.
bmm20-98.jpg

こちらも光を浴びて。

9.


オオシマザクラに比べると 花軸は短いようですが・・・

オンマウスしてね!

10.


大きな幹をバックに!

オンマウスしてね!

11.
bmm20-102.jpg

ヤマザクラ(Cerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H. Ohba var. jamasakura)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”クンクン!” の 巻 '08.04.05


1.
bun20-12.jpg

北の丸公園で。
何のにおいがするのでしょうね~

2.
bun20-13.jpg

歩きながら あっちでもこっちでもこうやってクンクンしていました。

3.
bun20-14.jpg

満足ですか~!


* 今日のもんちゃん ”サクラがきれいじゃ~!” の 巻 '12.04.05


1.
mon20-15.jpg

夕暮れまじかにサクラとともに!

2.
mon20-16.jpg

もう慣れたものです~!

3.
mon20-17.jpg

もん: ”きれいだな~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


もう一つのブログ もよろしく!
早くもアゲハ さんが! です。





Comment

[37935] pole poleさん、おはようございます〜♪

新型コロナウィルスの感染が急ピッチで拡大していますね。
感染ルートの見えない患者の割合が増えているのが心配です。

昨日ある鳥を探しに公園を歩いて来ました。
オオシマザクラだと思いますが白い花のサクラが満開でとても綺麗でした。

[37936]

☆ tanuki_oyaji  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ほんとうにね~ このまま黙って手をこまねいていると恐ろしいことになりそうです。
深夜の新宿や渋谷には 外国人や若者がコロナの恐ろしさを理解しないまま たむろしているそうですが…

白いサクラと若緑の葉とが美しいですよね。
ソメイヨシノは 花期には葉が展開していませんが 一緒に展開しているのもいいです。

ありがとうございます。

[37937] こんにちは♪

オオシマザクラとヤマザクラ、どちらも今季見て
いない桜。すごく素適な花姿を拝見できて
幸せな気持ちになりました。綺麗ですねぇ…
オオシマザクラは葉っぱにもお世話になりますね。
私は道明寺タイプの桜餅が大好きですが、
あの塩漬けの葉があればこその美味しさだなぁと
食べるたびに思います。
 
テレビとも新聞ともラジオとも無縁の若者たちは、
ネットニュースも見ないのでしょうね。
どうしたら情報を伝えられるでしょうか。
YouTubeはどうでしょ。志村けんさんが亡くなった
とき、ヒカキンさんが何らかの発信をしていきたいと
言っていましたが…
知ったとしても自分には関係ない、と思人たちもいる
でしょうし、難しいですね。ふぅ…

[37938] お花見

近所の桜はもう皆葉桜になってしまい、我が家の庭にも桜吹雪の名残が風に乗ってチラホラ。
こちらで満開の桜のお花見ができてちょっとほっこりできました。有り難うございます。

猫科の動物はどうもコロナに弱いみたいですね。犬たちは飼い主から感染しても症状がでないようなので、ちょっぴりホッとしていますが、我が家は私が感染したら犬たちの世話をする人がいないので、気合いを入れてコロナを撃退したいです。

[37939]

☆ ポージィ さん こんにちは!

楽しんでいただけたようで 嬉しいです~
ソメイヨシノのように花期には花だけというのもゴージャスですが 白い花と若緑色の葉とのコントラストが素敵オオシマザクラもいいですね。
桜餅 おいしいですものね。ポージィ さんは道明寺派でしたね。


ほんとうにね~ どうやって告知したらその怖さを認識してくれるのでしょうか・・・
外出自粛もなんのその状態では 自分が感染しているかどうかも知る由がないですよね。ほかの人に感染させてしまうかもしれないということも理解できていないようで・・・
こういう輩はどこの国にもいるのでしょうね。
気づいたときには手遅れなんてことがないことを願うばかりです。

誰もが知っている著名人が自粛を呼び掛ければ 少しは聞く耳をもってくれるのでしょうか・・・
今 YouTubeなどでいろんな人が動画を公開しているようですが・・・

ありがとうございます。

[37940]

☆ 秋 さん こんにちは!

今年は暖冬だったせいか 花の咲き方に微妙な違いがあるようで 同じ樹でも 蕾だったり 散ってしまっていたりで 結構長く楽しめたようです。近所では まだ楽しめるところもあります。

このサクラは ソメイヨシノよりも少し前に咲くので今日見たらすでに散ってしまっていました。
楽しんでいただけて嬉しいです。

トラも飼育員から感染したようですね~
中国では飼い犬も擬陽性になったとか・・・
そうですね~
3頭のわんこたちが困らないように 秋 さん 罹患されませんように!

ありがとうございます。

[37941] 白く輝き咲き誇る

ボケ桜どちらの花も輝きて
      結婚式の角隠しかな  (縄)

  2本立ての白の花、輝いています。

[37942]

☆ 縄文人 さん おはようございます!

ボケ サクラとご覧いただきまして嬉しいです。
白いお花はおっしゃるように清楚で美しいですね。

素敵な1句をありがとうございます。

[37943]

fairy ringさん。こんばんは。

どちらも清楚な白が美しい桜ですね。
寒さに耐えた生き物たちが春に見かける色は様々。
その中でも白は緑の世界と似合います。
こちらではそろそろ梨の花が満開になります。

オオシマザクラの葉が桜餅なのですね。
母親が和菓子屋の娘だったので、時々作ってもらいましたが、その味に慣れた私は今でもスーパーの物は手が出ません。職場で貰った和菓子を食べて一人納得していると、普段の行動から味が分かるのが疑われるようです。(笑)

八重桜は塩漬けにして。
桜の花と葉を上手に使う日本人は見るだけではなく食すことでも桜のすばらしさを伝えているのだと思います。

コロナの件で。
渋谷の街頭テレビで、悲惨な映像流すのが一番良いかも。
感染者の闘病生活の映像とか中々見ないですから。
アプリのCMで悲惨なのを提供するとか(笑)

[37944]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

春は黄色から始まって しばらくすると白や桜色の花が目立ってきます。
萌えたばかりの若葉の緑と白とはとても美しい取り合わせだと思います。
ナシの花のしべは独特で面白いですね。

そうなんです。オオシマザクラの葉の塩漬けで作ります。
桜餅には 道明寺タイプと長命寺タイプの2種類がありますが 私は 江戸っ子なので長命寺の桜餅派です~~
この時季 是非ともいただきたいもののひとつですが コロナ騒動で買い求めに行くわけにも行かず・・・・
私もスーパーのはちょっと・・・
手作りの桜餅は さぞかしおいしいことでしょうね。
昔からの日本人の知恵には 素晴らしいものがありますね。

メディアの取り上げ方にも問題ありと思います。
一つの意見に対しては どうやったって賛否両論があるのは仕方ないとしても コロナは人の命に係わることですからね。それでも毎年インフルエンザで何万人も死んでいるのだから コロナで騒ぎすぎと思う人もいるようで・・・
記者さんたちが 正義感をもってトレぺやマスクが空っぽの棚や行列するスーパーや薬局前の映像を流して視聴者側に伝えているつもりでも 逆に煽らせているだけのこともあって 偏った方向からの視線になってしまうことに気付かないのでしょうね。
出歩くのは 若者ばかりではないです。運動をしないといけない人もいますし。
家に留まることに我慢ができないとか 絶えず人に接していたい人とかが増えているようです。
難民キャンプなどで暮らさなければならない人たちのことを考えてほしいです。 
食料や水 電気がないわけではないのにね~
”忍耐” という字は 死語なのでしょうか・・・

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター