FC2ブログ
2020
03
22

:我が家のケイオウザクラとカンヒザクラ!:



新型コロナウィルスが世界中に猛威をふるっています。
一刻も早く収束してくれることを願うばかりです。
ソメイヨシノも満開となった今日 それよりも少し前に咲くサクラがいくつかあり 我が家ではぶんちゃんのケイオウザクラともんちゃんのカンヒザクラが 3月 上旬に開花しました。
ぶんちゃん もんちゃん 見ていますか~~!
去年 風で倒れたこの二つのサクラたちの花付きは よくありませんでしたが・・・

ケイオウザクラ(啓翁桜)は シナミザクラ(支那実桜)の台木にコヒガンザクラ(小彼岸桜)を接木した時に 枝変わりで誕生したバラ科 サクラ属の落葉小高木で コヒガンザクラは エドヒガン(江戸彼岸)とマメザクラ(豆桜)との自然交配種です。
ケイオウザクラの名前の由来は 作出者である吉永 啓太郎氏を慕って ”啓翁桜” となりました。

カンヒザクラ(寒緋桜)は早咲きで 釣り鐘状の花が特徴。花色は白から濃い桃色まで様々の個体差があります。花弁は散らず 萼のついた状態で落花する点が多くのサクラとは異なります。

過去のケイオウザクラ カンヒザクラの記事です。

満開のケイオウザクラがキラキラ〜!

満開のカンヒザクラとヒヨドリ さん!

ぶんちゃんともんちゃんのサクラ!


1.
bmm20-68.jpg

先ずはぶんちゃんのケイオウザクラから。
バックは カンヒザクラです。

2.
bmm20-66.jpg

淡いピンク色が可愛いです。

3.
bmm20-65.jpg

雌しべの先端はグミみたいです~~

4.
bmm20-69.jpg

横顔!

5.
bmm20-70.jpg

雄しべが弁化していますね~

6.
bmm20-67.jpg

ケイオウザクラ(Cerasus ‘Keio‐zakura')バラ科 サクラ属

7.
bmm20-75.jpg

お次は ベル型が可愛らしいもんちゃんのカンヒザクラです。

8.
bmm20-72.jpg

蕾もラブリー!

9.
bmm20-76.jpg

下から覗いてみると・・・

10.
bmm20-73.jpg

たくさんの雄しべと1本の雌しべ。

11.
bmm20-74.jpg

日当たりの良い場所では輝いていますね~

12.
bmm20-71.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃん ”日テリ @ 日テレ!” の 巻 '10.03.22


1.
buntomon20-1.jpg

汐留に用があったのでついでに日テレ内へ。日テリ(日本テリア) @ 日テレ(日本テレビ) です~~^^;

2.
buntomon20-2.jpg

この日は意外と寒かったです~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


コブシとシデコブシ! もよろしく!





Comment

[37917] pole poleさん、おはようございます〜♪

サクラが一機に満開に近づいて来ましたね。
私も昨日臨市の公園まで様子を見に行って来ました。
カンヒザクラはたまに見ますがケイオウザクラというのは初めてです。
可愛い花ですね。

[37918]

☆ tanuki_oyaji  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
いろんなサクラが一時に開花してしまいましたね。
ケイオウザクラは よくお正月に生け花として飾られています。
小さな花ですが 可愛らしいです。

ありがとうございます。

[37919] こんにちは♪

3/14に開花発表があった東京サクラは、満開に
なったとニュースで聞きました。雪が降るような
寒い日の記録的に早い開花で、花見の宴は自粛
という色々な意味でしっかり記憶に残りそうな今年の
サクラですね。
 
ぶんちゃんの啓翁桜にもん君の寒緋桜♪
どちらもふたりにぴったりの花に感じます。
綺麗に愛らしく咲きましたね。
10年前の3/22は意外な寒さだったのですね。
今年の3/22はポカポカでしたね。
すごい風でしたけれど。

[37920]

近隣も十分お花見に耐えられる桜開花状況で、今年は早いですね。
おうちに2本も桜の木、広いお庭ですね。
ケイオウザクラ、知りませんでした。
寒緋桜は額ごと落ちる? それも気づきませんでした。
落ち花も観察すると特徴があって面白いですね。

[37921]

☆ ポージィ さん こんにちは!

都内ではほとんどのソメイヨシノが満開状態ですね~
人はそれぞれなんですが この3連休 自粛しているとは到底思えないような若者たちの傍若無人な振る舞いには 憤りさえ感じます。よその国では 人っ子一人歩いていないような映像とは大違いです。
クラスター感染を心配します。

去年倒れてしまったサクラですが なんとか咲いてくれました。
今年は言われているように 暖冬だったのですね~
花の散るのも早いように思います。

ありがとうございます。


[37922]

☆ とんとん さん こんにちは!

今日も車から見たところ どこもほとんど満開でした~
暖冬だったのですね~ つくづく・・・
いえ! いえ! どっちも鉢植えで小さなものです。
ケイオウザクラはよく元日に飾るために 山形の方で早くに咲かせているようです。
可愛いサクラです。
カンヒザクラは ツバキのようにボトンと落ちます。

ありがとうございます。

[37923]

pole poleさん。こんばんは。

ケイオウザクラは初めて聞きました。
多摩森林学園に行こうか考えましたが台風の影響とコロナの影響で。。

寒緋桜、以前私が見かけたのもこれと同じだと思います。
私のブログの方に、濃い色の寒緋桜とメジロの動画を載せました。

[37924]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

私も多摩森林学園には行ったことがありますよ。
たくさんの種類のサクラが植栽されていて 初めて見るサクラもたくさんありました~
ケイオウザクラ 初めてのお方が多いようですが 元旦などによく生け花として飾られることが多いようです。もちろん 冬に咲くように工夫しているのですが・・・

私は 濃い色のは見たことがありますが 白いのは見たことないです。

ありがとうございます。

[37925]

サクラの季節は1年で一番好きな季節です。
家の方はわざわざ桜の名所へ行かなくても、歩いて行ける場所があるので・・・。
今更ですが、びぶんさんの撮るサクラは・・・素敵ですよね。
桜の種類がたくさんあることも、こちらで知ったわけですが・・・ソメイヨシノじゃないとわかっても、名前までは~?
ぶんちゃん、もんちゃんの桜があるなんて~。良いですよね。
ふたりのリンクしたような写真もたくさん見てきましたね。
これらが今、宝物だと実感しています・・・。

[37926]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

春はいい季節なのですが 花粉がね~ 目が痒いです。
お天気もめまぐるしく変化しますね。
権現堂のサクラは 超有名ですものね。一度行ってみたいと思っていたのですが ふたりを連れては行けなかったことが心残りです。
いつか行ってみたいと思います。
ぶんのJKC ネームの ”はな” は ブリーダー さんが 醍醐桜をイメージしてつけてくださったそうで・・・
なので サクラをとても大切に思っています。
珊瑚ちゃんのサクラも作られてはいかがですか?
そうですね~ もう手に触れることができないので せめて写真や動画の世界で会うしかないですものね。ついこの間もクラウドで懐かしい動画や写真がスマホに連動していたので思わず見てしまいました~
ブログにアップしていないものがたくさんありますよ~

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター