FC2ブログ
2019
06
28

:エレガントな梅雨の花! ヤエドクダミ!:



台風一過ですが カラッとせずに じとじとと蒸し暑い 1日 でした~
これから先はこういう日が多いのでしょうね。
梅雨に似合うお花 ドクダミの八重です。
名前の由来は ドクダミの生葉の特有の臭気から 何かの毒が入っているのでないかということから毒溜め。
毒を矯める 止めるという意味で 毒矯み。
毒や傷みに効能があるという意味で 毒痛み。と諸説あるようです。
十種の薬の効能があるので ジュウヤク(十薬)とも呼ばれています。
ドクダミの葉は乾燥すると 成分が変化をして無臭になります。
このにおいの成分には強い抗菌作用や抗かび作用があるとのことです。

過去のヤエドクダミの記事です。

ヤエドクダミを手向けます!


1.
bmm19-135.jpg

何重にもなった総苞の間から 花が咲きます。
この総苞は 若い花序を保護すると同時に 開花時に昆虫を誘い込む役目を果たしています。

2.
bmm19-139.jpg

一重の普通のドクダミです。花弁も萼片もなく 白いのは総苞で 4枚 です。

3.
bmm19-144.jpg

こちらも1つ1つの花には 花弁も萼片もありません。 
花のユニットは 1本 の雌しべのまわりに 3本 の雄しべがつく裸花です。
雌しべの柱頭は 3-4本 で反曲しています。

4.


緑色の総苞が美しいです。

オンマウスしてね!

5.


一重と八重とでは 趣が全く違いますね。

オンマウスしてね!

6.
bmm19-145.jpg

蕾といっしょに!

7.
bmm19-147.jpg

いろんなスタイルがあって 楽しいです。

8.
bmm19-141.jpg

まとまって咲いていました。

9.
bmm19-143.jpg

だいぶ咲き進んで総苞も汚れてきました。
少ないけど 果実もできているような・・・

10.
bmm19-137.jpg

ドクダミ(Houttuynia cordata Thunb.)ドクダミ科 ドクダミ属


*今日のぶんちゃんともんちゃんは お休みします。
ぶんちゃんは ほとんどこれまでにアップしてしまっていますし もんちゃんは 2015年 のがたくさんあるのですが pc の不具合で削除されてしまって以来 再読み込みをしていないのでアップできないのです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


ヒメアカタテハ さんの産卵! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-3183.html

Comment

[37829]

pole pole さん
こんばんは。

警報や注意報がいっぱい出てすっかり梅雨らしくなってきましたね。v-8
ドクダミも日陰で群生している様は美しいとは思えませんが、こうやって写真で見るとどれも美しいですね。
TBさせていただきましたので承認をお願いします。

[37830] 八重のドクダミ初めてみました

我が家の西側通路にドクダミがわんさか自生しています。我が家のドクダミさんは一重ばかりなので、ドクダミに八重があるとは思いも寄らず。八重のドクダミ、奇麗ですね。でも、匂いの方も八倍だったりして(笑)

[37831]

☆ おるごどん  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
また tb ありがとうございました。

そちら方面は 警報 注意報がいっぱいなのですね。
こちらは 時々雷注意報が出ますがほとんど鳴りませんです。

ドクダミは見ようによって美しかったり 汚らしかったりと おっしゃる通りですね。

ありがとうございました。

[37832]

☆ 秋 さん おはようございます!

散歩の途中でもすごく群生しているところありますよね。
あるのですよ~
我が家のは 以前ブロガーさんから送っていただいたものもありますが 最近は道端に群生しているのを見かけます。どなたかが人為的に植えたのかもしれません。一重の中に入り混じって群生しています。エレガントな感じがしますが ニオイはそれほどでもないようです。

ありがとうございました。

[37833] こんにちは♪

コメントが遅くなりました <(_ _)>
 
わーい ドクダミ。拝見できて嬉しいです。
可愛い一重にエレガントな八重。どちらも
白が清楚ですね。
八重のドクダミもたくさん咲いていますね。
お写真の4.の右側の総苞が大分緑色に
なっていますね。
今年のわが家の八重ドクダミは、花数自体
少なかったのですが、こんな風な緑の部分が
大部分になった、元花という感じのものが
ほとんどになりました。
↑お写真のようなエレガントな八重をまた
楽しみたいものです~

[37834]

☆ ポージィ さん おはようございます!

あら~ 先祖返りのようなお花になってしまったのですか~
来年はきれいに咲いてくれるといいですね。
我が家のも 年によって元気に咲いてくれたり そうでなかったり。
4は たぶん 我が家のです。
道端のは とても元気にたくさん咲いていましたから。

梅雨に似合うお花ですが 日向に咲いていることも多いですね~

ありがとうございました、

[37835]

八重のドクダミはあまり見ないですが今一重がさきほこっています。抜いても抜いても生えてきますね、抜いて乾燥させて夏の水分補給用のお茶に使っています。

[37836]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

八重は 普通にはあまり見かけないです。
変種なのか 園芸品種なのか? 多分に園芸品種の気がします。
ドクダミの根は深く 徹底的に根絶するのは難しいです。
乾燥させるとニオイがなくなるので お茶にしたり お風呂に入れたりするようです。

ありがとうございました。

[37837]

ジトジトとして、洗濯物はストーブで乾かしています。
あせもで体をぽりぽり。気分もじっとり。
真夏の暑さも辛いですけれどね。
庭の鉢に入れた八重ドクダミは、タネが飛んだのか、離れた場所で1輪2輪咲いています。
4のようなお花が時々出現しますが、趣があってホントに素敵です。
枝分かれして花柄が伸びて花盛りになるところも、普通のどくだみにないところで、とても華やかで惹きつけられますね。

[37838]

☆ とんとん さん こんばんは!

このところ 気温はさほどではないけど じめじめ感がすごいですよね~
ちょっと出かけても汗びっしょり!
私もこの陽気は大の苦手です。
お身体のお具合いかがでしょうか。
お庭にもおありなのですね。我が家のは 鉢から増えることもないようです。
普通のドクダミとは趣が違って ゴージャスな感じがしますね。

ありがとうございました。

[37839]

こんにちは。

八重のドクダミは割と珍しいし見甲斐がありますよね。
わが家は普通のドクダミが繁茂して、始末に終えません・・・

[37840]

☆ びーぐる  さん こんにちは!

そうですね~
普通にはあまり見かけませんものね。
多分に園芸品種の可能性が高いですね。
自然界ではそんなに変種が起こるとは思えませんので。

ドクダミを根絶やしにするのは 総統に面倒のようです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

どくだみ

ドクダミ (ドクダミ科ドクダミ属) 梅雨に似合う花はドクダミとアジサイだと思います。 庭の日当たりの悪い場所に群生して、取っても刈っても一向に減らない雑草です。 取るのをあきらめると益々蔓延って見事な群生となり、美しいと思えるようになります。 梅雨のこの時期、我が家の玄関口は見事な群生となっています。 「雑草取りもしない、不精な家」と思われてもかまいません。 でも白い花が茶色になったら全部...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター