FC2ブログ
2019
06
19

:紅白のユスラウメ!:



昨晩の地震 突然のことだったので驚かれた皆様も多いのではないでしょうか。
追い打ちをかけるように 大雨も降っているようで心配です。
被災された方々には 心よりお見舞い申し上げます。
梅雨に入って以来 寒さが続いたり 暑くなったりとお天気は不安定のようです。
お天気病に悩まされていらっしゃるお方も多いようです。

今回は 3月 の終わりころに咲いていたユスラウメ(梅桃 山桜桃)が 果実となるまでを追ってみました。
名前の由来は・・・ 
ウメに似た花を咲かせ 風に揺れる様を例える ”ユスルル” にウメをつけたという説。
熟した果実を採る時に枝を揺すって落とすことからという説。 
朝鮮語名の ”移徒楽(いさら)””イスラ” がなまったという説など諸説ありますが・・・
サクラ モモ ウメのようなかわいい花からこの名がついたのでしょうか・・・
果実は薄甘くて酸味が少なく サクランボに似た味がします。
古くから日本に渡来し 観賞用として広く庭園などに植裁されています。
実が赤い品種と実が白い品種(シロミノユスラウメ)とがあります。
実は 去年から気になっていたユスラウメの花にそっくりな花をつける樹が シロミノユスラウメだということもわかりました。
満開のピークは微妙にずれているし 白実の方はあまり結実しないような・・・
今は その両方の果実も鳥 さんに食べられて見当たりませんが・・・

過去のユスラウメの記事です。

ユスラウメの果実が美味しそうです~!

1.
bmm19-126.jpg

ユスラウメ(梅桃 山桜桃)は 中国北西部 朝鮮半島 モンゴル高原原産のバラ科 
サクラ属の落葉低木の果樹。

樹高 2-3m。花期 3-4月。果期 6月。花色 白または淡紅色。花径 果径 1cm。

'19.03.18

2.


一重咲きの 5弁小花。
葉の展開に先立ち あるいは同時季にサクラに似た白色または淡紅色の一重咲きの 5弁 の小花を
葉腋に 1つずつ 咲かせます。樹冠全体に多数咲かせます。
花弁の基部は細くなっていて 隣の花弁との間に隙間から萼全体が見えます。

オンマウスしてね! 

'19.03.18/'19.03.18

3.
bmm19-127.jpg

葉は互生し 倒卵形で葉面にはしわが多く 上面は暗緑色 両面に毛が密生しています。
縁には不規則な細鋸歯。

'19.03.18

4.
bmm19-124.jpg

分枝が旺盛で 枝は太く樹皮は暗褐色で無毛ですが 密に茂る葉の裏や若枝には絨毛が密生します。
樹皮は 薄片になってはげ落ちます。

'19.03.18

5.
bmm19-128.jpg

きらきら~!

'19.03.18

6.
bmm19-133.jpg

花後 可愛い果実ができ始めました。
未熟なうちは わずかに毛を有し 光沢があります。

'19.04.21

7.
bmm19-121.jpg

赤く熟したら食用になります。
果実(核果)は 1cm くらいの小球形で 小さなサクランボといったところでしょうか・・・

'18.05.22

8.
bmm19-117.jpg

多汁で香りがあり 甘酸っぱくてやっぱり小さなサクランボだ~! 笑

'18.05.22

9.
bmm19-115.jpg

ここからは シロミノユスラウメです。

'18.03.29

10.
bmm19-116.jpg

時季にもよるのでしょうが 今年に比べると見事なまでの花付きです。

'18.03.29

11.


こちらが今年見たシロミノユスラウメです。

オンマウスしてね!

'19.03.24/'19.03.24

12.
bmm19-129.jpg

花弁が真っ白で美しいです。

'19.03.24

13.
bmm19-131.jpg

たくさんの白い花に囲まれて。

'19.03.24

14.


こちらも花後に果実ができていました。

オンマウスしてね!

'19.04.21/'18.05.01

15.


そして 名前の通り白い果実です。

オンマウスしてね!

'18.05.22/'18.05.22

16.
bmm19-119.jpg

こちらも美味しかったです~!

'18.05.22

ユスラウメ(Prunus tomentosa (Thunb.) Wall.)バラ科 サクラ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんは 今少しお待ちくださいね。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


キンランとおまけのギンラン! もよろしく!






Comment

[37819]

pole pole さん
こんばんは。

名前は聞いたことがあるような気がしますが、
見るのは初めてです。
モモにもウメにも似ていて美味しそうですね。

>こちらも美味しかったです~!
ってつまみ食いv-12

[37820]

☆ おるごどん さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

初見でいらっしゃいましたか~
あまり目立たないお花なので 見過ごされやすいのではないかと思います。よくお庭に植栽されているようです。

はい! おいしかったですよ。
ここは 道端に植栽されているので他所のお宅のではないので 1-2個くらい写真を撮っていて手を伸ばすと・・・
つまみ食いには間違いないですね。
v-8

ありがとうございました。

[37821] こんにちは♪

かってよく歩いていたお散歩コースに1本だけ
植えられていました。ユスラウメ。
こじんまりとした木の枝いっぱいに花咲かせる
様子が綺麗だなぁと思っていました。
実が生るのはついぞ見なかったような…なぜ?
青い実の頃は産毛が生えているんですねぇ。
熟すとツヤツヤの赤い実に。サクランボみたいな
味ですか、食べてみたいです。
シロミノユスラウメのほうは初めて知りました。
花びらに少しフリルが掛かっていてちょっと
エレガント系。綺麗ですね~~
それにしてもびっしりすごい花付き。
実は名前の通りほんとに白いんですね。
なんだか不思議。白実もやっぱりサクランボ
みたいな味なのかしら。

[37822]

☆ ポージィ さん こんにちは!

よく似た花にニワウメやニワザクラというのがありますが ニワウメは色がもっと濃いし ニワザクラは八重だし・・・ユスラウメの方が好きかもです。
もともとあまり目立たない花と果実のようです。
果実は 小さなサクランボといったところでしょうか。
どこかで 出会えて果実をつまめるといいですね。
去年から気になっていたユスラウメそっくりの花をつける樹をっ調べたら シロミノユスラウメでした~
果実の味は赤いのと同じでした。

ありがとうございました。

[37823]

こんばんは

ユスラウメですかぁ、ずいぶん小さい花なんですね。
多分ホンモノは見たことがないかも。
シロミノユスラウメは名の通り純白で実もユニクですね~

[37824]

梅とつくので甘酸っぱいかしらと思いきや、さくらんぼのようにあまいのですね〜。
お庭にあるのでしょうか?
白い実って珍しすぎますね〜。想像もできませんでしたよ。
しかも美味しいのですね。そして綺麗です。
黄色く熟すズミでキミズミというのがあって驚きましたが、白く熟す実もあるなんて、世界は広いです!

[37825]

☆ biigle  さん おはようございます!

初見でいらっしゃいましたか~
あまり目立たないお花なので おそらく見過ごされていらっしゃるのではないかと思いますが・・・
白実の方は 去年から気になっていたのですが やはりユスラウメだということがわかりました。

ありがとうございました。

[37826]

☆ とんとん さん おはようございます!

ま~甘酸っぱいというか・・・おいしいですよ。
我が家のではなく 道路沿いに植栽されていました。
普通のユスラウメは咲いているのを見てもあまり感動もなかったのですが 白い花はとても花付きがよく 白実がほんとうになっていました~
清楚で果実もおいしかったです~~!

ほんとうにね~ 世の中知らないことだらけです。

ありがとうございました。

[37827]

おはようございます!

ユスラウメ、見たことも聞いたことも無いウメです。
ウメの実はみどり色と単純に思っていましたが、完熟するとこんな風に・・・赤い色や白く(こっちは驚きです)なって、食べられるのですか~??

6月23日はぶんちゃんの命日・・・今、なかなかPCを見る時間も無くて、でも気になって覗きにきました。
もう9年が経ちましたね。ぶんちゃんの旅立ちは、あまりに早く信じられませんでした。
素敵な美しい写真をいっぱい残して・・・衝撃的でいつまで経っても忘れられないです。
若い頃のぶんちゃんは、同じ年でもあり珊瑚と似ていました。
きっと、年を取るとこんな風に変わっていくのか?と、珊瑚を見て感じていたこともあったと思います。
ご長寿はすごい事だとは思いますが・・・(人間もだけど)元気で長生きじゃないとダメですね。
頑張ることが辛いこともあるのだと、珊瑚の介護を通して学習しています。でも頑張りますよ!

[37828]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

ウメと言ってもサクラに近いのかもしれません。
果実は小さなサクランボといったところです。赤いのも白いのも食べられます。甘酸っぱくっておいしいですよ。

ぶんの命日を覚えていてくださってうれしいです。
もう一つのブログの方に昨日アップしていますので お時間がございましたら覗いてみてくださいね。
珊瑚ちゃんの看護 毎日さぞかしお辛い思いをされていらっしゃることでしょうね。
ブログ拝読していると 何も申し上げられない気持ちになります。コメントも残さないですみません。
皆様 同じ思いで拝読されていらっしゃると思います。
ただ まこちゃん さんのお身体が心配です。あまりご無理をされないに越したことはないですが 毎日の介護はほんとうにお辛いとお察し申し上げます。私もふたりの母を見送りましたので 介護の大変さは身に染みております。
わんこと人間とでは違うことも多々あると思いますが 軽い分だけ 助かる面もあるように思います。半面 その小さな命がつらい思いをしているのを傍でみていなければならないのはどんなかと思います。
どうか お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
まだ お母上様もいらっしゃることですから。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター