FC2ブログ
2019
05
28

:紫が美しいタツナミソウ!:



どうやら 暑さのピークは過ぎたようですが 今度は湿度が高くって蒸し暑いです。
今回は 何にしようかと思い悩みましたが タツナミソウにしますね。
名前の由来は 花が穂状に多数付き 同じ方向を向いて花を咲かせる姿が 波頭の文様を思わせることから来ています。
種類は多く 日本産の多くの種が 筒状で先が膨らみ 上が丸く膨らんだ花をつけます。

過去のタツナミソウの記事です。

・ タツナミソウが美しい!


1.
bmm19-88.jpg

タツナミソウ(立浪草)は 東アジア(北海道を除く日本列島 中国東部~南部 台湾 朝鮮半島 インドシナ)に分布し 林縁や草地に生えるシソ科 タツナミソウ属の多年草。世界におよそ 200種 存在。別名 ヒナノシャクシ(鄙の杓子)。

草丈 20-40cm。花期 4-6月。花色 紫 藤色 赤紫 濃淡のある桃色 白など。花長 2-4cm。花冠 約 2cm の唇形。

2.


茎の先に長さ 3-8cm の花穂を出し 一方向にかたよって花をつけます。
筒部が長く 基部で急に曲がって直立。

オンマウスしてね!

3.
bmm19-91.jpg

紫色をした唇形の花を 日向の側に波立つように 10数個 つけます。

4.


上唇はかぶと状にふくらみ 下唇の内側には紫色の斑点があります。

オンマウスしてね!

5.


茎は赤みを帯び 花序枝には白色の粗い開出毛が多くあります。

オンマウスしてね!

6.
bmm19-99.jpg

葉は数枚が対生し 長さ 幅とも 1-2.5cm の広卵形。
先は丸みを帯び 基部は心形。
葉の両面には軟毛が生え 縁には鈍い鋸歯があります。

7.
bmm19-98.jpg

萼は唇形で 上唇には半円形の隆起があり 花後に萼はやや長くなって 開口部を閉じます。
萼片は上下 上の萼片が捲れ上がると その下側の萼片に種子が 4個 乗っている形。
種子は 下側の萼片に乗っかる状態で出来ます。

8.


どこもかしこも毛深いです~

オンマウスしてね!

9.
bmm19-94.jpg

開花直前の蕾は お魚のようにも見えます。

10.
bmm19-93.jpg

タツナミソウ(Scutellaria L. (1753))シソ科 タツナミソウ属


* 未だ画像の整理がつかないので 今日のぶんちゃんともんちゃんとはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


ツマキチョウは春の妖精 さん! もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-3162.html



Comment

[37797]

タツナミソウ 幻想的なお花ですね。紫色も好きですし  実物は見たことないですが 想像して楽しんでいます。

[37798]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! 群生しているととても見事です。
何といってもこの色合いが素敵です。
どこかでご覧になれるといいですね。

ありがとうございました。

[37799] こんにちは♪

わぁ! ページが開くと同時にタツナミソウの
お花たちに見つめられちゃいました。
なんて綺麗な色でしょう。
心にスーッと入っていくような色合い。
群れ咲く様子がまた素適ですね。
 
ご近所のお宅の門の所に少ーしだけ咲くの
ですが、あまり近寄って見るのもはばかられ‥
今日のお写真でタツナミソウの花の中に
埋もれるような気分を味わわせていただけて
幸せです(*^。^*)

[37800]

☆  ポージィ さん こんにちは!

私もこの美しい色合いに魅せられたひとりです~~
爽やかですよね。
鉢植えなのですが 今年は鉢いっぱいに群生してくれました。

近くでみると遠くの花がぼけて幻想的な感じになり いい感じだと思いますが うまく撮れなくって・・・

楽しんでいただけたようでうれしいです。

ありがとうございました。

[37801] pole poleさん、こんにちは〜♪

暑い日が続きましたが雨上がりの今朝は涼しかったですね。
暫くの間でも過ごしやすい日が続くと嬉しいですが。
タツナミソウを綺麗に撮られましたね。
素敵な色の花がたくさん咲いていると綺麗でしょうね。

[37802]

☆ tanuki_oyaji さん こんにちは!

本当に暑い日が続きましたが やっと平年並みに戻ったようでほっとしています。

このお花の色合いはとても素敵ですね。
群生しているとなおのことです。

ありがとうございました。

[37803]

pole pole さん
こんばんは。

真夏日が続きましたが、昨日の雨ですっかり涼しくなりました。
紫色の立浪草は涼しさを感じさせてくれますね。
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[37804]

☆ おるごどん さん こんばんは!

TBありがとうございました。

こちらもあの暑さからは 解放されほっとしました。

白もいいですが 紫のタツナミソウはおっしゃるように涼しさを感じさせてくれますね。

ありがとうございました。

[37805]

立浪草とはいい名前をつけたものです。
唇弁の形といい模様といい、ぴったりですね。
透明感があってって、本当に波のようです。
上唇の毛がなんとも面白く写真を撮って気づく部分でした。

[37806]

☆ とんとん さん おはようございます!

おっしゃる通りですね。
ネーミングの妙を得ている植物のひとつかもしれません。
毛深いのもおもしろかったです。

ありがとうございました。

[37815]

あ、お刺身のツマ?!とか思った私は食い気魔人かも(笑)
穂紫蘇じゃないのですね。
立浪草、、、なんと奥ゆかしい名前でしょう。
アップに耐える、奇麗で透明感の高い紫色が本当に奇麗です。
別サイトのチョウチョさんの緑の羽の模様といい、自然の作り出す美しさには脱帽ですね。

[37816]

☆ 秋  さん こんにちは!

あはは~! 穂紫蘇ではないのですよ~!同じシソ科には違いないですが。
それよりも大きいと思います。
白や紫色のお花は大好きなんです。
この色合いは 高貴な感じがしますよね。
もう一つのブログもご覧いただきまして 嬉しいです。
おっしゃるように 自然界の作り出す模様や色合いは 本当に不思議で美しいと思います。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

立浪草

タツナミソウ (シソ科タツナミソウ属) 初夏の陽気が続き、暑くて庭の雑草取りもする気になりません。 庭にはいろいろな雑草が伸びてとっても綺麗です。 雑草の中に白いタツナミソウも群生しています。 以前は紫色のタツナミソウも咲いていたのですが、最近見かけません。 紫色のタツナミソウは近所の庭や干上がった用水に咲いています。 この花、下からアップで撮るとウサギかネズミの口に見えます。 ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター