FC2ブログ
2019
04
20

:オオヤマザクラです!:



桜前線は一気に東北まで走ったようで 都内のサクラは今 葉桜です。
サクラは 花芽 蕾 開花 花吹雪 花筵 花筏 葉桜 紅葉といろんな段階で愛でることができ 飽きることがないですね~
今回はオオヤマザクラ(大山桜)です。
サクラといえば ソメイヨシノを言うようですが ソメイヨシノが栽培される前までは ”吉野の桜” といえば ヤマザクラのことを言い 古くから詩や歌に詠まれ親しまれてきました。
山中に咲くサクラの意味であるヤマザクラには いろんな品種があるようですが その中でも花や葉がヤマザクラよりも大きいことがオオヤマザクラの名前の由来です。
花色がバラ色でヤマザクラより濃く あでやかな美しさを持っています。

過去のオオヤマザクラの記事です。

・ ヤマザクラとオオヤマザクラは美しい!



1.
bmm19-63.jpg

大きめの花と銅色の葉の取り合わせが優しい感じです。

2.
bmm19-62.jpg

艶やか~!

3.
bmm19-61.jpg

おや! おや! 葉っぱに穴が開いていますね~
誰の仕業でしょうか・・・

4.
bmm19-59.jpg

萼片はお星さまのようです。

5.
bmm19-60.jpg

ソメイヨシノやヤマザクラに比べると大ぶりな花です。

6.
bmm19-58.jpg

もう 花盛り!

7.
bmm19-64.jpg

丁度 見頃だったようで。

8.
bmm19-65.jpg

ちょっと離れてみると・・・

9.
bmm19-66.jpg

オオヤマザクラ(Cerasus sargentii (Rehder) H.Ohba, 1992.)バラ科 サクラ属



* 今日のぶんちゃんともんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


神田川沿いの今年のサクラ! もよろしく!





Comment

[37773] こんにちは♪

あ~ 美しいですね。
これまで見かけてきたヤマザクラは「オオ」が
付くもの付かないものどっちなのかな?とも
思いながら拝見しました。
桜というぇばソメイヨシノを見慣れて育ったからか、
大人になってから意識し始めたヤマザクラは
クラシカルなイメージがあります。葉色の関係も
あるのでしょうかね。でもそのクラシカルさに
魅力を感じています。
光の透ける様子がとても素適。
出てきたばかりの若い葉を食べたのはだぁれ?
柔らかくて美味しかったことでしょう。

[37774] pole poleさん、こんにちは〜♪

オオヤマザクラが満開ですね。
ヤマザクラよりも花が大きくて綺麗な色をしているのですか、
今まであまり比べて見ることがなかったです。
これからのお山ではヤマザクラが綺麗に咲く時期になりますね。

[37775]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

オオヤマザクラの花は本当に大きいのでヤマザクラと見まがうことはほとんどないと思われます。
私もサクラといえばソメイヨシノと思っていましたが ヤマザクラにはとても魅かれるものがあると気づきましたよ。

あはは~ 誰なのでしょうね。おいしかったことでしょうね。

ありがとうございました。

[37776]

☆ tanuki_oyaji さん おはようございます!

はい! 満開でしたよ。
そうなんです~
花は大きめで色は濃い目です。
これから 山にはたくさん咲くことでしょうね。

こちらにもありがとうございました。

[37777]

pole pole さん
こんばんは。

TBがうまくいきませんですぅv-12

先日、石川県樹木公園に花柄の長いピンク色の花を付けているヤマザクラがあり、大山桜の札が掛かっていました。
林業試験場の職員に「オオヤマザクラ」の特徴をお聞きしたところ、
①ヤマザクラの花より色が濃く、花柄が短い、
②樹形が欅のように箒を逆さまにした形、
だそうです。
花柄が長く色の濃い山桜の木もありましたが、札には大山桜と書かれていました、その根拠はなんでしょうか?とお聞きしたところ、
そ~ですかv-12、先に述べた特徴以外にも・・・総合的に判断してオオヤマザクラとしたのではないでしょうか...v-8
との見解でした。

[37778] TB ありがとうございました。

☆ おるごどん さん おはようございます!

TB ありがとうございました。ちゃんとできていましたよ。

例のオオヤマザクラのことですね。
職員のお方に疑いの目をもってお聞きされたのですね?v-12
おるごどん さんのアップされたオオヤマザクラとこのオオヤマザクラ 花の咲き方がだいぶ違うように思われますよね~
4枚目 5枚目はなるほど職員さんのおっしゃるように 花枝は短く色も濃いですね。
他のは花弁の形も違うような気がするのは 私の目がおかしいのでしょうか・・・
私は小石川植物園で見て 立て札にもオオヤマザクラとありました。
こちらは色も濃い目ですが 花枝が長いですよね~ う~~ん わからない。
結局 総合的に判断ですか~~
どうなんでしょうね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

大山桜

オオヤマザクラ (バラ科サクラ属) 寒い日が続きましたが、ようやく桜の満開を迎えました。 車のタイヤも交換し、側溝の泥揚げも済ませました。 里山の散策路に山桜が咲き始めていました。 大きな木で上部はまだ咲いていませんが、下の方の枝に少し花が咲いていました。 下の方と言っても手は届きませんので望遠レンズで撮って強引にトリミングしました。 大きな山桜なので大山桜です。山桜に比...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター