FC2ブログ
--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018
09
12

:秋の七草です~!:



昨日から急激に気温が下がって過ごしやすくなってきましたね~
だいぶ前に花芽が立っていた我が家のヒガンバナも 一株だけ咲いています。
近所でも大部分が蕾ですが 咲いているのもありました。
このまま暑さがぶり返さず 台風などの災害もなく秋を迎えられるといいのですが・・・

さて秋といえば 七草! 
春の七草が七草粥にして 無病息災を祈るものに対し 秋の七草はその美しさを鑑賞して楽しむようです。

”秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花”
”萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花” 

という万葉集に収められている山上憶良の 2首 の歌が始まりです。

覚え方はいろいろあるようですが・・・
ハギ・キキョウ クズ・フジバカマ オミナエシ オバナ・ナデシコ
おすきなふくは?(お好きな服は?)

山上憶良の歌の順番に・・・
一部 以前にアップしたことのある画像も含まれています。


1.
bmm-2066.jpg

”萩の花”  秋のお彼岸にお供えする ”おはぎ” の名の由来になっています。

2.


オンマウスしてね!

ヤマハギ(Lespedeza bicolor)マメ科 ハギ属

3.
bmm-2067.jpg

”尾花”   ”ススキ”の別名。名前の由来は ススキの穂が動物の尾に似ていることから来ています。

4.
bmm-2075.jpg

ススキ(Miscanthus sinensis)イネ科 ススキ属

5.
bmm-2076.jpg

”葛花”  葛湯 葛切り 葛餅などに使われています。根を乾燥させた ”葛根(カッコン)”は民間治療薬として 風邪や胃腸不良などに用いられます。

6.
bmm-2077.jpg

クズ(Pueraria lobata (Willd.) Ohwi (1947))マメ科 クズ属

7.
bmm-1999.jpg

”撫子の花”  日本女性の清楚さを表現した ”大和撫子” から来ています。

8.


オンマウスしてね!

カワラナデシコ(Dianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F. N. Williams)ナデシコ科 ナデシコ属 

9.


”女郎花”  名前の由来は 花の美しさが美女を圧倒するためという説があるほど 優雅で美しい花として古代の人に親しまれた花。

オンマウスしてね!

10.
bmm-2070.jpg

オミナエシ(Patrinia scabiosifolia Fisch. ex Trevir. (1820))オミナエシ科 オミナエシ属

11.
bmm-2068.jpg

”藤袴”  名前の由来は 花の色が淡紫色で 弁の形が筒状で袴に似ていることから来ています。

12.
bmm-2069.jpg

フジバカマ(Eupatorium fortunei)キク科 ヒヨドリバナ属

13.
bmm-2074.jpg

”朝貌の花”  アサガオ キキョウとか諸説ありますが ここではキキョウ。
その形の良さから多くの武将の家紋に用いられました。明智光秀の水色桔梗の家紋は有名です。
根を乾燥させ粉末にしたものは 痰や咳の薬として用いられています。

14.


オンマウスしてね!

キキョウ(Platycodon grandiflorus (Jacq.) A.DC. (1830))キキョウ科 キキョウ属


* 今日のぶんちゃん もんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 清楚なムニンノボタン  もよろしく!





Comment

[37707] こんにちは

急に涼しくなりましたね。昨夜は予想していた以上に
涼しくて、寝ていてちょっと寒く感じたくらい。
まだ暑さが戻りそうな予報になっていますが、
それも束の間でしょうね。
穏やかな秋になってほしいものです。
 
秋の七草、良いですね♪
素適なお写真で、とくと「美しさを鑑賞」させて
いただきました♪
最初の3種は毎年何とか見られますが、
あとの4種は縁遠いです~
葛は現在お隣の空き地で大量に咲いています‥

[37708]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ほんとうにね~ また来週ちょっとだけ暑くなるようですが・・・
ヒガンバナも咲き出しました。
秋ですね。

七草楽しんでいただきましてうれしいです。
そうでしたね~クズがたくさんさいているのでしたよね。

ありがとうございました。

[37709]

秋の七草 やはりこういうのが日本的でいいですね。秋の花は身近に見ることが出来るのが多いので好きです。ちょっと涼しくなり喜んでいましたが今日はムシムシして又しんどくなりそうです。早く本格的秋が来てほしいですね。  もう一つの方にコメントしましたが今見るといっていません。やはりまだPCいがうまくないようです。

[37710]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

そうですね~
秋らしくなったり また秋雨前線のせいで雨がおおかったりと。
おっしゃるように秋らしくなってほしいですね。

向こうのブログなぜ反映されないのかわかりませんが ご面倒をおかけいたしました。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。