FC2ブログ
--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018
08
29

:アーティスティックなヒメザクロ!:



一昨晩の雷雨はとても激しかったので 昨日は涼しくなるのかと思いきや蒸し暑いのなんのって!
もうひと雨くるかと思って期待したのですが 出かけていて気分が悪くなりました。
今朝は ちょっと涼しい風が吹き 真夏日とはならないようでうが 湿度はどうでしょうね~

ヒメザクロ(姫石榴)です。
園芸品種として 江戸時代から栽培されていて 古い時代から利用され 薬用としてザクロの完熟果の皮や根皮 樹皮 花など 世界中で用いられています。原産地のペルシアでは昔から 血液を浄化し 自然治癒力を高める ”生命の果実” と尊ばれています。
熟すと 赤く硬い外皮が不規則に裂けて 赤く透明な多汁性の果肉(仮種皮)の粒が無数に現れます。
果肉一粒ずつの中心には 種子が存在。

名前の由来は ザクロ(石榴)の変種で 基本種よりも花も果実も小さいことから来ています。
ザクロは ”一実百花(花が百咲き ようやく 一果 が実る)” と いわれるように 結実しにくい果樹。

過去のヒメザクロの記事です。

ヒメザクロの花とうちの仔記念日!


1.
bmm-2033.jpg

ヒメザクロ(姫柘榴 姫石榴)は アジア~ヒマラヤ原産のミソハギ科 ザクロ属の落葉小高木。
別名 ナンキンザクロ(南京石榴)イッサイザクロ(一歳柘榴)ハナザクロ(花柘榴)チョウセンザクロ(朝鮮柘榴)。

樹高 ~1m。花期 6-8月。花径 1cm。花色 朱紅色。果実径 3-4cm。

2.
bmm-2041.jpg

かあ~っと照り付ける日差しの中で タコさんウィンナーは もうほんの少ししかなく
ほとんどが大きな果実となっていました。

3.
bmm-2032.jpg

きらきら~!

4.
bmm-2034.jpg

果皮は艶々のピッカピッカ!

5.
bmm-2035.jpg

なんだか 鳥 さんの嘴のようなそうでないような・・・
はたまた蟹 さんの爪のような・・・

6.
bmm-2036.jpg

なかには口元が開いているものもありましたが・・・
ほとんどの果実がしっかりと口を閉じていましたよ。

7.
bmm-2037.jpg

果実のガクの部分(帽子みたいに見えるところ)は冠にも似ているので 王冠を戴く果物として権威の象徴にもなりました。
昔のソロモン王の宮殿の柱頭には このザクロがデザインされたといいます。

8.
bmm-2038.jpg

枝のトゲが鋭い!

9.
bmm-2039.jpg

結実しにくい果樹らしいですが たくさんついていました。

10.
bmm-2040.jpg

それぞれがいろんな方向を向いて 一つ一つの形と色とがとてもユニークで見ていて飽きません。

11.
bmm-2030.jpg

陽射しは本当に強くって・・・

12.
bmm-2031.jpg

ヒメザクロ(Punica granatum L. var. nana Pers.)ミソハギ科 ザクロ属


以上 ヒメザクロ 12面相 でした~
とてもアートしていました。


* 今日のぶんちゃんともんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ シカクヒマワリに来たチョウチョ さん! もよろしく!





Comment

[37690]

姫ザクロの12面相 楽しく拝見しました。へ眼桜はあまり見かけませんが昔は普通のザクロはあちらこちらで見たものです。でもそれも見かけなくなりました。又の暑さ 本当に参りますね。当方も夏バテ中です。

[37691]

ご案内ありがとうございました。今日も暑かったです~
姫ザクロ、花もかわいいし、敷きな色だし、でも、実がこんなに表情があっておもしろいとは。楽しいですね~
姫ザクロ、園芸屋さんで注文したのですが、手に入りませんでした。
ここでまた過去のもゆっくり見させていただきますね。

[37692]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
最近はザクロをあまり見かけなくなりましたね。
たまに街路樹にありますが。
そちらも暑いのですね~
お大事にされてくださいね。
お知り合いを亡くされ さぞかしお心落としのこととお察し申し上げます。

ありがとうございました。

[37693]

☆ パル母 さん おはようございます!

早速にお越しいただきましてありがとうございます。

果実の表情がとても面白かったのでたくさん撮ってしまいました。
まだまだありますよ~! ( ´艸`)
あら~ 手に入らなかったのですか~
いつか入るといいですね。思い出いっぱいの樹のようですから。

ありがとうございました。


[37695] こんにちは♪

ヒメザクロ12面相、ほんとアートしていますね!
ヒメザクロは出会ったことがなく、もちろん果実も。普通ののザクロよりも
果実の色が黒っぽいのですね。シックな雰囲気。
口は閉じたままのものが多いとのことですが、完熟するとこちらも普通のザクロのように
バックリ割れて、中から鮮やかな色が姿を現すのかしら??
そうなったらそれもまたアートですね♪
 
昨日はまた体調崩してダウンしていました。
今年の夏はどうもダメですわぁ。

[37696]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

お身体のお具合がお悪いのにコメントしてくださって申し訳ありません。
今日もすごいお天気ですね~
都内も35度を超えています。さっき雷雨もありましたが また晴れて暑く・・・
そのうえ来週には猛烈な台風がやってくるとか。
いやになりますね。

ヒメザクロあまりお見かけにならないのですね。
こちらでは 割とお庭などに植栽されているようです。

昨日は普通のザクロがたくさんなっているのをみましたよ。

そう! 色が黒っぽくって渋い感じですよね。
ぱっくり割れているのをあまり見たことないのですが・・・
黒いまま落ちてしまうような・・・

お大事になさってくださいね。

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。