FC2ブログ
2018
08
25

:キツネノカミソリとオオキツネノカミソリ:



もう一つのブログでは タヌキノカミソリ(狸の剃刀) を取り上げましたが こちらではキツネノカミソリ(狐の剃刀)とオオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)です。
タヌキノカミソリは丁度盛りでしたが 早くに咲くオオキツネノカミソリはほとんど花が終わっていました。

名前の由来は 葉の形がカミソリに似て 花の色がキツネの体色をイメージさせる狐色であることから来ています。
キツネノカミソリは 早春 ヒガンバナに似た狭長の葉(白緑色をした長さ 30-40cm の広線形)を球根から展開し 球根を太らせ 夏草が茂る頃には葉を落とします。

オオキツネノカミソリの名前の由来は 分類上 以前ご紹介したキツネノカミソリの変種とみられていて 花は大きく 雄しべが花被片より長く突き出ています。葉の幅も広いので ”オオ” がつくようです。

雌雄同花で花弁は橙色で 6枚。(外花被片 3枚 内花被片 3枚)
花弁はヒガンバナと違って反り返らず 雄しべは花弁とほぼ同じ長さで 葯は淡黄色。有毒植物。

過去のキツネノカミソリの記事です。

夏の彩 キツネノカミソリのサマーオレンジ!

過去のオオキツネノカミソリの記事です。

オオキツネノカミソリです!


先ずはキツネノカミソからです。


1.
bmm-2021.jpg

キツネノカミソリ(狐の剃刀)は 本州~九州 四国 朝鮮半島に生育するヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年生草本球根植物。
林縁や明るい落葉広葉樹林に自生し 時に群生します。

草丈 30-50cm。花期 8-9月。花径 4-5cm。

2.
bmm-2025.jpg

キツネノカミソリのしべは 花被片より短いです。

3.
bmm-2022.jpg

キツネノカミソリもオオキツネノカミソリもどちらも散形状に花を 3-5個 つけます。

4.
bmm-2023.jpg

キツネノカミソリ(Lycoris sanguinea Maxim.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


ここからはオオキツネノカミソリです。


1.
bmm-2029.jpg

オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)は 本州の関東地方から九州に分布し 山地の林の縁や山道の脇などに生息するヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草。

草丈 30-60cm。花期 7-月。花色 橙。花冠長 9cm。

2.
bmm-2028.jpg

花はキツネノカミソリよりも大きく 雄しべが花被片より突き出ているので区別できます。

3.
bmm-2027.jpg

ほとんどの花が終わっていましたが・・・
枯れた花を見ても しべが花被片よりも長いのがおわかりかと思います。

4.
bmm-2026.jpg

オオキツネノカミソリ( Lycoris sanguinea var. kiushiana)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


今日のぶんちゃん ”♪~赤地に白く!~♪” の 巻 '06.08.25


1.
18bunchan-66.jpg

倉敷にお里帰りをした時に求めた倉敷絨毯!
この赤が気に入って一目ぼれ!

2.
18bunchan-67.jpg

白地に赤くのまるで反対ですが・・・
このつぶらな瞳がたまりません!

3.
18bunchan-68.jpg

日本テリアは赤がよく似合います!


* 今日のもんちゃんはおやすみします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ミソハギとイチモンジセセリ さん! もよろしくです。




Comment

[37686]

キツネとオオキツネの違いが、花の大きさだけでなく、しべの長さもとは・・・説明されなければ、絶対にわかりませんね。
説明を読んでも、凡人が分かるのは・・・ヒガンバナ科だということくらいです(笑)

倉敷絨毯というのがあるのですか?
赤と言っても、落ち着いた素敵な色ですね。
そうですよね。白黒の日本テリアには、赤が似合うのですよね。
そして、つぶらな瞳もたまりませんねえ。

[37687]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
二つ比べないとどちらがどちらかはわかりませんよね。
ここでは 両方とも咲いていたので比べることができました。
でもしべの長さで区別はつきます。
はい! ヒガンバナの仲間です。

あるのですよ~!
芹沢啓介 さんのデザインらしいですが・・・
ノッチングの方が有名かもしれません。
それもお気に入りで持っていますが。
赤 似合いますよね。
つぶらな瞳には 私たちが映っていました~ ( ´艸`)

ありがとうございました。

[37688]

キツネノカミソリと大キツネの剃刀はじっくりと説明を読んでから眺めにと私には見分けがつきにくいですが 確かにめしべ?の長さが違いますね。なかなかむずかしいです。 倉敷絨毯 の赤は落ち着いた色でいいですね。倉敷在住の友が美観地区が静かだと嘆いていました。

[37689]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

そうなんです。雌しべや雄しべの長さが長いのです。
花被から飛び出しています。
倉敷段通は 面白いと思って購入したのですが 何年もしないうちに淵が取れてしまいました。

そうですね~
風評被害というのは恐ろしいです。
美観地区はなんともないのにね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター