FC2ブログ
2018
07
23

:ノリウツギを楽しんでくれているかな~!:



毎日が猛暑で 耐えられませんね~
不要不急の外出はなるべく避けてはいますが そうも言っていられません。
玄関開けただけでも 息をするのが苦しくなるくらい暑いです~
早く秋になってくれることを願うばかりです。
さて 6月 のぶん姫の命日にはいろいろとあってアップできませんでしたが 今日は月命日なので去年と同様 ノリウツギの画像とともに アップしたいと思います。
ノリウツギの名前の由来は 枝の髄を抜くと空洞ができることからウツギ(空木)と呼ばれ 樹皮から出る樹液を和紙を漉く際の糊に利用したことからノリが付き 高級紙作りに利用されていたそうです。

過去のノリウツギの記事です。

・ ぶんちゃん 改めてありがとう!



1.
bmm-1958.jpg

真っ白な装飾花がまぶしいです。
6月 の終わり頃に撮ってあったので だいぶ開花が進んでしまっています。

2.
bmm-1960.jpg

それでも 美しく清楚に咲いています。
両性花は まるで花火のようです~

3.
bmm-1963.jpg

先端にはまだまだ蕾も!
黒いのは去年の果実です。

4.
bmm-1959.jpg

ツマグロヒョウモン さんが吸蜜に。
ハチやチョウチョに大人気のようです。ハナムグリもいましたよ。

5.
bmm-1962.jpg

ノリウツギ(Hydrangea paniculata Sieb. et Zucc.)アジサイ科 アジサイ属


今日のぶんちゃん ”なんて格好でしょ!” の 巻 '06.07.23


1.
18bunchan-38.jpg

去年も同じような画像をアップしましたが 微妙に違うのですよ!

2.
18bunchan-39.jpg

上を向いて爆睡中です!
手の位置が何とも不思議!

3.
18bunchan-40.jpg

さらに近づくと・・・笑


今日のもんちゃん ” ボク ちゃんも寝んね!” の 巻 '08.07.23


1.
18monchan-54.jpg

さて ぶん ちゃんに負けじと やはり寝っ転がっているもん ちゃんです。
さきほどまで おもちゃで遊んでいたのにね~

2.
18monchan-55.jpg

もん: ”何か~! 問題でも?”
いいえ! ありません。

3.
18monchan-56.jpg

もん: ”そんじゃ~ お休みなしゃい!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 白いお花で涼を感じる!  もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-3017.html




Comment

[37664] こんばんは

今日は一段と暑くなりましたね。明日もでしょうか。その後はほんのちょっぴり
ながら下がるような予報です。もう少し(??)の辛抱ですよ~
(ほんのちょっぴり下がってもあんまり差は感じないかしら)
ご自愛くださいませ。

 
ノリウツギ こんな暑い夏でも軽やかに涼やかに咲いていますね。
ぶんちゃん、もん君は涼しいお部屋で舞ったりでしょうか。
ぶんちゃんは寛ぎ切って仰向け、お手々がパァになってますね。
もん君は遊び疲れて睡魔にいまにも負けそう…負けましたね(笑)

[37665]

pole pole さん
こんばんは。

>不要不急の外出はなるべく避けてはいますが そうも言っていられません

同感でございます。
今朝はゴミ捨てに出ましたv-12
暑くてブログ更新もできませんが、初夏の頃に撮ったノリウツギをトラックバックさせていただきました。
ご承認をお願いします。

[37666]

こんばんは!

いくら大暑とは言え、今日は本当に「暑い」より「熱い」と思うくらいでした。
熊谷は、嬉しくない日本一の記録を更新するし・・・東京(青梅)は、初の40℃超えですよ。異常気象にはウンザリですね。

ノリウツギと言うのですね・・・ぶんちゃんに手向けるのに相応しいお花です。無防備に熟睡のぶんちゃん、涼しいお部屋で上掛けして、どんな夢をみてるのでしょう?(笑)
もんちゃん、のびのびしてますね~。この上目遣いが可愛いです。

[37667]

☆ ポージィ さん おはようございます!

一番にお越しいただきましてありがとうございます。

この暑さ いつまでも続きそうでうんざりです。
気温が2度くらい下がっても 湿度が高いと余計に暑さを感じそうですよね。
お気遣いをありがとうございます。

これは1か月くらい前に撮ったものです。汗 汗・・・
ふたりは夏の暑さにはめっぽう強い犬種なので(もんはそれほどでもありませんが・・・) 夏の暑い日差しのもとでも日光浴を楽しむほどでした。まったく信じられませんでした~
もうふたり眠くって眠くって・・・

ありがとうございました。

[37668]

☆ おるごどん さん おはようございます!

そそ! 朝のゴミ出しの時間からすでに30度を超えていますよね~
朝のひと仕事を終えると 汗びっしょりです。
こんな暑さ いい加減にしてほしいと 空を見て恨みごとを言うばかりです~

TB ありがとうございました。先ほどこちらからも送信させていただきましたので ご承認お願いいたします。
くれぐれもご自愛ください。

ありがとうございました。


[37669]

☆ まこちゃん  さん おはようございます!

埼玉はさぞかし暑いのでしょうね。こちらもかなり暑いですが・・・
おっしゃるようにうんざりです~!

清楚な白いお花は大好きです。ぶんちゃん 喜んでいてくれるでしょうか・・・
暑さが大好きな日本テリアですが クーラーの効いた部屋は 苦手のようです。夏でも上掛けが必要ですね。
はい! いつもこのような上目遣いをして恨めしそうに私を見ていました~ 笑

まこちゃん さん 珊瑚ちゃんもくれぐれもご自愛くださいね。


ありがとうございました。

[37670]

ノリウツギの白い花を見てるとこの猛暑がほんのチョッピリ忘れますが本当にひどい暑さですね。ぶんちゃん門ちゃんの完全無防備の様子は安心しきっていてほほえましいです。

[37671]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

本当に毎日暑いですね。
都内は昨晩雨が降ったせいで 朝は涼しく感じられましたよ。
気温も若干低くなっているようです。
でも陽が出てきたらまた暑くなってきました~
西日本の暑さはもっとすごいのでしょうね。
涼を感じられるとほっとしますね。

はい! ふたりとも安心しきって寝ています。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

糊空木

ノリウツギ (アジサイ科アジサイ属) 紙漉き体験でよく見かけるトロロアオイと同様に紙漉きの液体に「とろみ」をつけるのに用いられるので「糊空木」と名付けられています。 紙漉きでネリ(粘剤)を加えるのは、漉き舟の中で紙の繊維を均一に浮遊させるのが目的であり、紙の繊維をくっつけるのが目的ではありません。 したがって、糊空木の糊とは接着剤ではなく「ねばねばしたもの。また、それを薄くといたも...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター