2006
11
10

:今日は植物編:


b-827.jpg

ユリノキ(Liriodendron tulipifera)モクレン科

昨日の続きで 今日は水元公園の植物です。
といっても グリーンプラザで見た植物が中心です。
とても広い公園なので 1日ではとても回りきれません。

b-808.jpg

着いた途端に目に飛び込んできたモミジバフウの紅葉が あまりにもきれいだったので期待していたのですが・・・
この他の植物の紅葉には まだまだ早かったようでした。
そうは言っても 背景の植物は少し黄味を帯びてきているようです。

b-809.jpg

モミジバフウ(Liquidambar styraciflua)マンサク科

b-812.jpg

オオブタクサ(Ambrosia trifida L.)
かの有名なブタクサとともに花粉症の原因のひとつとなる植物で 北アメリカ原産です。
そばで観ると意外ときれいでした。
これは雄花の花序で 雌花は下の方の葉腋についています。

b-815.jpg

キンエノコログサ(Setaria glauca)イネ科

↓は グリーンプラザに咲いていたお花たちです。

b-816.jpg

ジンジャーリリー(Hedychium coronarium)ショウガ科

b-814.jpg

シュウメイギク(Anemone hupehensis var.japonica)キク科

b-817.jpg

イソギク(Dendranthema pacificum)キク科<

b-820.jpg

ヒメツルソバ(Persicaria capitata)タデ科

b-821.jpg

お菓子みたいで美味しそうでした。

b-819.jpg

ショウジョウソウ(Euphorbia heterophylla var. cyathophora)トウダイグサ科
ポインセティアと同じ仲間です。似ているでしょ?

以上でした。

おまけ!その1

b-811.jpg

ハネナガイナゴ(Oxya japonica)イナゴ科
バッタさんのカップル。大きい方が雌で背中に乗っているのが牡。

その2

b-824.jpg

ハラビロカマキリ(Hierodula patellifera)カマキリ科
喉の黄色いイボ状の突起とお腹が広いのが特徴。
コスモスの花から離れようとはしなかったカマキリさん。

まだ続きます。









Comment

[3010]

polepoleちゃん、すごい、すごい。。
目のさめるような写真!!
写真集みてるみたい。
サッスガ脳年齢20歳。。フフ。
ちょっとドキドキしながらコメント書いてます。
1番かな?

[3011]

盛りだくさんですね~。
しょうが、まだ咲いていたんですか?
ショウジョウソウってずーっと咲いてるんです。
種がいっぱい出来て、勝手に生えて、増えすぎ!

オンブ、可愛いね。
この太っちょカマキリ今日、うちで見ました。

お天気良すぎたのね?
白が飛びましたね!
お天気良すぎると白を撮るのは難しいですね。
他の凄く綺麗!

[3012]

今日は寝こんじゃって、何もしないまま、時間がすぎて、でもpolepoleさんのきれいな写真を見てすっきりしました。ブタクサ!!!こんな顔してるのですか!!このブタクサくんのためにきみかるは肌がガサガサになります。
シュウメイギクは関西というか京都あたりでは貴船菊といいますね。鞍馬のところです。貴船神社は和泉式部がもどってこない男の人をもどってくりるように祈り続けた神社です。貴船のあたりは夏に満開になります。きれいですよね。
ミゾソバの写真、お気に入りです!!バッタさん、カマキリさん、冬ですよ、どうすんの??

[3013]

v-283おきろんさん こんばんは!

うふふ!一番ですよ~
いつもドキドキさせてしまってごめんなさい!
でも嬉しいです。
ほんとはもっと盛りだくさんにしようかと思ったんだけど押さえました~
今日 続の方で22歳でした~!

[3014] ありがとう!

v-284ミューさん こんんばんは!

そう!盛りだくさん過ぎました。笑
このジンジャーは 最後のひとはなだったようですよ。
ミューさんのお宅には ほんとうにいろんなお花があるのですね~

ご指摘をありがとうございました。

[3015] こんばんは~☆

オオブタクサって初めて!探してみますね。しかし花粉アレルゲンの花は以外にきれいだと私も感じていました。キンエノコロをこんなふうに撮られるとは素敵ですね。昨年小金井公園で群生していましたが光があたってとてもきれいだったのを思い出しました♪ ヒメツルソバの茎と葉が紅葉し始めかわいらしさが倍増ですね♪

[3016] お大事に!

v-285きみかる さん こんばんは!

またお具合がお悪いのでしょうか?
京都でお疲れになられたのかな~?

あはは!憎っくきブタクサ君もこうしてみると案外きれいでしたよ~

キフネギク 自生のはピンクの八重で 白は園芸種なんですよね。ついでに花弁ではなくガクです。

ヒメツルソバ ピンクの花カーペットのようにきれいですね。でもこれ帰化植物!

今日もあったかかったけど バッタにカマキリさん もうすぐ冬ですよね~

[3017] 同じヒメツルソバでしたね~

v-286 Jーママ さん こんばんは!

小さくて可愛いお花が花粉症の原因であることが多いですね。
群生したキンエノコロを見たかったのですが・・・
Jーママ さんもヒメツルソバを撮られていますね。
金平糖みたいに美味しそうですよね。笑

祖師谷公園 是非行ってみたいです。

[3018]

ずいぶんたくさんの写真ですね。
いい被写体たっぷりの公園のようですね。どれくらいの時間でとられたんですか。

[3019] 3~4時間くらいいたでしょうかね~???

v-287hisa300 さん こんばんは!

あはは!多すぎましたか?実はもっとあるんですが~~~
3~4時間くらいだったでしょうか~忘れました。
すみません。
1日ではとても回りきれないほど広い公園です。

[3020]

こんばんは~(^-^)
先日書くのを忘れて・・・TBありがとうございました。
今回も盛り沢山v-22
TBさせて頂こうと思います。
polepoleさん! また宜しくです。
ジンジャーこんなに大きくみたのは初めてだと思います。見せて頂いて嬉しいです。
イソギク盛りになりますね~♪

[3021] こちらこそ!

v-288ノエル鷺草 さん こんばんは!

こちらこそ TB ありがとうございました。
どうぞ TB されてくださいね。
楽しみにさせていただきます。

[3024]

ほんとに今回は盛りだくさん!
この公園はかなり魅力的ですね、四季を通してゆっくりと訪れたいですね。

[3025] ほんとに魅力がいっぱいです!

v-289あんずパパ さん こんばんは!

よくばり過ぎでしたかね?笑
この公園はおっしゃるように とっても魅力的な公園なので 何回も訪れてみたいですが 夏場は蚊が多そうなのでご遠慮したいところです。
サクラの季節もきれいだし オオオニバスも見ることができます。

[3026]

こういうオマケ、苦手な人もいるでしょうけど、私は大歓迎です。イナゴの写真はおもしろいですね~ヽ(^_^ )
ブタクサは名前は有名でしたけど、今日、ここで初めてお目にかかることができました。polepoleさんはホントに植物に詳しくて凄いです。私は見て楽しむだけの人だったので、もうちょっとお勉強しなきゃと反省。とはいえ、なかなか本を開くことができない私ですヽ(~~~ )ノ

[3027]

ずいぶん広そうだし植物が多くて楽しみですね。
モミジバフウって初めてな前は聞きますが
ずいぶん綺麗な紅葉です。
ジンジャーとシュウメイギクが清楚で結構ですね。

[3028]

おはよう~ polepoleしゃ~ん
いつもステキで綺麗なおさしんありがとう。゜+.(´▽`)。+.
イソギクとヒメツルソバは和菓子のようだよ~ん
食べたくなるくらいおいしそうヾ(@⌒?⌒@)ノ
でもほんとに鮮やか~~!!

[3029] 楽しんでいただけて嬉しいです。

v-518アマゾンリリー さん おはようございます!

あはは!アマゾンリリーさんもカマキリとかアップされていましたものね。
これ以上の拡大は止めときました~

いや~好きなだけでそんなには詳しくないですよ。
時々 間違えますから~!汗 汗

昔は図鑑をよく見ましたが 今はもっぱらネットですよ~
でもネットって責任ないから 時々間違えがあるので注意!注意です。

[3030] 目に栄養♪

素敵な植物といなごさまの写真ありがとです♪
なんだかすごい目に栄養~☆
植物園って大好きです。
植物って四季を感じられてほんといいなあ~。

[3031] 植生も動物相も豊かな公園です。

v-519びーぐる さん おはようございます!

そうなんですよ。物凄く植生が豊かなんです。
バードサンクチュアリーもあるし 釣り バーベキューもありです。
もうすぐカモたちもいっぱい来ると思います。
モミジバフウの実は公園などに良く落ちていますが
 ここまで紅葉がきれいなのにはびっくりでした。
びーぐる さんも白いお花がお好きでしたよね?

[3032] とっても楽しかったで~す!

v-520レオママ さん おはようございます!

まぁ~おさしん お褒めいただきましてありがとうございます。
そそ!イソギク 私も和菓子を連想してしまいましたよ~!
美味しそうですよね~
たくさんのお花を見ることができて ぶんも私たちもとっても楽しかったです。

[3034] 自然に感謝です!

v-521mo-ri- さん おはようございます!

こちらこそありがとうございます!
バロどんの住んでいる辺りでは すっかり紅葉が始まっているのではないでしょうか?
クイズ参加 忘れてしまいました~!

ほんとうに植物たちは 四季をいち早く感じて私たちの目を楽しませてくれますよね。
自然に感謝です!

[3035]

私の謎の花ファイルにあったお花の名前が
こちらで判明しました。
白い上品な感じの花・・・。ジンジャーって言うんですね。名前が判明して嬉しいですo(^-^)o

水元公園、ン十年ぶりに行ってみたくなりました ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

[3037] 謎の花 気になりますよね~

v-522るびい さん おはようございます!

おっ!謎の花ファイルなるものがおありになるのですね。名前不明とか同定不可って なんか心にひっかかるんですよね~
よかったです。
正式名称はジンジャーリリー(花縮砂 はなしゅくしゃ)というらしいですよ。
白くて清楚なお花で しかも物凄くいい香りがするのです。

私も何回も行ってみたいです。


[3042]

すごいすごい!
モミジバフウの紅葉も素晴らしいですが、たくさんの植物&昆虫さんのクローズアップ写真、素晴らしいです。
新兵器、大活躍でしょうか。
最初のブタクサのつぼみはアップで見ると違う花みたいですね。
きれいな写真、ありがとうございます♪

[3044] ありがとう

v-523みーさん こんばんは!

ありがとうございます。♪
90ミリレンズは 結構面白いですね。
ってこればかりで撮っているわけではありませんが・・・
オオブタクサは 整然と並んだ花穂がとてもきれいでした。
こちらこそ おいでいただきありがとうございます。

[3050]

polepoleさん
 「公園紀行」出版できますね。
 イナゴとかまきりに釘付けに
 なりました・・・。(笑)
 
 

[3057] 昆虫はお好き?

v-524HUKUHUKU  さん こんばんは!

あはは!公園紀行 ですか~
いいですね~もっともっと取材したいです!

昆虫さん お好きなんですか?

[3514]

pole poleさん、こんばんは~
TBありがとうございました <(_ _)>
こちらからもTBさせていただきましたぁ ^^

お菓子みたいなヒメツルソバ、可愛いですねぇ~
群生している様子も伝わってきますね。

[3518] トラバ ありがとう!

v-525noa さん こんばんは!

トラバしていただきましてありがとうございました。
私の方こそ いつでもトラバしていただいて構いませんのでよろしくお願いしますね。

これ本当に可愛くて美味しそうですよね!ねっ!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ヒメツルソバ

甘くて美味しそぉ~♪何味に似てるんだろ ^m^D FA Macro 100mm F2.8
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター