FC2ブログ
2017
11
04

:イチモンジセセリ さんはいろんなお花へ!:




11月カレンダー

11月 になりました~
ふたりしてそれぞれのフェッチ棒で遊んでいたのですが もん ちゃんはどうしても
ぶん ちゃんのものが気になる様子!
夢中で齧っているぶん ちゃんの背後から 折あらば奪おうとじっと見ていますね~ 笑
'09.11.22



この 3連休 小春日和の良いお天気が続いていていますね。
行楽地の紅葉もきれいに色づいているようです。
都内では まだまだ紅葉を楽しむところまではいかないようですが・・・
イチモンジセセリ さんがいろんな花にやってきていました。

過去のイチモンジセセリの記事です。

ニラにやってきた 2種 のセセリチョウ!


1.
bmm-1807.jpg

ムラサキツメクサに止まっているイチモンジセセリ さん!

2.


同じ花に 2頭 が仲良く!

オンマウスしてね!

3.
bmm-1806.jpg

おやおや! さらに 1頭 がやってきました~

4.
bmm-1805.jpg

合計 3頭 に!
以前にもこのような光景を見たことがあります。

ムラサキツメクサ(Trifolium pratense L.)マメ科  シャジクソウ属

5.
bmm-1809.jpg

こちらはキバナコスモスへ。
花弁は散ってしまっていますが・・・

キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属

6.
bmm-1810.jpg

お花ばかりではなく 葉っぱにも!

キヅタ(Hedera L.)ウコギ科 キヅタ属

7.
bmm-1811.jpg

アメリカアサガオにやってきました。

8.
bmm-1812.jpg

身体のほとんどを花冠に突っ込んで!

9.
bmm-1813.jpg

ちょっと淡い色のアメリカアサガオ!

アメリカアサガオ(Ipomoea hederacea)ヒルガオ科 サツマイモ属

10.
bmm-1808.jpg

ランタナのお花にもやってきましたよ。

11.
bmm-1815.jpg

しっかりとストローを花の中に突っ込んで!

12.
bmm-1814.jpg

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

* 今日のぶんちゃんはこれまでにアップしてしまったのでお休みします。


* 今日のもんちゃんは この日に撮った写真がないのでお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ニラとウラナミシジミ さん! もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2908.html



Comment

[37585]

こんばんは!

今日はもんちゃんの月命日。未だに、ぶんちゃんもですが・・・フッと頭をかすめます。
美男美女で、写真が素敵だからでしょうが・・・保存したい写真ばかりでした。
11月のカレンダーのふたり・・・優しいぶんちゃんだから、穏やかな場面が多かったですね。本当に癒やされました~。

[37586]

☆ まこちゃん  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
しかもいつも月命日にお立ち寄りいただきまして お気遣いを感謝いたします。
昨日はちょっとアップできなかったので なおのこと もんは喜んでいたことでしょう。

そのように言っていただきましてうれしいです。
このふたりのこの時の行動は見ていてもとても面白かったです。
ついにはぶんちゃんのフェッチ棒を奪ってしまったのですけどね。
ぶんちゃんは怒るでもなく・・・
ふたりは 仲良かったのかどうか・・・
でも いつもほのぼのとしてみていました。

ありがとうございました。

[37587] おはようございます^^

11月のカレンダーが素敵☆彡
ツーショットなのが一番いいです^^
ぶんちゃんを見守るもんちゃんのまなざしが
とっても優しくて、、、
理彩也も思わず”ふふふ”と笑顔になっちゃいました♪
理彩也が事故って休んでいる間に
もんちゃんもいなくなっているなんて、、、
知らなかった。。。
改めてもんちゃん&ぶんちゃんのご冥福を祈ります。
ポチッ☆彡

[37588]

pole pole さん
おはようございます。

暦の上では立冬になりましたが、このところ暖かい日が続いていて、小さな虫たちもお花の上で日光浴をしていますね。
花が終わると虫たちもいなくなると思うと寂しくなります。

TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[37589]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

ありがとうございます!

ふふふ! 隙あればぶんちゃんのを狙っています。このあと ぶんちゃんは諦めて もんちゃんに渡してしまいます。
どちらもけんかをするということはありませんで いつもぶんちゃんが譲っていました。

そうなんですよね~
7歳くらいから調子は悪かったのですが・・・
お悔やみを改めてありがとうございます。

ありがとうございました。

[37590] TB ありがとうございました。

☆ おるごどん  さん おはようございます!

そうですね~
暖かい日よりは何よりですね。
お天気の良い日には 小さなチョウチョたちはまだまだ元気に飛び回っていますね。
おっしゃるように もうすぐ花も終わってしまいそうで・・・

ありがとうございました。
 

[37591]

初めのカレンダーほほえましくて好きです。 イチモンジセセリはそちらで見るまで蛾とばかり思っていたのをお見出します。何かとそちらのブログで教えていただくことが多いです。有難うございます。先日コメしたのですが言ってないようなので再度です重複でしたらごめんなさい。

[37592]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

見ていて飽きないふたりの行動です~
このあと ぶんちゃんの棒を取ってまいましたけどね。
ぶんちゃんは もんちゃんのしつこさに諦めて譲りました。笑

天気の良い日には まだセセリさんも元気に飛び回っています。

そうでしたか~ それは二度手間をおかけしもうしわけございませんでした。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

一文字挵

イチモンジセセリ (セセリチョウ科) 稲の害虫で蛾のような地味な蝶ですが、とっても愛くるしい蝶です。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1731.html
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター