2017
09
03

:ホソバウンランです!:



台風 15号 のせいか 昨日は午後から晴れ からっとした気持ちの良いお天気でした。
今日からはまた暑くなるとか・・・



9月カレンダー

9月 になりましたね~
ホテイアオイを見に行った時のぶん ちゃん('07.09.24)と もん ちゃん('12.09.09)です。
オニバスの自生地に行った帰りに寄りました。
行った年はそれぞれ違いますが・・・


さて ホソバウンラン(細葉海蘭)です。
名前の由来は 海岸の砂地に生える在来種のウンランに比べて 葉が細長くなっていることから来ています。
ユーラシア大陸原産で 明治~大正時代に観賞用 薬用植物として持ち込まれた帰化植物です。
日本の気候に適合したのか 各地で道ばたなどに野生化しています。


1.
bmm-1738.jpg

ホソバウンラン(細葉海蘭)は ヨーロッパ~アジア原産で草地や道端に生育する
オオバコ科 ウンラン属の多年草。

草丈 30-80cm。花期 5-8月。花色 淡黄色または白。花冠長 18-32mm。花枝 1-4mm。
果実長 9-12mm。種子 約 1.5mm。

2.
bmm-1739.jpg

花全体は直立し 筒部の基部が 1cm ほど真下に長く伸びて距になっているのが特徴です。
距の中には蜜を貯めています。

3.
bmm-1745.jpg

萼片 5枚。
上唇は 2裂 し 下唇には黄色~オレンジ色の隆起部分があり 筒部は先が細長い距となっています。
この花は上唇と下唇が密着していて 筒部を隠しているので外からは 雄しべや雌しべの存在がわかりません。
このような花を仮面状花とよんでいます。下唇の隠された部分には細かい毛がたくさん生えています。

4.


アリ さんのお尻!

オンマウスしてね!

5.
bmm-1746.jpg

喉の部分が淡黄色で ゆで卵の黄味みたいでしょ!
英名を butter and eggs といい なるほど 花の色をよく表していますね~

6.
bmm-1742.jpg

茎は直立。葉は長さ 2.5-5㎝ の線形で 基部は茎を抱きません。
葉は互生し 長さ 5㎝ 幅 5㎜。

7.
bmm-1747.jpg

ホソバウンランの花に訪れる昆虫はハチの仲間が中心で チョウチョは訪れません。
こんな仮面状態では チョウチョはどうやって吸蜜してよいのかわかりませんよね。
ハキリバチの仲間とトラマルハナバチが中心となっているようです。

8.
bmm-1743.jpg

ホソバウンラン(Linaria vulgaris L.)オオバコ科 ウンラン属 


今日のぶんちゃん ”ぱぱ! 守ってね!” の 巻 '08.09.03


1.
17bunchan-590.jpg

レストランで順番を待っている間 何かにおびえたようなぶん ちゃん!
ぱぱの後ろに隠れています。

2.
17bunchan-591.jpg

順番が回ってきて。
それでも何かが気になるご様子!

3.
17bunchan-592.jpg

ぶん: ”あ~~怖かった~! ぱぱ! ちゃんとあたちを守ってね!”


今日のもんちゃん ”一緒にお寝んね!” の 巻 '09.09.03


1.
monchan-573.jpg

お揃いのカドラーにそれぞれ入ってぬくぬく!
奥のぶん ちゃんは すでに眠ってしまっています。

2.
monchan-574.jpg

もん:: ”ボクちゃんもそろそろ・・・”

3.
monchan-575.jpg

トロ~~ン!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ オニバスは絶滅から守らねば! もよろしく!






Comment

[37559] おはようございます^^

もんちゃんとぶんちゃんのカレンダーが
とってもステキ☆彡
ところで、ぶんちゃんは何が気になってたの?
っていうか、ぶんちゃんにとって
恐いことがあったみたいだけれど
でも、いつもぱぱが守ってくれるから大丈夫☆
ゆっくりとおやすみぃ~ (-_-)zzz 
あ、理彩也が寝ちゃった!!! (笑)
ポチッ☆彡

[37560]

こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

カレンダー ありがとうございます。
互いに違う年で お天気も時間も違いますが。

何が気になっていたのでしょうかね?
どんなことがあっても ぱぱがいれば大丈夫!

あはは~  理彩也 さん おやすみなさい。

ありがとうございました。

[37561]

ほそばうんらん 可愛いですね。以前我が家のガレージ上に群生した雑草?と言っていたのを名前を教えていただいた花とよく似ていますね。あれは来年も咲かせようと抜かずにいましたがさいてくれるでしょうか?  ぶんちゃん 何かこわかったのですか?

[37562]

おはようございます!

ぶんちゃん、もんちゃんのカレンダー・・・ホテイアオイは、珊瑚もずっと前に見たことがあります。
もんちゃんの舌の出てる顔を見て、そうそう、暑かったわーと思い出していました。

ホソバウンランの花って、面白い形をしていますね。
蓮池のソバで咲いてるみたいですが・・・そういう場所で見られるのですか?

ぶんちゃんは、ぱぱっ子でしたから・・・パパの傍が安心なのですね。
カドラーのもんちゃん、もう掛け物をしてますね。
この季節は、日中は暑いのに、夜になると急に気温が下がるので・・・要注意ですね。

[37563]

こんばんは
珍しい花ですね。多分見たことないと思います
ゆで卵の黄身・・・
なるほどですね(^^)

[37564]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

そうです! あのマツバウンランの仲間です。
たぶん咲いてくれると思います。種子がたくさんこぼれているはずですから。
さ~何が怖かったのでしょうね。

レスが大変に遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

[37565]

☆ まこちゃん  さん こんにちは!

珊瑚ちゃんもホテイアオイの前で写真を撮っていましたね。
とにかく遮るものが何もない田んぼなので 暑いですよね。
草地に見られるようですが ここでは池のそばにたくさん咲いていましたよ。
何しろぱぱっこでしたから ぱぱのそばが安心なのでしょうね。
この季節朝晩は冷え込みますからね~
おまけに短毛種の日本テリアは 寒がりですから。

レスが大変に遅くなりまして申し訳ございませんでした。
また ご心配のメールをありがとうございました。

ありがとうございました。

[37566]

☆ しーたけ さん こんにちは!

初見でいらっしゃいましたか~
私もこの時初めて写真を撮りました。

レスが大変に遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター