2017
08
11

:ハブソウです!:



今日の東京は 8月 だというのになんと 24.8度!
雨模様で 日照時間もほとんどなく 猛暑から冷夏へ・・・???
その一方で 西日本では猛暑のようです。
明日からはまた 気温はあがりそうですが・・・

今回はハブソウ(波布草)です。
名前の由来は 毒虫や毒蛇 とくにハブに咬まれた時 ハブソウの生葉を揉んでその汁を患部にすりこむとよくなることから民間薬として導入されたことによります。実際には 毒蛇に咬まれて毒を中和することはないようですが ブヨやカなどの虫に刺された時には ハブソウの生の葉を患部にすりこむと かゆみは止まるとのことです。

以前 エビスグサをアップしたことがあるのですが とてもよく似ています。
ハブソウは 同属で別種のエビスグサよりも葉先がとがっていることや 鞘の付き方がエビスグサは湾曲して垂れ下がるのに対し ハブソウは水平よりも上を向くなどの点で区別できます。

ハブソウは 花が比較的大きく 美しいので 切り花用に栽培されることもあります。


1.
bmm-1695.jpg

ハブソウ(波布草)は アメリカ合衆国南部から熱帯アメリカ原産のマメ科 センナ属の一年草。江戸時代に中国から渡来しました。南西諸島や小笠原諸島では 帰化植物となっています。漢名は望江南(ぼうこうなん)。

草丈 60-120cm。花期 7-8月。花色 黄色。花径 15-20mm。果実長 10-12cm。

2.
bmm-1696.jpg

葉の頂部の葉脈から柄を伸ばして 総状花序をなし 一つの花序に数輪の 5弁 の黄色い蝶形花をつけますが 中の 1花 は他より大きくなります。

蕾がいっぱい!

3.
bmm-1693.jpg

花の形は いびつな五弁花で マメ科特有の蝶形花とは趣を異にしています。

正面から見た花。

4.
bmm-1692.jpg

後姿。

5.
bmm-1694.jpg

茎は直立し 葉は 8-12枚 の小葉からなる羽状複葉で 互生。
小葉は先が尖った楕円形で全縁。葉柄や小葉柄には蜜腺があります。

横顔。

6.
bmm-1697.jpg

萼片 5枚。花弁 5枚(上の 1枚 は大きく 下の 2枚 は小さい)。
雄しべ 10本(上側の 3本 の葯は不完全)。
雌しべ 1本(子房が長い)。

美しい花姿!

7.
bmm-1698.jpg

いろんなステージが見られます。

8.
bmm-1700.jpg

花後の果実は 平たい鞘の豆果で 水平よりも上を向いてつきます。
中には 扁平卵形の種子が 2列 に並び 種子が 20-30粒 入っています。

9.


豆果の中にびっしりと種子が並んでいるのがわかりますね。
はじめ緑色ですが 熟すと茶色くなります。

オンマウスしてね!

10.
bmm-1703.jpg

エビスグサより太く短いです。
初めて見た時 なんだかハブのように思えてなりませんでした。

11.
bmm-1699.jpg

ハブソウ(Senna occidentalis (L.) Link (1831))マメ科 センナ属


今日のぶんちゃん ”ドラえもんが怖い!” の 巻 '01.08.11


1.
17bunchan-575.jpg

このドラえもんは 怖いらしく 距離を置いています~~
押すとピーと鳴るのですが・・・
自分よりも大きなぬいぐるみには果敢に挑むのですが どうも小さいものは苦手のようです。

2.
17bunchan-576.jpg

ご覧のように及び腰です~~

画像は昔のコンデジで撮ったので白飛びが激しいのをご容赦くださいね。


今日のもんちゃん ”またしても箱と遊ぶ!” の 巻 '11.08.11


1.
monchan-558.jpg

2日前 に中身のデンスケスイカは 皆でいただいてしまったのですが 箱がとてもファッショナブルなので また入ってもらいました~ 笑
ぶん ちゃんは 狭いところはトラウマがあるのか恐怖を感じるようですが もん ちゃんは大丈夫のようで 結構楽しんでいましたよ。

2.
monchan-559.jpg

もん: ”なぁ~に~! なんかくれるのでしゅか~!”

3.
monchan-560.jpg

こんな感じで入っています。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ オオキツネノカミソリです! もよろしく!





Comment

[37536]

おはようございます!

今朝は雨で目が覚めました。珊瑚は散歩中止です。
きっと、本犬はガッカリでしょう(笑)

ハブソウって?可愛い花なのに・・・と思ってましたら、種子がヘビのようですね。今までも、面白い名前がありましたが・・・花も可愛い名前で呼んでもらいたいでしょうね?(笑)

ぶんちゃん可愛い~~。みんな、このような時があったのですね。まだ3ヶ月くらいで、耳も前に垂れてますね。動きも俊敏ですよね。
もんちゃんの、箱入り息子覚えてますよ~。
でんすけ・・・とは羨ましい~と思っていました(笑)

[37537]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

なんだか最近は曇りと雨ばかりのようですね~
気温が低めなのはいいですが 湿度が高くってまいります。
珊瑚ちゃん さぞかしがっかりでしょうね。

名前の由来とは違いますが 私には果実がヘビのように見えてしまいました~
蛇にかまれたときに擦り込むと効くそうですが。。。

まさにパピー体系!おっしゃる通りです。

このスイカ すごくおいしかったです~
箱が面白かったので。

ありがとうございました。

[37538]

ハブソウとは名前も面白いですね。花も薄い黄色系で今頃にはぴったりかと思います。種子が面白いですね。
ぶんちゃんノパピ―時代 本当にかわいいですね。門ちゃんは箱に入るの平気なようで お目目が何とも言えません。

[37539]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

そうなんです。面白い名前だと思いました。
黄色は元気をくれますね。

ぶんのパピー時代 耳が前に垂れていてかわいかったです。
体系も丸っこい感じで。

もんは箱に入ってもふたを閉めても怖がらないようです。
ぶんはだめです。
大きな目でしょ! 笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター