2017
07
29

:オニユリは哀れにも・・・:



今日も蒸し暑い 1日 でした~
海上には 台風が 3つ とか・・・
湿った空気がいっぱい入ってくるようです。

さて 我が家のオニユリ 去年まで咲くのは 2株 だけでしたが 今年はなんと 5株 まで増えて 合計 27個 の蕾がつきました。豪華絢爛と楽しみにしていました。
家にあるので いつでも撮れるからといたのですが 曇り空のなか 18日 の午前中に試し撮りをしました。
ところが 午後になって例のゲリラ雷雨と雹とによって 無残にも全滅してしまったので 撮っておいてあげてよかった~
花はすべて落花して 葉っぱもひどく傷つき 哀れな姿に・・・
どうせなら もっとお天気の良かった日に撮っておけばよかったと後悔しきり。
来年に期待します。

去年のオニユリの記事です。

オニユリで暑気払い!


1.
bmm-1665.jpg

花をつける株が増えてうれしかったですが・・・

2.
bmm-1668.jpg

今にも咲きそうな蕾。

3.
bmm-1660.jpg

あいにくの曇天で色がいまいちきれいに出ません。

4.


後姿。天蓋のようです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1662.jpg

美しい花姿。

6.
bmm-1663.jpg

こんな曇天なんです~

7.
bmm-1664.jpg

いっぺんにすべての花が咲くわけではありません。

8.
bmm-1667.jpg

バックがひどすぎますが・・・

9.
bmm-1666.jpg

オニユリ(Lilium lancifolium Thunb.)ユリ科 ユリ属


今日のぶんちゃん ”増上寺にて” の 巻 '06.07.29


1.
17bunchan-564.jpg

増上寺の境内は夏祭り真っ盛り!
昔はわんこも自由に歩き回れたのですけどね~

2.
17bunchan-565.jpg

東京タワーをバックに!
あちこちに提灯が飾られていました。
盆踊りもするのかな?浴衣姿の人々がいっぱいです。

3.
17bunchan-566.jpg

竹藪には ヤブミョウガがたくさん咲いていました。


今日のもんちゃん ”ねむねむ~!” の 巻 '09.07.29


1.
monchan-544.jpg

もん: ”んもぅ~ 眠いんだからほっといてくだしゃい!”

2.
monchan-545.jpg

もうとろ~~んとしているでしょ!

3.
monchan-546.jpg

もん: ”でも何かおいしいものくれるでしょか!”
目が真剣ですね~ 笑


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ カノコユリがゆらゆらと・・・ もよろしく!






Comment

[37507]

こんばんは
自然は無情というか厳しいですね!
それでも生きていく姿は凄いですね

[37508]

☆ しーたけ さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ほんとうにね~ 植木たちはみんなどれも哀れな姿になってしまいましたが 回復を始めているようです。

ありがとうございました。

[37509]

鬼百合 写しておいてよかったですね。きれいですよ 本当にそんなに被害があったとは、こちらにいて全然わかりませんでした。

[37510] おはようございます^^

あらら・・・ 可哀相に。。。
自然は無情ですね^^;

オニユリは下向きに咲くので撮りにくいけれど
独特の花姿がいいですね♪
我が家のユリも次々と花咲かせています^^
ただ、撮影する度にブユに刺されまくり
かゆいかゆい、、、たまりません!!! (^^;

もんちゃんはネムネムだけれど
ぶんちゃんは増上寺のお祭りへGO~☆
理彩也も行きたいなぁー♪
ポチッ☆彡

[37511]

前回、ぶんちゃんの月命日に寄れずに残念です。
東京に雹が降ったニュースやってましたが・・・pole poleさんの地域も酷かったのですね。
我が家の方はこの時、雷が遠くで鳴って・・・お湿りが欲しかったので降るかと思ってたら、また日が出て来てしまいました。

オニユリまで被害に遭って全滅とは~。撮影は、やはり晴天がいいですよね。昨年のを見たら、花の色がとても鮮やかですが・・・これは天気の違いでしょうか?

ぶんちゃん達は、夏は良く夕暮れから夜に出掛けてましたね。
今のように暑くては、ホントに昼間は行動出来ません。
増上寺は、昔はワンコが自由だったのですか?今は規制が多くなって、地元の祭りさえワンコは入れなくなってます。

[37512]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

そうなんです~
あまり乗り気ではなかったのですが 今となっては撮っておいてよかったです。
すごかったですからね~
いまだにその爪痕が残っています。

ありがとうございました。

[37513]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうなんです~
やわらかい葉っぱの植物は ほとんど被害を受けました。
椿の葉さえ 穴が開いてしまったくらいです。
ノウゼンカズラも全滅~
ブヨはいないのですが カは います。
でも私 刺されない体質のようです。

今は わんこ自由に歩き回れないのですよね~
結構たのしかったです。

ありがとうございました。

[37514]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

いつも気にかけてくださってお心遣いに感謝です。
いくつかの区にまたがってひどかったようです。
それはもう恐ろしいくらいの 雨と雹と雷とでした。

朝のうちに撮っておいてよかったです。あの雷雨と雹とで ノウゼンカズラやボタンクサギ カリガネソウ ムベなどはひどい状態に!
オニユリも花はすべて落花してしまいましたよ。
ノウゼンカズラは 咲き始めたばかりだったのに。

そうですね~
お天気がいいととてもくっきりと写るのですが あいにくの曇天で・・・
本当は没にしようかとも思ったのですが かわいそうなので。

夏は朝早くからか 夕方からしか出かけられませんよね。
そうなんです。お犬様を祭ってあるのでわんこも自由に歩けたのですが 何年か前から規制されてしまったようです。
わんこアレルギーのお方もいらっしゃるので 仕方がないのかもしれませんね。季節ごとに結構いろんなイベントやっていて 楽しかったのです。
マナーの悪い飼い主さんもいるし・・・

ありがとうございました。

[37515]

pole pole さん
おはようございます。

大切にしていたお花が散ってしまって、ガッカリですね。
ほーっておいても、来年はしっかりと咲きますから、期待しましょう。

うちの鬼百合は終盤を迎えて、先端の1個だけ咲いています。
先日、庭の雑草取りをしていて、球根も出来ていない小さな百合の苗が生えているのを見つけました、邪魔にならないところに移植したとこと、先端に小さなつぼみを付けました。
細い葉が沢山付いているのでオニユリみたいです。
本当に小さなユリですが、咲くのが楽しみです。

[37516]

☆ おるごどん さん こんばんは!

はい! がっかりするというか 可哀想なことをしてしまったな~って。
でも 急に降り出した雹にはどうすることもできませんでした。
そうですね。来年は もっときれいに数も増えて咲いてくれると思います。
オニユリはムカゴで どんどん増えてゆきますね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター