2017
07
23

:トウキ(当帰)とぶんちゃんの月命日!:



毎日暑くていやになりますね~
日本列島のあちこちで短時間記録的豪雨が起こっています。
ほかにも世界中 異常な現象が起こっているようです。

久しぶりの更新です。
というのも 先日のゲリラ雷雨と雹とで 地域一帯の光ケーブルの大元が被害を受けたらしく ルーターが壊れてしまうという事態に陥りました。
早速 新しいルーターを送ってもらったのですが これがまた壊れていたので 訪問してもらって新しいルーターに付け替えてもらいました。
リユースされているルーターはどこが壊れているのか点検していないらしく 困ったものです。
そんなこんなで pc も固定電話も使えず 今日に至ってしまいました。
そう!そう! 肝心のゲリラ雷雨ですが 午後 2時頃 には雲の位置も高く遠くから雷鳴が聞こえてくる程度でしたがとても蒸し暑かったです。
午後 3時前 になると雷の音が大きくなってきて いきなりドカ~ンと空雷になり ちょっと怖かったです。
そして大粒の雨とともに 大きな雹がバラバラと降ってきて あたり一面が真っ白の光景に!
窓ガラスにパンパンとあたって恐怖! 恐怖! その降りがひどく雨戸を閉める余裕もなく ガラスが今にも割れるのではないかと心配でした。幸い簾にあたって少しは弱められたようですが・・・
終わってベランダには 2-3㎝ もあろうかという氷の粒で埋め尽くされました~! 
その量たるや なんとバケツ 2杯 に山盛りいっぱい!
簾はボロボロ! 一部の網戸もボロボロ! 庭木はまともに雹があたって葉っぱは無残に! 
玄関前や道路は木の葉で緑一色になっていました。
何年も生きてきましたが こんなことは生まれて初めての経験でした。

今日はぶん ちゃんの月命日 何としてもアップしたいと頑張りました~

お花は白いトウキ(当帰)を手向けたいと思います。
名前の由来は ”トウキ(当帰)” とは ”まさに帰るべし” という意味で 病弱な女性がこれを服用すると元気になったとか 産後の肥立ちが悪い女性が実家から夫の元へ帰ってくることができた あるいは自分から離れていった夫が戻ってきたなどから来ています。
全草に特異な甘い芳香があります。セロリの香りに似ています。(?)


1.
bmm-1652.jpg

トウキ(当帰)は 中国 朝鮮半島 本州中部地方以北の山地の岩の間などに自生するセリ科 シシウド属の多年草。

草丈 30-80cm。花期 6-9月。花色 白。花径 5-6mm。果実 5-6mm の長楕円形。 

2.


花茎を出して枝先に多数の小白花をから傘状(複散形花序)につけます。
花は白い 5弁花 で 花弁は内側に曲がっています。

オンマウスしてね!

3.
bmm-1655.jpg

茎は直立し 多く枝を分けます。
茎と葉柄とは赤紫色を帯びています。
葉は互生し 2-3回 3出 羽状複葉で 小葉は切れ込み 縁には鋸歯があり 葉は 3つ に分かれていて セリの葉に似ています。

4.


眩しい白です。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1651.jpg

ハナムグリ さんがやってきていましたよ。

6.


すでに果実ができてきていました。

オンマウスしてね!

7.


花と果実と。

オンマウスしてね!

8.
bmm-1657.jpg

セリの葉に似ているでしょ!

9.
bmm-1656.jpg

トウキ(Angelica acutiloba (Siebold et Zucc.) Kitag. (1937))セリ科 シシウド属


今日のぶんちゃん ”爆睡中!” の 巻 '06.07.23


1.
17bunchan-558.jpg

もう眠くって眠くって・・・正体不明!

2.
17bunchan-559.jpg

ねぇ~! ひどいでしょ! 笑

3.
17bunchan-560.jpg

場所を変えてもこの通り!


今日のもんちゃん ”眠いよ~!” の 巻 '08.07.23


1.
monchan-541.jpg

もん: ”お姉たんは 遊んでくれなし~~!つまらないでしゅ!”

2.
monchan-542.jpg

そうこうしているうちに・・・
眠くなってきたご様子!

3.
monchan-543.jpg

やっぱりね~
おやすみなさい!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ クロイトトンボ さんの産卵 もよろしく!





Comment

[37501] おはようございます^^

わぁー この花って涼しそうですよねー♪
緑の中に白い花を咲かせて
”涼”を感じさせてくれました♪ (^^)

ぶんちゃんももんちゃんも
爆睡中は凄い格好だこと^^;
って、理彩也も気をつけねば。。。(笑)

PCが復旧できて良かったですね^^
これからも宜しくお願い致します。
ポチッ☆彡

[37502]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

レースみたいにスケスケで涼しそうですよね。
涼を感じていただけましたか~ それはよかったです。

そうなんです~ すごい恰好です! 笑

はい! やっと復旧してくれました。こちらこそよろしくお願いします。

ありがとうございました。

[37503] こんにちは

あの日の雷雨… 東京でヒョウが降ったことは
ニュース映像でちょこっと見ましたが、なんと
pole poleさんのお宅辺りもあの状態だった
のですね。簾や網戸にもそれほどの被害が出る
とは、恐ろしい。おまけにルーター被害も!
家電品等への雷被害はなく済みましたか?
降らないか、降ったら豪雨雷雨、と振れ幅が
大きすぎですね。復旧できてよかったです。
 
トウキの花、初めましてです。当帰芍薬散
といった、漢方薬の名前ではよく目にして
きましたが、セリ科でセリ科らし~い花が咲く
こういう植物とは、今日の今まで知りません
でした。ふわーっと咲くととても素適ですね!
レースみたいです。(ホワイトレースフラワー
にも似てますね)
 
ぶんちゃんのへそ天~♪寒がりぶんちゃんが
この寝姿は珍しいのではないでしょうか??
もん君も寝落ちてとろけていくのがよーく
分かります。 ふたりとも気持ちよさそ!!

[37504]

☆ ポージィ さん こんにちは!

そうなんです~ かなりの区にわたって雹が降ったようです。
まさか ルーターが壊れてしまうなんて! ほかの家電は大丈夫でした。
空雷と雹 すごく恐ろしかったです。
バンバン ガラスにあたって割れはしないかとハラハラどきどき!
後で道路を歩いてその惨状の凄まじさにびっくりしました。
道路は葉っぱと枝 氷で占められていました。

トウキのお花レースのようですよね。

あはは~ ぶんは爆睡する時は へそ天です~~
もんは あまりそうしませんでしたが。

あまりに気持ちよさそうでしょ! 笑

ありがとうございました。

[37505]

pc復活で良かったです。TVで見てはいましたが曽於迄ひどかったとは思いませんでしたのでお見舞いを言わず失礼いたしました。
ぶんちゃん もんちゃん を見てるとこちらもねむくなりそうです。
連日の暑さに我が家もいささか参り気味です。

[37506]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

都内のいくつかの区は ひどい雨と雷雨と雹とに見舞われました。
今でもその爪痕がたくさん残っていますよ。
もうびっくりでした。

彼らは気持ちよさそうに爆睡していますよね。
暑さが続きます。
熱中症には気を付けたいですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター