2017
07
12

:オグルマとオオグルマの黄色で元気を!:



九州北部の被害の状況は目を覆うばかりです。
被災された方々に 温かい救済を心より願います。
なにもできませんが オグルマ((小車)とオオグルマ(大車)の黄色から元気をもらってください。

過去のオグルマとオオグルマの記事です。

オグルマとオオグルマです!


1.
bmm-1635.jpg

今年も出会えたオグルマ!

茎は直立し 根生葉や茎下部の葉は花時には枯れています。
茎葉は 広披針形~長楕円形で鋭頭。

2.
bmm-1636.jpg

名前の由来は 端正な頭状花序の放射状の整然と並んだ舌状花を小さな車に見立てたことから来ています。

3.
bmm-1637.jpg

蕾ですが 車状ですね~
葉の基部は なかば茎を抱き(茎上部で顕著)長さ 5-10cm。幅 1-3cm。

4.
bmm-1639.jpg

下から見ると・・・

5.


開花寸前!

オンマウスしてね!

6.
bmm-1642.jpg

開花。
奥にベニバナの茎が見えます。

7.
bmm-1640.jpg

そのベニバナの葉には・・・
カマキリ さんが。

8.
bmm-1644.jpg

オグルマ(Inula japonica Thunb.)キク科 オグルマ属


9.
bmm-1630.jpg

ここからはオオグルマです。

10.
bmm-1634.jpg

名前の由来は 日本の自生種のオグルマよりも 花が大きめな事から来ています。

11.
bmm-1633.jpg

オグルマよりも開花時期が遅いようです。

12.
bmm-1632.jpg

葉っぱはオグルマより大きく 形も全く違いますね~

13.
bmm-1631.jpg

オオグルマ(Inula helenium L.)キク科 オグルマ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”さささっと!ポージング!” の巻 '08.07.12


1.
buntomon-151.jpg

日本橋三越の屋上で。
以前 ワンコは自由に歩けたのですが この頃から禁止に。

2.
buntomon-152.jpg

そこで 店員さんに断って さささっと撮影!
これまではぶん ちゃんのカラーやハーネスをつけていたのですが  
初めてもん ちゃんに買ってあげたハーネスをつけて。

3.
buntomon-153.jpg

王子様みたいでかっこいいでしょ! 笑


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ヒメザクロの花とうちの仔記念日! もよろしく!





Comment

[37497] こんにちは♪

オグルマとオオグルマ、実ぶつとの出会いは
相変わらずありませんが、今年もこちらで(^^)
指を丸めてオグルマの花径を作ってみながら
記事を拝見しました。
黄色の明るさが多くの方に元気パワーを
もたらしてくれると良いですね。
 
どちらもとても繊細な細い舌状花が目を引きます。
絡まりあってしまったりはしないのかしら。
そして筒状花の径に対する舌状花の長さは、
オオグルマよりオグルマの方が長いようですね。
その長い舌状花が下向きに下がっている横顔に、
まといを思い出しました。
車を思い浮かべなくちゃいけないのに(^^;)
 
おや、もうこんなに大きくなったカマキリが。
うちの近くではまだ見かけていません。
先月下旬に子カマキリは見かけたのですが。
あの子たちも育っていると良いな。
 
白いハーネスのもん君、珍しく感じました。
白マントならぬ白ハーネスの王子様ですネ。
姉王女ぶんちゃんは王子の眩しさに目を細め…

[37498]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

花径ね~ 前の記事もご覧になっていただいたのですね。
黄色はなんといっても 元気印ですものね~
被災された方々 これからもずっとお大変ですね。
災害に強い家づくりって 何かいい方法がないものかと。
都内はまるで梅雨があけてしまったかのような強烈な日差しです。
午前中でかけたのですが もう暑くって暑くって。
被災地も暑いようで 心配ですね。

オグルマとオオグルマ 名前は似ているけど全く違う風情ですね。
舌状花の繊細さはなんなんでしょうね。
そうなんです~ カマちゃん もう大きかったです。

白く見えるのですが 実際は淡いブルーと白とのストライプなんです~ 横にお星さまがふたつ!
まるで 王子様みたいだね! って言っていました~ 笑
ふたりともまぶしかったようです。

ありがとうございました。

[37499] おはようございます^^

お! カマキリ君、居た♪
我が家で見たカマキリ君より大人かも?
この中では見つけにくかったのでは?

オグルマ、オオグルマは
ミニヒマワリに似ているような、、
特に蕾の状態が似ているなーと云う感想でした♪
あ、もうヒマワリもいっぱい咲きますね^^
黄色いお花には元気を貰えますから
今日は溌剌と過ごせるかも? (^^)v

もんちゃん
いやぁー 格好いい王子様だね♪
ぶんちゃんとのツーショットは
王女様と王子様だ^^
ステキなカップル☆
ポチッ☆彡

[37500]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

はい! カマキリ さん いましたよ~
何かが動く気配がしたので 見たら・・・

そうですね~ ヒマワリにも似ていますね。
黄色はなんてたって ビタミンカラーですからね。
今朝は風があって暑いわりには 過ごしやすそうです。
でも 気温はあがるのでしょうね。

王子様に見えますか~
ぶんは ちょっと歳を行っていますが…笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター