2017
07
06

:クチナシを手向けます!:



九州北部に停滞している大雨による被害の映像を見る度に胸が痛みます。
自然というのは とてもじゃないけど人間が太刀打ちできるものではないと心底思いました。
被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

さて 今日はもん ちゃんの月命日です。
3月 の 1周忌 に まこちゃん さん から 素敵なボードと免許証をいただいておりました。
なかなかアップできずにいて まこちゃん さんには 申し訳なかったですが この度 アップさせていただきます。
免許証は ぶん ちゃんの時と同じ形態です。
ボードには なんと 52枚分 の もん ちゃんの写真がレイアウトされていて 感動いたしました。
以来 もん ちゃんの祭壇の一番目立つところに飾ってあります。
ぶん ちゃんの時も写真集にしていただき もん ちゃんにもこのような素敵な贈り物をいただき感謝です。
ふたりとも とても喜んでいることでしょう。
たいへんな時間と労力とがかかったと想像いたします。
貴重なお時間をもんのためにいただき まこちゃん さん ほんとうにありがとうございました。

お花は清楚なクチナシを手向けます。

過去のクチナシの記事です。

・ クチナシの果実は・・



もんちゃん foever

ブログからたくさんの写真を選んでいただき このようにレイアウトしてくださったのですね~

免許証

そして これはおなじみの免許証。



ここからはクチナシ!


1.
bmm-1622.jpg

清楚でしょ!

2.
bmm-1621.jpg

空に向かって咲いていました~

3.
bmm-1623.jpg

たくさんの花が咲いていました。

4.
bmm-1625.jpg

ほらね!

5.
bmm-1624.jpg

ウスバカゲロウ さんが止まっていましたよ。

6.
bmm-1617.jpg

花後 青い果実ができてきました~

7.
bmm-1618.jpg

艶々ですね~ '16.07.19

8.
bmm-1629.jpg

そして 秋には少しずつ色づいてきました。

9.
bmm-1628.jpg

この後 きれいなオレンジ色になります。 '16.10.18

10.
bmm-1620.jpg

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”日向ぼっこは気持ちがいい!” の巻 '08.07.06


1.
buntomon-148.jpg

いつものお立ち台で。
おふたりさん 気持ちよさそうにお寝んねです。

2.
buntomon-149.jpg

ぶん ちゃんは もうぐっすり!
もん ちゃんは 太陽の方を向いて。

3.
buntomon-150.jpg

何を見つめているのでしょうね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 爽やかなハタザオキキョウ! もよろしく!





Comment

[37485]

こんばんは!
福岡県・大分県の水害が拡大されていって、本当にどうすることも出来ない・・・自然の恐ろしさを感じます。

今日はもんちゃんの月命日・・・寄って見たら驚きました!
わざわざのUPをありがとうございます。
今までの数え切れない画像には、ホントに素晴らしいの一言です。ぶんちゃん・もんちゃんは、短くてもこの世に生を受けた、こんなに素敵な日々を残してくれましたね。幸せな日々だったと思わずにはいられません。
これからも折に触れて、ふたりに会わせて下さいね。覚えていることが1番の供養と信じていますので・・・。

もんちゃんに手向けの花・・・クチナシは大好きな花です。
凜々しくて、イケメンワンコのもんちゃんのこと・・・ずっとずっと忘れませんよ。

[37486]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

いつも月命日にお立ちよりいただき 嬉しいです。
3月にアップできなかったので 今頃になってしまい 申し訳ございませんです。
さぞかし おたいへんだったかと感謝 感謝です。
ぶんももんも 皆様にこうやって覚えていていただき 懐かしんでいただき喜んでいることと思います。
これからも覚えていてくださるとうれしいです。

クチナシ お好きでいらっしゃってうれしいです。

ありがとうございました。

[37487]

今朝も被害のニュースに胸が痛みます。
もんちゃんもぶんちゃんも、まだ普通に居るような気がしていますが・・・寂しいですね。
もんちゃんがいっぱいのカード、たのしいですね。こんど、まこちゃんさんにお願いして頂くことにします~
お立ち台での日向ぼっこ、ぶんちゃんが遠くを見ている様子、もんちゃんがわんわん(笑) 暑くない?焼けるよ。・・・いろいろと思い出します。すべてが穏やかで幸せな時間でしたね。お立ち台での写真、大好きです。

[37488]

☆ パル母  さん おはようございます!

ほんとうにね~ 自然の力って怖いです。
凄まじい映像には 胸がえぐられるような思いです。

いつもいつも一緒にいるように感じていますよ。
このボード A3 サイズなのですが たくさんの写真でいっぱいです。

こうやってふたりは 天気がいいと日向ぼっこをしたがりました。
おっしゃるように人間は暑くって 暑くって・・・ベランダは裸足では歩けないほどの暑さなんですけどね~
彼らはまるで平気! どうなっているのでしょうね。

思い出していただき うれしいです。

ありがとうございました。

[37489] こんにちは

毎年繰り返される悲惨な災害にただただ
胸が痛みます。自然を抑え込もうとすることは
無理な話。どうやったらもっと上手に付き合って
いけるのでしょうね。
 
色んな表情のたくさんのもん君が並んだボードに
免許証、素適な贈り物ですね。
もん君に手向けられたクチナシの花も、清楚に
たくさん咲いてとても素適です。ユニークな実も
もう緑色のができているのですね。
今年も見られずじまいで終わりそう… お写真を
嬉しく拝見しながら香りも思い出しています。
仲良く日向ぼっこのぶんちゃんともん君、
ふたりとも幸せ感が全身からにじみ出ていますね。

[37490]

☆ ポージィ さん おはようございます!

大雨による被害は本当に悲惨で目を覆いたくなる現実ですね。
予測もつかない降雨量に対する対処は なにかあるといいのですが。
はい! 素敵なプレゼントに感激でしたよ。

クチナシ 我が家には今 八重のクチナシが高いところに沢山咲いています。そばを通るといい香りがしてきます。

果実はまだこんなに大きくはなっていないと思います。果実は去年見たものなので。

はい! もんはまだ来てから1か月くらいでしょうか。すっかりこの家の仔のような顔をしています~~笑
ぶんのことが大好きなので こうしているのが幸せだったのでしょうね。ぶんは いつでもちょっとだけ迷惑そうにしていましたが・・・笑

ありがとうございました。

[37491] こんにちは^^

真っ白いクチナシの花、美しいです♪
我が家も今、咲いていますが
ちょっと目を離したら、もう痛んでて
撮影出来ませんでした。。。
仕方がないから、花後を楽しみにしようーっと^^

ぶんちゃん&もんちゃん
理彩也も一緒に日向ぼっこしたいよ♪
ポチッ☆彡

[37492]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

我が家にも八重のクチナシが咲いていますが 高いところに咲いているので撮れません。そうそう! クチナシはすぐに茶色くなりますよね。
八重は果実ができないので 一重の方で楽しみにしているのですが いつも結実しても落下してしまいます~~

日向ぼっこは寒いときにはいいですが このように暑いとね~
それでも彼らは平気な顔しているので不思議です。

ありがとうございました。

[37493]

台風の被害の状況をtuでみるたびに最近はどうして集中して降るのかと思っています。神戸は雨がも少なくおわりましただけに。ぶんちゃんの月命日 すぐにコメできず失礼しました、マコさん作ボードすごいですね。たむけた一重のクチナシはぶんちゃんにぴったりです、くちなしは一重がいいですね。私もすきです。まだまだ台風のせいかジメジメムシムシの日が続きシンドイ毎日です、なんとか懐かしいを乗り越えたいものです。

[37494]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

本当に悲惨な状況にただ ただ驚くばかりです。
こちらもほとんど雨らしきものは降らずじまいでしたけど。
被災された方々のことを思うと胸が痛みます。
自然災害に強い家づくりというのは無理なのでしょうかね。

ぶんではなく もんの月命日です。
クチナシは 一重がシンプルでいいですね。
八重はバラのような感じで。
このところの暑さは半端ではないですね。
今日も暑いです~

ありがとうございました。

[37495] こんにちは^^

クチナシの花が咲き終わったので
果実を・・・と思ってみても
なぁーんにもない^^;
我が家のは一重だから楽しみだったのに
暑さのためかな? 残念!!!
ポチッ☆彡

[37496]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

我が家の一重のクチナシもほとんど結実してくれません。
今は八重がもうそろそろ終わりを迎えようとしています。

そのうちに果実ができるかもしれませんよ。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター