2017
06
30

:ベニバナが真っ盛り!:



今日も蒸し暑さは 半端ではありませんね~
日曜日からは 猛暑になるとか・・・

今回は ベニバナ(紅花)。
アザミに似たベニバナは 古名をスエツムハナ(末摘花) ベニアイ(紅藍) クレノアイ(呉藍 久礼乃阿井) クレナイ(久礼奈為)とも呼ばれ 梅雨の時季から梅雨明けにかけて 真黄色の花を咲かせます。
エジプト 地中海沿岸からシルクロードを経て 飛鳥時代に渡来し 紅色染料や食用油の原料として栽培されています。
名前の由来は 漢名の ”紅花” を訓読みしたものです。
”末摘花” とは 茎の末の方から咲いて行く花を 順次摘み採ることから来ています。

過去のベニバナの記事です。

末摘花は ベニバナ!



1. 
bmm-1609.jpg

ベニバナ(紅花)は 西アジア 地中海沿岸原産のキク科 ベニバナ属の一年草または越年草。

草丈 60-120cm。花期 6-7月。花径 3cm。花色 黄色。

2.


花は 枝先に頭状花をつけ はじめ鮮黄色でその後 徐々に赤くなります。

オンマウスしてね!

3.
bmm-1610.jpg

咲いたばかりのお花はこのように黄色です。
下の花の方から赤くなって来ます。
染料にするには 咲き始めの鮮やかな黄色の花弁を摘み取ります。

4.
bmm-1604.jpg

花粉が出ていますね~

5.


徐々に黄色が濃くなってきます。

オンマウスしてね!

6.


なんでこんなにトゲトゲなのでしょうね~

オンマウスしてね!

7.
bmm-1611.jpg

管状花だけで 総苞片は 外側のものほど大きくトゲが多くなります。

8.


きれいですね~

オンマウスしてね!

9.
bmm-1613.jpg

そしてこのように赤くなります。

10.
bmm-1614.jpg

ベニバナ(Carthamus tinctorius (Mohler, Roth, Schmidt & Boudreaux, 1967))キク科 ベニバナ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ホソバノキリンソウとモンシロチョウ! もよろしく!





Comment

[37481] こんにちは

昨日よりさらに蒸し暑さが増してきましたね。
用事があってちょっと外を歩いただけで汗だくに
なりました。
 
ベニバナ 綺麗ですね。魅力を感じる花です。
こんなに棘だらけなのに(笑)
遠くエジプトからシルクロードを通って東の果て
日本まで辿り着いたのですね。壮大なロマンを
感じますし、それだけこの花の染料・油としての
魅力も大きかったのだろうと思います。
それにしても、この花を摘むには手が傷だらけに
なりそう。 紅を作るのも大変な手間暇と聞きます。
紅花の紅は高価ですよね。残念ながら手にした
こともありませんが。

[37482]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
なんだか月曜日から大変な暑さになるとか・・・
ちょっと怖いです。

ベニバナ なんでこんなにトゲトゲなのでしょうね~
ベニバナで染めたものは いい色合いですよね。
大きなマフラーを持っていますが お気に入りです。
花を摘むのはおっしゃるように大変だろうと想像いたします。
マスクの下に ベニバナで染めた布を重ねて入れると いいとかで 端切れをいっしょにいただいたのですが 時とともに色が褪せてしまいましたよ。

ありがとうございました。

[37483] おはようございます^^

別名=末摘花って、、、
紅花のことだったのですね^^
紅花自体は、あまり撮ることがないけれど
紅色染料や食用油の原料として優れもの♪
しかも、飛鳥時代に渡来とは
当時は貴重だったかも知れませんね^^
植物って知ると凄いなぁーと思います♪
ポチッ☆彡

[37484]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

源氏物語に出てきますよね。
ベニバナで染めた製品はどれもとても素敵ですよね。
独特の紅色が 好きです。
そうですね~ 植物ってすごいですよね。それを生かす昔の人の知恵とか技術もすごいと思います。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター