2017
06
27

:バショウの雌花と雄花!:



どうやらこのお天気の異常は世界的なもののようです。
明日は梅雨とはいえ かなり気温が高くなるようで 気象庁からも警告が発令されています。
皆様 お体には充分にお気をつけくださいね。

過去にも何度かアップしてきましたが バショウ(芭蕉)です。
バナナにとてもよく似ていますが その見分け方は・・・ 
バナナの苞は紫色なのに対し バショウの苞は緑色~薄黄色。
バショウには実芭蕉 花芭蕉 糸芭蕉とがあり 糸芭蕉から作られる麻布のようなさらっとした風合いの芭蕉布(ばさーふ)は 高温多湿な気候に最適で 14世紀以前から衣服素材として愛用され 現在でも沖縄本島や八重山群島に伝承され 織り続けられています。ことに喜如嘉の芭蕉布は 昭和 49年 に国指定の重要無形文化財の総合指定を受けています。

生薬は芭蕉といい 利尿 解熱などの薬効があります。外傷などの止血には生の葉の絞り汁を傷口に塗布します。

過去のバショウの記事です。

またまたバショウ!


1.


葉心から花穂を出し 大型の花序を形成します。 
雌雄異花で 最初に苞の基部近くの雌花が咲き 果実ができ 花序はそのまま伸び続けて 先端の苞の間に雄花が咲き始めるという雌性先熟です。

オンマウスしてね!

2.
bmm-1599.jpg

同じ株で 上部に雄花 下部に雌花を開きます。
まずは雌花から。

3.
bmm-1595.jpg

基部にはバナナ状の果実ができていますね~
バナナ状の果実は雌花の花後なのです。
6月 上旬に見た状態です。

4.
bmm-1587.jpg

雄花のための茎はまだ伸びていません。

5.
bmm-1589.jpg

花の下部にはすでにバナナが!

5.


スズメバチ さんが 結構集まって来ます。

オンマウスしてね!

6.
bmm-1592.jpg

花に止まって吸蜜中。

7.
bmm-1601.jpg

雄花の茎が伸びてきています。

8.
bmm-1593.jpg

薄茶色の卵形の部分は 多数の苞が重なったもので 1枚 1枚 めくれてその間にある雄花が咲きます。
花冠は 筒状唇状 帯黄白色。

9.
bmm-1597.jpg

雌花の開花時に 違う株の雄花が咲いていないと不稔になります。
ここには何本かのバショウが立っているので結実はいいようです。

10.
bmm-1594.jpg

雄花は 花茎の伸びたボール状の苞の間に咲きます。
咲くと同時に苞は落ちます。

11.
bmm-1596.jpg

茎のように見えるのは 基部の葉鞘が重なり合ってできる偽茎。色は緑色~黄緑色。
本当の茎は地面の中にあり 根茎は大型塊状でランナーで増えます。根は ヒゲ根。

12.
bmm-1600.jpg

6月 の下旬に。

13.
bmm-1598.jpg

バショウ(Musa basjoo Siebold et Zuccarini)バショウ科 バショウ属 


今日のぶんちゃんともんちゃん ”梅雨寒でちゅね~!” の 巻 


1.
buntomon-145.jpg

寒さには弱い日本テリアです。
梅雨のあいだの寒さに震えています~~

2.
buntomon-146.jpg

ぶん: ”もんや~ ちゃむいでちゅね~!”
もん: ”ボクちゃんは それほどでも~!”

3.
buntomon-147.jpg

ふたりして 何かをくれないかと・・・
真剣な眼差しです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ハナハッカとモンシロチョウ さん! もよろしく!






Comment

[37475] こんばんは~

日曜と月曜あたりの気温が相当高くなるようなこと
言ってましたね! 湿度が高くなっていますから、
暑さに強い私もさすがに身構える気持ちです~~
 
夏空にふさわしい、ダイナミックなバショウの花が
登場しましたね。バナナとの違い、しっかと頭に
入った…か な ? (^^;)
バナナは植物園の温室で見たことがありますが、
バショウはまだないのです。どうせなら沖縄など
本場で会ってみたいです。ついでに、同じくまだ
見たことのない芭蕉布も見て触れてみたいです。
 
ぶんちゃん、もん君 この日は梅雨寒だった
のですね。すっぽりくるまったぶんちゃん、
ぬくぬくになれてよかったね。もん君はもたれる
くらいで大丈夫なのね。男の子だからかなー

[37476]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

東京では 日曜日に都議会議員選挙があるのですが 晴れているほうが投票率あがるでしょうかね~ でも暑すぎてもね~
湿度がなくからっとしていればまだ耐えられるかもしれませんけどね~~

芭蕉は都内でも結構見かけるのですよ。
バサー布は憧れの着物です~~
でもすごくお高いのがね~

そうなのです。ふたりに1枚ずつカシミヤの毛布を掛けてあげていたのですが もんはこの時は大丈夫だったようです。
もんはぶんに比べると 暑さにも寒さにも弱いです~~ 笑

ありがとうございました。

[37477] こんばんは^^

これはまた珍しいショットばかり^^
バショウって殆ど目にしませんが
花は意外と地味目だけれど
他の花と違いインパクト大ですね♪
理彩也的にはバショウというと
やっぱり、イメージは葉っぱの方かも?

日本テリアってお肌がつるつるだけに
梅雨時は肌寒いのでしょうね^^
ぶんちゃんは寒そうだけれど
もんちゃんは、サスガ若だけに強い☆彡
ポチッ☆彡

[37478]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

初見でいらっしゃいましたか~
おっしゃるようにとてもインパクトありますよね。
なるほど! 葉っぱの方に向きますか~
着物などにするので そうかもしれませんね。

そうなんです~ 寒がり屋です。
もんは ぶん以上に寒がりなのですが 我慢をしていたようです~笑

ありがとうございました。

[37479]

芭蕉はあまりもませんが確かにバナナの木と似た感がします。芭蕉布の高価さは知っていますが持っていません。こういう物がだんだんと少なくなりますね。 ジメジメ ムシムシの日が続くようになり毎日がうっとうしいです。 お二人さん寒そうですね。

[37480]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

都内では時々 お庭に植栽されているのを見かけることがります。
古いおうちなどに多いです。
芭蕉布はとてもお高いですが 涼しそうでいいですよね。

なんだか変な梅雨のようです。
ムシムシは私も大の苦手です~
早くすかっとしてほしいですが この夏は猛暑になりそうで それも憂鬱です。

梅雨寒だったので寒そうにしていました~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター