2017
06
23

:ぶんちゃん 改めてありがとう!:




bu0623.jpg


7年前 の今日 愛しいぶんちゃんは 急に旅立ってしまいました。
今でもいなくなってしまったことが信じられないでいます。
でも もう 7年 も経ってしまったんですね。
ぶんちゃん~! もんちゃんと仲良くやっていますか~?
私たちはいつまでも あなたのことは忘れないからね! 


そんなぶんちゃんにノリウツギ(糊空木)を手向けます。
アジサイの仲間ですが 開花期はアジサイより遅く 円錐形の花序をもつため 一般のアジサイとは趣が少し異なります。
名前の由来は 枝の髄を抜くと空洞ができることからウツギ(空木)と呼ばれ 樹皮から出る樹液を和紙を漉く際の糊に利用したことからノリが付きます。北海道ではサビタと呼ばれ サビタ糊 北海道糊の原料となり 高級紙作りに利用されていたそうです。

今日の暑さには 体がこたえました~
暑さにまだ慣れていない体には 酷です。

去年のノリウツギの記事です。

ノリウツギがきれい!


1.
bmm-1573.jpg

ガクアジサイと似た感じですが 4枚 の装飾花に囲まれたユニット!

2.
bmm-1584.jpg

清楚で美しいですね~
こんもりと中央部が盛り上がっています。

3.
bmm-1582.jpg

装飾花のみ開いて中央はまだ蕾!

4.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1575.jpg

白いチョウチョが舞っているかのようです。

6.
bmm-1577.jpg

なんか踏ん張っているみたいですね~

7.


あっちでもこっちでも!

オンマウスしてね!

8.
bmm-1583.jpg

中央の両性花です。

9.
bmm-1585.jpg

開花した美しい状態!

10.
bmm-1576.jpg

葉っぱに映った影が可愛いです。

11.
bmm-1581.jpg

ノリウツギ(Hydrangea paniculata Sieb. et Zucc.)アジサイ科 アジサイ属


今日のぶんちゃん ”かわいいでしょ!” の 巻 '06.06.23


1.
17bunchan-544.jpg

得意の遠い目!

2.
17bunchan-545.jpg

こっちを見て。

3.
17bunchan-546.jpg

やっぱり遠い目!
何か気になることがあるのでしょうか・・・


* 今日のもんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ヘラオオバコが咲いていました~ もよろしく!






Comment

[37467] こんばんは

ぶんちゃんの命日ですね。
7年という年月の流れが信じられませんよね。
夏の終わりが来るとクックは丸8年ですが、
やはり えっ!? という気持ちでよ~~
あの子がいたころはまだ感じていなかった
加齢の影響をあれこれ感じるはずね、なんて
しみじみ思ったりしています(^^;)
手向けられたノリウツギの白い美しさが
ぶんちゃんにお似合いです。
円錐状に盛り上がった両性花が咲くと、
その輝くお花の周りを白い蝶が円舞して
いるみたいにも見えます。
蝶といえばぶんちゃん。そんな気持ちで拝見
しました。

[37468]

おはようございます!

戻ったパソコンに、今ひとつ慣れなくて遅れを取りました。
ぶんちゃんの亡くなったこと・・・あまりに急なことで信じられなかったですが、もう7年も経ったことも信じられません。
ただ、いつ見ても綺麗なぶんちゃんで変わらないのに・・・同じ年の珊瑚が、老いていく姿を見ると、やはり7年はワンコにとって月日の流れを感じます。

ノリウツギの白がとても綺麗です!私が見たら、ガクアジサイだと思ってしまいますが・・・ホントにぶんちゃんに似合う、清楚な白ですね。これからも・・・ずっと、ぶんちゃんのこと忘れませんよ。

[37469]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
おっしゃるように信じられないでいます。
クックちゃんも8年が経ってしまったのですね~
加齢ね~逆らえません。

似合っていますか~ きっと喜んでくれていると思います。
今日もノリウツギ 見てきましたよ。まだ咲いていました。
白いチョウチョですよね~

今日はモンシロチョウ さんやいろんなチョウチョが私の周囲に富んでいました~
モンシロチョウには もしかしてぶんちゃん? と思わず話しかけてしまいましたよ。

ありがとうございました。

[37470]

☆ まこちゃん  さん こんにちは!

アップデートに時間がかかったりで 10はいやですね~
お気持ちよくわかります。
はい! 丸7年が経ってしまいました。
珊瑚ちゃんを拝見しているとなんとなく ぶんもこうなっているのだな~と想像しています。
7年は長いですね。

ノリウツギ 好きなんです。
毎年 見に行っています。今日も見に行ってきましたよ。
そのように言っていただきまして ぶんも喜んでくれていることでしょう。

ありがとうございました。

[37471]

もう7年も経つんですね
本当に時の流れは早いですね
ノリウツギ、白が本当に綺麗です。まさに汚れを知らないと言った感じです

[37472]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうなんです~
いつまでもそばにいるような気がします。

ノリウツギの咲き掛けってすごくかわいらしいです。
中の花が咲くと豪華ですが とても清楚です。

こちらにもありがとうございました。

[37473]

ノリウツギはちょっと見には確かにガクアジサイに似てますね。きれいです。  ぶんちゃん 早7年にもなるのですね。まいにちこちらであってるのでそういう感じがしません。いつも変わらぬぶんちゃんで全然年をかんじません。生きてるものは7年で随分と年を取りどんどん変わるので菅ぶんちゃんはいつまでも変らずでス。。

[37474]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

ノリウツギ イワガラミと大好きなんです。
とても清楚ですが ゴージャスな感じもします。

はい! 早7年が過ぎました。
おっしゃるようにあれから歳をとりませんのでいつまでも若いままです。
変わらずにいてくれるのは うれしいようなかなしいような・・・

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター