2006
11
03

:カリン:


b-754.jpg

カリン(Chaenomeles sinensis)バラ科

カリンは中国原産の落葉性高木で 高さは 8m。
樹皮は緑褐色で 大きくなると鱗片状にはがれて 雲紋状となります。
葉は有柄で倒卵形?楕円形で互生し 葉縁には鋸歯あり。
4?5月頃 短枝の頂上に 花径 2?3cm の5弁花が1個咲きます。
果実は初め淡緑色ですが 黄色に熟し 10-15cm くらいの西洋梨形 になります。
果実面は少し凹凸があって ろう質が分泌されるので光沢があります。
暗黄色の果実は強い芳香があり 落葉後も果実は枝に残ります。
果肉は堅く酸味が強く 生では食べることができません。
ジャムやカリン酒にして楽しみます。
薬効は 咳 痰。










Comment

[2783]

カリン、実は知ってるけど、
お花はこんなに綺麗なピンクなんですか~!!
へ~~(゚o゚)バラ科なんですね。
カリンのはちみつ漬け、オキロン家にあります。(笑)
ほんとうにpole poleちゃんにはいっぱい色んな事教わりますね。ありがと!

[2784]

こんばんは。
 すてきな画ですね。
 繊細なタッチが凄い・・・。
 これからの季節、私は
 のど飴でお世話になり
 ますぅ~・・・・・。

[2785] 一番 ありがと!

v-283おきろんさん こんばんは!

はや~びっくり!ほんの2分も経っていないのに~
いつも一番カキコありがとう!
何処へ伺ってもおきろんちゃん 一番なんだもの~
ちゅごいでちゅね!

4月27日の ”我が家の樹木” にお花をアップしてありますよ~

[2786] いいかほりです!

v-284HUKUHUKU さん こんばんは!

丁度今頃から黄色く色づくと思いますよ。
あはは!そう!喉に優しいんですよね~
酸っぱいけど美味しいですよね。
芳香が強いのでお部屋や 車の中にひとつ置いておくだけで いいかほりに包まれます。

[2787]

なるほど・・・、部屋に置いておくだけでも
よいのですね・・・。やってみたいですね・・・。
良い情報ありがとうございます!!!

[2788]

花や実は実家で見たり、生けたりして知っていますが、画が凄いです!
細部にわたって描かれていて、特に実は、本物がそこに有る様に見えます。

[2789]

かわいいカードありがとうございました~。
悪戯されないようになにかあげましたか?
うちはみんなでパンプキンパイを食べました。
おやつをあげなくてもするときはするんですけどねぇ・・・。

かりんは私の実家の庭にもあるのですが・・・今はほとんど留守が多い為行った時にはいつも果実が落ちている状態でもったいなく思います。
薄いピンクのお花はかわいいのですが結構大きな実がなるんですよね。

長野に行った帰りにはかりん液を買って帰ってきます。
母がいたころは自家製だったのに・・・。

[2790]

びぶん教授、今日も素晴らしいボタニカルアートをありがとうございました。v-421
小石川植物園にはカリン林があって季節には足の踏み場も無いほど実が落ちていますね。

[2791] 芳香をお楽しみ下さい!

v-285HUKUHUKU さん ふたたびこんばんは!笑

そうなんです~このかほりがお嫌いでなければお部屋に置いておかれると芳香に包まれます。
ロウ質なので多少アブラっぽくなるので 何か下に敷いておいた方がいいと思いますよ。
車なんかお奨めです!

[2792] ありがとうございます!

v-286ミューさん こんばんは!

お褒めいただきましてありがとうございます!
ずいぶん昔に描いたものです。
今から見ると恥ずかしいですよ~

[2793] おやつ なしですよ~

v-287スコルビママさん こんばんは!

ハロウィンは特別なことはしませんでした~
ぶんは悪戯しないので おやつもありません~笑
3ワンさんたちは 如何でしたか?

カリン もったいないですね。私なんかたったひとつつけた実を盗られて憤慨しているのに~

お母様のお作りになられたのは美味しかったのでしょうね~

[2794] 小石川にはカリンがいっぱい!

v-288びーぐるさん こんばんは!

その教授っていうのお止めになってくださいね。
お願いですから・・・
そう!そう!小石川にはカリンの実がたくさん落ちていますね。ノラネコちゃんも多いけど・・・ 
もっとすごいのがウサギちゃんがいること!
もちろん飼いウサギだったのでしょうけどね。
ご存知でしたか?

[2795] かりんってきれいな花が咲くんだ!!

今日もきれいな絵、ボタニカルアートっていうのですか?ほんとうに手作りで素敵。

音楽の教師のきみかるは、喉をわるくさせまいとして、一度、かりん蜂蜜をつくったときがありました。もう固くて固くて切れないのかとおもったほど固かったです・・・でも、その冬は風邪をひかずに休まずにのりきれました。

花がこんなにきれいだなんて初めてしりました!!

[2796] 春のお花を是非ご覧ください!

v-289きみかるさん こんばんは!

ありがとうございます。
喉にはよく効くようですね。
そう!生のカリンはとてもかたくて ナイフを入れるのは難しいです。また とても酸っぱくて食べられません。

そうですか~よかったです!
来年の春にご覧になってくださいね。

[2797]

かりんの実はけっこう大きくて目立ちますよね。
私の思い込みだと思うのですが、かりんの実は枝と枝にはさまれてなっていませんか。重いからなのかなぁ。私が見たのがたまたま?
かりんの輪切り、はじめてみました。花もかわいいですね。

[2798]

カリンと言えば、いつも風邪ひくとお世話になってます。
私はカリンののど飴が大好きで、これだといつも治るんです。
カリンの花ってピンクなんですね。
とっても綺麗な絵で、ほんとにいつも ほぅっ* となります。

[2799]

polepoleちゃん
イラストレーターとかタブレットで書いてるの?
それともフォトショップで加工ですか???

[2800]

10年くらい前に「かりん」ってNHKの連ドラにはまってました。
それがきっかけでかりんのど飴を買うようになり、風邪の時はいつもお世話になってます。
長野のかりんのど飴が一番効くような気がしますね~v-218
なのに花がピンク色だったこと、生で食べられないことを初めて知りました…。

[2801]

カリンのボタニカル、素敵ですね~。
実がほんとに本物みたいに見えます。
これだけの画を描くのには、ずいぶん時間がかかるのでしょうね。

下のシュロの実も、改めて見ると、こんなのだったっけ?
と新発見でした。
いつもpolepoleさんのブログではいろいろお勉強させていただいて、うれしいです。

[2802]

今回も素敵な絵ですね。
この花梨、、、こちらの八百屋さんにありました!
なんだか分からなかったのですが、この絵と同じ姿をしていますので確かでしょう。
香りがいいのですね、それでは我が家も今度買ってきてお部屋においてみます。

シュロとヤシと全然違いました??
失礼しました・・・なんだか皆同じように思えて~~
私が見ているのは一体何なのでしょう???

[2803] そうですね。

v-518パル母 さん おはようございます!

カリンの実は初めは上を向いていますが だんだんと重くなってくると下向きになります。
枝に花が咲くので 実も枝と枝の間についているように見えるのでは?
ボケの実も同じようについたと思います。

[2804] のど飴で有名ですね。

v-519tao☆mama さん おはようございます!

カリンののど飴 美味しいですよね。
tao☆mama さんのお喉にピッタリなんですね。
カリン酒も漬けたことがありますが お酒に弱い私にはイマイチでした。かほりはよかったけど・・・

お褒めいただきましてありがとうございます!

[2805] フォトショップです

v-520bluerose さん おはようございます!

マウス画のことですね。
タブレット イラストレーターもありますが ほとんどフォトショップCSで加工ですよ~

[2806] 長野のカリンですね?メモ!メモ!

v-521エミリーさん おはようございます!

そうえいば そんなドラマがあったような・・・
見ていないので内容までは知りませんでした~
長野はカリンの大産地ですものね~
効き目も一番かもですね。
お花はサクラのような形で濃いピンクですよ。
生はかたくて 酸っぱくて渋いような・・・・です!

[2807] ありがとう!

v-522みーさん おはようございます!

ありがとうございます。
1枚を作品にするには 結構時間がかかります。
さらっと終わってしまうこともありますが・・・
花などを描いているうちに花が終わってしまうと来年まで待って描くとかもありますよ。

シュロの実 楽しんでいただけて光栄です。

[2808] おはようございます

いつもながらpolepoleさんの絵はとっても素敵ですね。まるで本物がそこにあるみたいです!!

私も最近眠っていたスケッチブックと、色鉛筆をひっぱりだして、だいの絵を描いてますi-179
私のは絵とはいえず、お絵かきですが…i-229しかもブルテリアみたいになるのですが、それもまたヨシとして、自己満足で楽しんでます♪

polepoleさんのような才能がうらやましいですi-189

[2809] スペインにもあるんですね~

v-523rudy-love-111 さん おはようございます!

そうなんですか~そちらにもあるんですね?
いいかほりですよ~
ただロウが出るので表面があぶらっほくなりますので ご注意を。
輪切りにして砂糖漬けにしても美味しいと思います。

[2810] ”継続は力なり” ってほんとうです!

v-524だいママさん おはようございます!

ありがとうございます!
そう!そう!それが大切なことなんだと思います。
だい君の可愛い絵をたくさん描いてあげてくださいね。
かくいう私は最近 何も描いていないのです。
行程を考えると気が遠くなってしまうので 根気がなくなりました。

[2811]

こんなふうに絵が描けたら 楽しいでしょうね~^^
とっても素敵ですね~e-309

[2812] ありがとう!

v-525るびい さん こんにちは!

お褒めいただきましてありがとうございます。
これはだいぶ前に描いたのです。
今は根気がなくなって・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター