2017
06
12

:ハナショウブの真っ盛り!:



梅雨入りしたとはいえ ほとんど雨らしきものは降っていません。
日中は気温が上がっても 毎夕 さわやかな風が吹き 夜は肌寒いくらいです。

そんななかで今を盛りと咲き誇っているハナショウブたちを撮ってみました~
ハナショウブは 日本に自生する野生のノハナショウブを改良してつくられた園芸品種で 特に江戸時代に盛んに改良され 育成地別に 江戸系 伊勢系 肥後系 他に長井古種 外国系などが作られました。 
花の色 花の形などのバリエーションに富み その数 5000種類 もあるといわれています。
ハナショウブが 花を咲かせている期間は わずか 3日間。
日本人は その間に刻々と変化するさまを ”花が芸をする” と呼び楽しんできたそうです。

花の作りが 特殊な形をしています。
これは 媒介昆虫に効率よく受粉してもらうために 花形を進化させた結果だと考えられています。
いろんな色が入り乱れている様は あまり好きではないのですが・・・

過去のハナショウブの記事です。

儚いから 美しいハナショウブ!


1.
bmm-1544.jpg

花の構造は 3枚 の内花被片と 3枚 の外花被片の 6枚 からなっています。
元の方はくっついていて筒状になっていて そこに蜜が入っています。
幅が広くって 黄色い斑紋が入っているのが外花被片。幅が細く立ち上がっているのが内花被片。
中央の花柱(雌しべ)は 3つ の花柱枝に分かれ 先端の幅が広くなり それぞれが 3枚 の外花被片の基部を覆い 蜜を吸う昆虫の入り口になっています。

2.
bmm-1542.jpg

紫 青 青紫 赤紫 白 黄色などいろんな色どりがありますが この時期はやはりブルーや紫系がさわやかですね。

3.
bmm-1540.jpg

これは紫系統。

4.
bmm-1541.jpg

サイズを間違えてしまいましたが・・・笑
品種名がいっぱい書かれていましたが・・・笑

5.
bmm-1546.jpg

これもさわやか!

6.
bmm-1535.jpg

5月 に行った時にこの色だけ咲いていました~

7.


カラフルに!

オンマウスしてね!

8.
bmm-1538.jpg

淡いクリーム色もありました。

9.


お日様を浴びて輝いていましたよ。

オンマウスしてね!

10.
bmm-1545.jpg

ハナショウブ(Iris ensata Thunb. var. ensata (1794))アヤメ科 アヤメ属


おまけ!



ハナショウブの隅っこの泥田では モンシロチョウさんたちが ミネラルを供給していました~

オンマウスしてね!



こちらは 1頭 で。

オンマウスしてね!


今日のぶんちゃん ”ぱぱを待つ!” の 巻 '10.06.12


1.
17bunchan-535.jpg

ぱぱが買い物をしている間 こうやって待っています。

2.
17bunchan-536.jpg

この美しい横顔!
この11日後に 急に旅立ってしまうなんて!
この時は そんな予感すらありませんでした~

3.
17bunchan-537.jpg

2010年 のぶん ちゃんの写真をアップするのは とてもつらく悲しいのですが・・・
このお顔だけは大好きなので。
あらら~ 眠ってしまいそうですね。


今日のもんちゃん ”ぱぱ! 噛みつくよ~!” の 巻 '08.06.12


1.
monchan-523.jpg

4日前 に我が家に来たばかりのもん ちゃん!
ブリーダー さん宅では 親子兄弟でこのように遊んでいたのでしょうね~

2.
monchan-524.jpg

初めの頃は 甘噛みではなく 結構きつく噛みついていたようですが だんだんとさじ加減がわかってきたようです。

3.
monchan-525.jpg

この真剣な眼差し!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ キキョウソウの紫も美しいです! もよろしく!





Comment

[37451] おはようございます

今日はまた一段と肌寒いですね。4月の気温とか
言ってました。
 
ハナショウブたちが美しく咲いていますね。
白 青 青紫 赤紫 ・・・ 葉の緑
この辺りがバランスよく咲いている様子は
爽やかな色が初夏にぴったりですね。
花の構造のことはほとんど考えたこともありま
せんでしたが、なるほど面白いですね。
 
パパを待つぶんちゃんの顔。ちょっぴり眠そうに
そして穏やかな表情のまったりしたひと時ですね。
この11日後に…そうでしたか。そんなこと想像も
できませんね。
 
幼さいっぱいのもん君は、いろんな学びの途中
ですね。ラストの顔は迫力~

[37452]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

今日は本当に肌寒いですね~
冷たいお茶を作ってあったのですが 温かいお茶が飲みたくなりました~

ハナショウブたち 沢山咲いていましたよ。
ただ撮っただけですが・・・
いろんな色が入り乱れていました。
お花は 戦略なのですね~

はい! 眠たかったのでしょうね。
この穏やかでノーブルな感じの顔が大好きでした。
悲しいです。

もんは いろんなことをしてくれました~ 笑
泣きたくなるようなことも・・・
でも だんだんと我が家の仔になっていってくれました~
それも今は悲しい!

ありがとうございました。

[37453]

花菖蒲がたくさん咲きましたですね。ここの所長い事こんなに咲いてるのは見ていません。さくきかんもみじかいとか。ますます無理ですでもこちらで沢山拝見できるので幸せです。
門ちゃん 確か来た時は噛んだりr吠えたりとしたようですね。これも今と慣れⓑ思い出に一つになりますね。

[37454]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

ハナショウブは 今 あちこちで満開のようです。私もあまり見に行ったり 撮ったりはしないのですが。。。
狭い湿地帯に沢山咲いていたので撮ってみました。

そうですね~
毎日泣かされました~笑
それも 今は思い出ですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター