2017
06
08

:ムシトリナデシコです!:



ついに関東地方も梅雨入りしました~
雨はほとんど降りませんでしたけどね。
今日は 我が家にもん ちゃんを迎えた記念日です。
いろんなシーンが走馬灯のように思い出されますが 今はいないのが寂しいです。

ムシトリナデシコ(虫取り撫子 虫捕撫子)です。
名前の由来は 茎上部の葉の下に粘液を分泌する部分が帯状にあり ここに虫が付着して捕らえられることから来ていますが 食虫植物ではありません。
受粉の手助けをせずに花の蜜を盗みに来たり 花を食害する虫に対するバリヤーと考えられています。

過去のムシトリナデシコの記事です。

ムシトリナデシコとオオスカバ!


1.
bmm-1522.jpg

ムシトリナデシコ(虫取り撫子 虫捕撫子)は ヨーロッパ原産のナデシコ科 マンテマ属の越年草。
別名 ハエトリナデシコ コマチソウ。
日本では江戸時代に鑑賞用として移入されたものが各地で野生化し 道端や空き地でも群生しています。

草丈 30-60cm。花期 5-7月。花色 紅色 白色 淡い桃色。花径 1cm。
萼片 15mm。種子 0.8mm。

2.
bmm-1527.jpg

茎頂か枝の頂に散房状集散花序の 5弁花 を多数つけます。

3.
bmm-1521.jpg

花弁の先は 2浅裂 し平開。
花弁の基部には線形で先端が尖った鱗片が各 2個 あります。
花柱は 3個。雄しべは 10本。葯は黒。

4.
bmm-1528.jpg

全体に無毛で葉や茎は粉白色を帯びています。
葉は対生し 卵形あるいは広披針形で基部は茎を抱き 葉の根元から茎が分岐します。

5.
bmm-1517.jpg

5月 には 花のピークで沢山咲いていました~  '17.05.21

6.
bmm-1520.jpg

こんな風にね。

7.
bmm-1524.jpg

6月 になると果実ができ始めていました~ '17.06.04

8.


花もまだまだ咲いています。

オンマウスしてね!

9.


ナミアゲハ さんがやってきて吸蜜をしています。
受粉のお手伝いをしています。

オンマウスしてね!

10.
bmm-1526.jpg

茎上部の葉の下には 粘液を分泌する黄色い部分が帯状にあります。
これで虫を捕らえるのでしょうね。

11.


バリアー部分に 小さな虫たちが張り付いていますね~
花に止まって 受粉の手助けをすることもなく 花の蜜を盗みに来たり 花を食害する虫に対しての予防線でしょうかね~

オンマウスしてね!

12.


花後 果実ができてきます。

オンマウスしてね!

13.
bmm-1534.jpg

果実は先端が 6裂 して種子を出します。
種子は 側面に放射状の隆起があります。 '15.06.20

14.
bmm-1523.jpg

ムシトリナデシコ(Silene armeria)ナデシコ科 マンテマ(シレネ)属


今日のぶんちゃん ”ぱぱ! そんなことちてないで あちょんでよ~!” の 巻 '06.06.08


1.
17bunchan-529.jpg

ぶん: ”なにやっているんでちゅか~!

2.
17bunchan-530.jpg

なにやらメモを取っています。
ぶん: ”ちょんなことちてないで~!”

3.
17bunchan-531.jpg

ぶん: ”まま! ぱぱったらあちょんでくれまちぇん!”


今日のもんちゃん ”うちの仔 記念日に!” の 巻 '14.06.08


1.
monchan-517.jpg

この家に来て 6年目 のもん ちゃんです~

2.
monchan-518.jpg

めでたいということで タイの手ぬぐいを巻いてあげました~

3.
monchan-519.jpg

こちらは色違いで。
似合っているよ~!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ クロバナヒキオコシのシックな大人色! もよろしく!





Comment

[37445] おはようございます

ムシトリナデシコは懐かしの花です。
実家の庭で、毎年こぼれ種から当たり前のように
咲いていたので。母が名前とペタペタを教えてく
れたのを思い出します。指で触って確かめましたよ。
粘着力はそれほど強く感じませんでしたが、
ちっちゃな虫にとっては強力な脅威でしょうね。
この頃では、たま~にしか見る機会がないので、
たくさん拝見できて楽しかったです♪
 
ぶんちゃん、うるうるのおめめで訴えてますねー
めで鯛衣装のもん君、リラックスしてるけど、
ラストは何かいいもの見つけたのかな?
目が大きくなりましたね。

[37446]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ムシトリナデシコ ご実家にあったのですね。
ペタペタは ゴキブリホイホイのようなものでしょうね~
そう! あまり粘着力はないようですが 軽いものや虫 さんなどにとっては脅威でしょうね。
たくさんご覧いただきまして うれしいです。

はい! 何かを訴えていますよね~ 笑
目出鯛のもん おもしろいでしょ!
何もあげなかったような気もしますが お目々らんらんですね。

ありがとうございました。

[37447] こんにちは^^

このお花はよく見かけるお花なので
何となくスルーしちゃっていますが
よく見れば、小さなお花の集合体で
お花自体もカラーも可愛いです♪

ぶんちゃん
いつも思うのだけれど、、、
身体の線や肌がとっても綺麗☆

もんちゃん
色違いをまとって格好良いよぉー♪
いつ見ても凜々しいし~ 男前☆
ポチッ☆彡

[37448]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうなんです~
私もいつもスルーしていました~
でも アゲハ さんが止まっていたのでちょっとその気になりました。
ナデシコらしいお花ですね。
たくさんの小花が寄り集まると強烈なカラーになりますけどね。

ぶんのスタイルは私たちも大好きです。
ごく短毛なので ビロードタッチ! 本当に肌触りは最高です。
もんは 男の仔なので 体はがっしりとした感じです。
凛々しいですか~

ありがとうございました。

[37449]

虫取りなでしこ こちらも紫色ですね。同じ紫でもどれも色々あって楽しませてもらってます。野生化してるそうですがふだんみてるのでしょうか?いつもそちらであまりにもきれいなのを拝見してるので見落としすことが多いですが。
ぶんちゃんの裸は久しぶりです。スマートですね。

[37450]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

そうですね。こちらは赤紫色に近いですね。
紫のお花 好きなんです。
結構野生化しているようです。道端などで時々見かけます。
どこかで出会えるといいですね。
小さなお花で 遠目にも目立つのですが・・・

ぶんは 若い時ですからね~
スマートで肌触りも最高です。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター