2017
06
06

:ヤエドクダミを手向けます!:



昨日の夕方 突然の雷鳴とともにゲリラ豪雨!
だんだんと気候が温暖化して来ているようで この先はどうなっちゃうのでしょうね~

今日はもん ちゃんの月命日。白い花と思い八重のドクダミを手向けます。
何年か前にブロガー さんから頂いたものですが 地植えにするとたいへんなことになるので鉢植えにしておいたら 年々 花の数が減って来ているような・・・
名前の由来は・・・
ドクダミの生葉の特有の臭気から 何かの毒が入っているのでないかということから毒溜め。
毒を矯める 止めるという意味で 毒矯み。
毒や傷みに効能があるという意味で 毒痛み。と諸説あるようです。
大和本草に ”これを馬に用いると 十種の薬の効能があるので 十薬。” という記述があることからジュウヤクとも呼ばれています。

白い総苞片はとても清楚で その上に立つ花穂がアクセントになっています

過去のドクダミ ヤエドクダミの記事です。

ヤエドクダミの爽やかな風情!

一重と八重とでは まるで雰囲気の違うドクダミ!

ドクダミ  ドクダミの植物画です。


1.
bmm-1506.jpg

普通のドクダミ(総苞 4枚)と比べると 総苞の数がまるで違いますね~
花は総苞の間から 顔を出します。
この総苞は 若い花序を保護すると同時に 開花時に昆虫を誘い込む役目を果たしています。

2.
bmm-1510.jpg

蕾。
キャベツみたいです~~

3.


それが開花すると・・・
下の方は ハンゲショウ(半夏生)のように白い部分があります。

オンマウスしてね!

4.
bmm-1504.jpg

小さな蕾も顔を出しています。

5.
bmm-1508.jpg

1つ1つの花には 花弁も萼片もなく 花のユニットは 1本 の雌しべのまわりに 3本 の雄しべがつく裸花です。
雌しべの柱頭は 3-4本 で反曲しています。

6.
bmm-1509.jpg

これは縦に長いですね~

7.
bmm-1513.jpg

緑の葉っぱの縁どっている赤紫色が何とも言えません。

8.
bmm-1514.jpg

真上から。

9.
bmm-1502.jpg

いろんな形があります。

10.
bmm-1515.jpg

終盤に差し掛かってくると白い総苞は茶色みを帯びてきます。

11.
bmm-1516.jpg

これはまだ開花しきっていないのに 下からすでに茶色くなっています。
葉っぱと総苞との区別がよくつきませんね~

12.
bmm-1505.jpg

ドクダミ(Houttuynia cordata Thunb.)ドクダミ科 ドクダミ属


今日のぶんちゃん ”あちょんでよ~!” の 巻


1.
17bunchan-526.jpg

ぶん: ”ねぇ~! ねぇ~! あちょんでよ~!”

2.
17bunchan-527.jpg

こうやってじっと待っています。

3.
17bunchan-528.jpg

ぶん: ”何かくれるのかな~!”


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ふたり仲良く!” の 巻 '09.06.06


1.
buntomon-136.jpg

谷中のお寺 さんのイワガラミと。

2.
buntomon-137.jpg

不忍池で。

3.
buntomon-138.jpg

ハスの花はまだ咲いていませんでした~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウツボグサの美しい紫色!  もよろしく!





Comment

[37441] こんにちは

東京は昨日は雷雨に見舞われたのですね。
いよいよ梅雨入りも近しの観でしょうか。
もん君に手向けられた八重ドクダミのお花。
エレガントですよね。一重とはまた違う味わいで
こちらも好きです。わが家も鉢植えにして
ありますが、同じく年々花が減り、今年は
とうとう1輪しか咲きません。葉は元気に
茂っているのですけれど。どうしたのでしょうね。
やはり根がのびのびできる環境に植えないと
だめなのでしょうか??
 
あちょんで~ のぶんちゃん、アピールしてから
お座りして待つんですね。こんなかわいい仕草
されたら遊ばずにいられなくなっちゃいます。
おそろいのハーネスのぶんちゃん&もん君の
自然な仲良さげな雰囲気がいいですね。

[37442]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです。急に雷鳴が轟いたかと思ったら雨!
木曜日から梅雨入りらしいですが はっきりとは言えないようです。
八重と一重とでは まったく雰囲気が違いますよね。
あら~ やっぱり鉢植えだと花数が減るのですね~
そそ! 葉っぱはしっかりとしているのですけどね。
地植えにしたら はびこって大変なことになりますよね。

高いところに上って遊びを誘っていました~
この後 海苔か何かをあげたら ぺろぺろとおいしそうにしていましたよ。

はい! お揃いのハーネスに名前だけスワロフスキーでつけてあげました~
仲がいいのか悪いのか? 喧嘩はしませんでしたけどね。
もんがしつこいのでぶんは 時々迷惑顔をして私たちに助けを求めていました~

ありがとうございました。

[37443]

こんばんは!

昨日、TVで渋谷はスコールのような凄まじい雨でしたが・・・同じような豪雨でしたか~。良いと思う点は、植木の水やりの必要がなくなることですね(笑)
珊瑚の散歩で歩いていると、一重のドクダミは今よく見かけます。でも八重のドクダミって見たことないですね~。やはり植物園などに行かないと見られませんか?
白い花びらが、本当に綺麗です!もんちゃんに手向けるのに、ピッタリですね。

ぶんちゃんのお座り姿・・・首が長く、犬なのに猫背で、内股なんですよね(笑)でも、年取ると・・・内股出来なくて、大股開きに成ってます~(笑)
お揃いのハーネス、懐かしいですね~。ネーム入りで、きっと何処へ行っても目立つふたりでしたね。

[37444]

☆ まこちゃん  さん こんばんは!

雨はそれほど激しくはなかったような・・・
ところによっては雹が降ったようですね。
雨が降るような空ではなかったので突然にびっくりでした。

一重のドクダミは軍政しているところがたくさんありますね。
自然の状態でも 時々八重になるようですが ほとんどは園芸品種だと思います。
あはは~ ぶんは年が行っても内股座りでしたよ。
お揃いなので 名前を入れて区別していました~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター