2017
05
27

:イタチハギのシックな色合い!:



朝のうちはお天気が不安定でしたが 午後からは晴れて 暑いけど爽やかでした~
気温の乱高下は 体調を崩しやすいですね。

イタチハギ(鼬萩)です。
名前の由来は 花穂がイタチの尾に似ていることから来ています。別名 クロバナエンジュ。
別名のクロバナエンジュは 葉が エンジュに似ていて 花が黒色であることから来ています。
道端 河川敷 荒地 海岸など幅広い環境に生育し 高温や乾燥に強い植物です。
日本の侵略的外来種ワースト100 ですが 根の土壌固定力が強く マメ科特有の窒素固定による肥料木としても有用なため 法面緑化に利用されるので 外来生物法では ”別途総合的な取り組みを進める外来生物” とされ 要注意外来生物の指定にとどまっています。
色合いがとてもシックなお花だと思います。

過去のイタチハギの記事です。

イタチハギです!



1.
bmm-1485.jpg

イタチハギ(鼬萩)は 北アメリカ メキシコ原産のマメ科 イタチハギ属の落葉低木。
別名 クロバナエンジュ。アメリカ西部 イタリア 日本などに移入分布しています。

樹高 1-5m。花期 4-7月。花序長 6-20cm。花色 黒紫色。花長 約 8mm。両性花。
果実 豆果。果実径 約 1cm。種子 4mm。

2.
bmm-1476.jpg

去年撮った場所とは違う場所で それも 2か所 で咲いていました。

3.


花弁は旗弁のみで 翼弁と竜骨弁は退化。
旗弁は濃紫色。雄しべ 10本。雌しべ 1本。
花糸は紫色で葯は黄色。長さ 約1cmで 裂開はしません。

オンマウスしてね!

4.
bmm-1479.jpg

葉は互生し 奇数羽状複葉。
葉は長さ 約21cm。小葉が 11対。

5.


花糸と葯の色合いがとっても大人の感じです。

6.
bmm-1482.jpg

ブラシみたいでもありますね~

7.


たくさんのイタチの尻尾! ^^;

オンマウスしてね!

8.
bmm-1486.jpg

イタチハギ(Amorpha fruitcosa L.)マメ科 イタチハギ属


今日のぶんちゃん ”また写真でちゅか~!” の 巻 '07.05.27


1.
17bunchan-521.jpg

そう!そう! いい感じ!

2.
17bunchan-522.jpg

いいよ~!

3.
17bunchan-523.jpg

ラストは前を向いて!


今日のもんちゃん ”クロバー畑で!” の 巻 '12.05.27


1.
monchan-511.jpg

シロツメクサがいっぱい!
そのど真ん中に立って。

2.
monchan-512.jpg

一生懸命に花を見ているのでしょうか・・・
それとも食べようと思っているのでしょうか?
以前 アカツメクサをバクバク食べていたことがありますので。--;

3.
monchan-513.jpg

やがて 遠い目をしてかっこつけて・・・笑


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ムラサキセンダイハギとセンダイハギ! もよろしく!




Comment

[37427] こんばんは

こんばんは!
イタチの尾っぽですか
確かにそんな気もしますね。ただ私イタチってあまり見た記憶が・・・(笑)

[37428]

面白う植物ですね。イタチのしっぽはそんなに長くはないでしょうがネーミングはいいですね。ぶんちゃんと門ちゃん いつもこうして比べるとつくづく違いが判ります。

[37429]

☆  しーたけ さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
イタチの尻尾に見えますか~ 笑
イタチはあまり頻繁には見かけることはできませんけどね。

こちらにもありがとうございました。

[37430]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

はい! 面白いです。イタチのしっぽはもっと太くって長いと思います。
そうですね~ 似ている部分もありますが まったく違いますね。

ありがとうございました。

[37431] こんにちは

少し遅くなってしまいました。
5月は結局ご近所散歩がゼロで終わりそう‥
イタチハギも見逃しています。イタチは見ませんが、
イタチハギは数が増えつつありますね~
お言葉の通り、シックな色が大人の雰囲気ですね。
果実がいっぱい生った様子は、私にはゾワゾワ系
の姿になりますけれど(^^;)
 
ポーズをとるぶんちゃん、ちゃんと呼びかけが
わかって、自然な表情でポージングできるのが
すごいです。
クックは待てと言うと待てるけれど嫌々なのが
丸わかりの表情になってましたョ 笑
シロツメクサ原っぱのもん君、幸せそう!!

[37432]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そちらでは イタチハギ 増えているのですね。果実はまだ撮ったことがあるようなないような・・・ゾワゾワするのですか~笑
気を付けて観察してみますね。

ぶんはね~
何も言わなくとも勝手にポーズしてくれます~ いい仔!

もんは幸せそうでしょ! これがみんな彼のごちそうだったらね~笑
クックちゃんは いやいやだったのですか~
それもまたかわいいでしょうね。

ありがとうございました。

[37433] こんにちは^^

実際にイタチを見たことがないけれど
こんな風なんですねー♪
植物も動物の尾に例えると解りやすい^^

ぶんちゃん
ステキなモデルさん☆彡
もんちゃん
シロツメクサが何に見えているのかな?
食べ物? (笑)
ポチッ☆彡

[37434]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

実際のイタチのしっぽはもっと太くって長いと思います。
でもいい得て妙かもしれませんね。

ぶんはよくこうやってポーズをしてくれました~
もんは きっと食べ物がいっぱい! と喜んでいたのかもしれませんね。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター