2017
05
23

:シロアザミゲシは 眩しく!:



今日も日中は気温がぐんぐんと上がりました。
でも 日陰は風がとてもさわやかです。
今日は ぶん ちゃんの月命日です。
清楚な白い花を手向けようと思ったのですが なぜか 毒々しいケシの花になってしまいました~
ぶん ちゃん 許してね。

アザミゲシ(薊芥子)は 北アメリカのコロラド州からニューメキシコ州のロッキー山脈の砂礫地などに自生する一年草。
名前の由来は  花がケシ(芥子)に トゲトゲした葉がアザミ(薊)に似ていることから来ています。
白花をシロアザミゲシ(白薊芥子)といいます。

過去のシロアザミゲシの記事です。

白いアザミゲシ!


1.
bmm-1472.jpg

花茎の先端に 黄色または白い花を数輪咲かせます。
花弁数 4-6枚。 雄しべはたくさんあり 雌しべは 1本。

2.


ポピーのような花が咲き 黄色い雄しべ 中心の赤い雌しべがとても印象的なお花です。
アザミという名前がついてはいますが ケシの仲間です。

オンマウスしてね!

3.
bmm-1471.jpg

花期は 6-8月 と結構長いのですが ちょうどピークだったのかもしれません。
たくさんの花が咲いていました。

4.
bmm-1466.jpg

横から。

5.
bmm-1469.jpg

後姿。

6.


眩しい白さですね~

オンマウスしてね!

7.
bmm-1467.jpg

クシャクシャな紙のような花弁は 儚げですね~

8.
bmm-1468.jpg

まさしくポピー!

9.
bmm-1470.jpg

花弁が落ちて柱頭だけが残って果実となります。

10.
bmm-1465.jpg

アザミゲシ(Argemone hispida A.Gray)ケシ科 アザミゲシ属


今日のぶんちゃん ”なんでもオーケー!” の 巻 '04.05.23


1.
17bunchan-518.jpg

部屋の隅でコマンドを待っているのでしょうか・・・

2.
17bunchan-519.jpg

コマンドがないので 鳩豆~! 状態。
ぶん: ”何でもオーケーでちゅよ!”

3.
17bunchan-520.jpg

視線の先には ぱぱがいたのでした~


今日のもんちゃん ”真新しい赤いハーネスをつけて!” の 巻 '15.05.23


1.
monchan-504.jpg

知り合いに作っていただいたハーネスを装着して ちょっとドライブ!
お店の前で。

2.
monchan-505.jpg

もん: ”どぉ~よ! 似合っているでしゅか~!”

3.
monchan-506.jpg

変顔をしました~ 笑


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ やっと出会えたオオトウワタの花! もよろしく!





Comment

[37419]

こんばんは!

暑かったですね~。明日は少し落ち着くでしょうか?
日陰はまだ涼しく感じましたが・・・ホントに5月とは思えませんね。

1番目の写真、虫が蜜を吸いに来てるのかと思ったら・・・大きい雌しべですね~。
白い花びらですが、オレンジ系ならポピーだと思ってしまうでしょうね。
TVで、秩父の天空のポピーを放映してましたが、一度1000万本のポピーを見てみたいです。

ぶんちゃん、あどけなくて可愛いです!座り方も内股で・・・仕草までが可愛いですね。
もんちゃんの何か言いそうな目と変顔・・・いつもの凜々しいお顔とギャップが~(笑)でも、こういうのも好きですよ~。

[37420]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
いつも月命日を覚えていてくださってうれしいです。

今日も気温はどんどんあがりましたね~
風があって涼しいことは涼しかったけど。

あらま! 虫かと思われましたか~
これの黄色の花もあるのですが まさにポピーですよ。
天空のポピー 見たことあります。実際に行ったことはないですが。

あどけなさが出ていますか~
そうなんです。内股すわり!
もんは どうしてこんな顔をしたのでしょうね。
まるで 何かを食べた後のような顔です。笑

ありがとうございました。

[37421] こんにちは♪

シロアザミゲシ、以前見せていただいたのをすっかり
忘れていました。ポピーのような繊細で儚げなお花と
トゲトゲいっぱいの逞しい葉の対比に、今回も新鮮に
感動しています。 
めしべもなかなか逞しい印象ですネ。
白い花びらが輝いて美しい~
 
ぶんちゃん、待ってますねー
コマンド言われたら即座に反応しようと集中して
るんですね。
もん君、似合ってますよ~
どうよ~の流し目からのひょうきん顔にぷぷぷ。
ふたりとも何してもどんなお顔でも可愛いです。

[37422]

☆ ポージィ さん おはようございます!

今日は昨日に比べると雲が多くって少しは涼しいかな~

毎年 黄色と白のアザミゲシは撮っているのですが なぜかアップする気になれなくって! 今年 とても美しく輝いていたので 撮ってみましたよ。
以前に比べると 少しはましに撮れているでしょうかね~ 腕は相変わらずですが・・・

まさにポピーですよね。

そうなんです。ぱぱを見つめながらじっと待っていたみたいで・・・
もん助は 面白い顔をしました~ 笑
そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

[37423] こんにちは^^

今日はちょっとだけ気温が下がりましたね^^
芥子の花って細い茎なので、風にゆらゆら~☆彡
撮影しようと思うと、呼吸を止めてo[◎]o-) バシャッ☆
意外と難しいけれど、しべもバッチリ♪
気持ちが良いです♪

ぶんちゃん
相変わらず座り方が可愛いなぁー♪
もんちゃん
赤いハーネスがお似合いよぉ~ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチッ☆彡

[37424]

☆  理彩也 さん こんにちは!

気温は下がったけど 今日から蒸し暑いです~
あと2週間もすれば梅雨入りなんでしょうね~
普通のケシに比べたら 茎がしっかりとしているので それほどゆらゆらとしなかったような・・・
ありがとうございます。

この内股座り おもしろいですよね~
似合っていますか~ うれしいです。

ありがとうございました。

[37425]

変な天候で体がついていきませんね。お花だけ見てるとポピ―に見え、他の部分はアザミみたいで なかなか面白いですね、ポピーもアザミも好きなので一度に楽しめます。

[37426]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

今日は気温が低くても湿度が高くってムシムシします。

そうなんです~ 両方の特徴をとらえていて不思議なお花です。
黄色のもあります。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター