2017
05
11

:地味な花ですが・・・フタリシズカ!:



昨日の涼しさから一転して 今日は夏日で 朝から暑かったです~
体が暑さに慣れていないので 熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて フタリシズカ(二人静)です。
名前の由来は 2本 の花序を静御前とその亡霊の舞姿に例えたことから来ています。
2本 の花序なのですが 実際には 1~5本まで様々あります。
とても地味なお花ですが 味わいがあります。

過去のフタリシズカの記事です。

フタリシズカはにぎやか!



1.
bmm-1448.jpg

フタリシズカ(二人静)は 沖縄を除く日本全国の山林の暗い場所に分布するセンリョウ科 チャラン属の多年草。

草丈 30-60cm。花期 4-6月。花径 2mm。花序 4-6cm。

2.


葉の展開後 茎の先に数本( 2本 の場合が多い)の穂状花序を出し 小さな白い花をつけます。

オンマウスしてね!

3.


初めのうちは 緑がかっています。

オンマウスしてね!

4.
bmm-1442.jpg

だんだんに白くなってゆきます。

5.
bmm-1443.jpg

こんな具合です。

6.
bmm-1450.jpg

そして 真っ白!
花には花弁も萼片もなく 3個 の白い雄しべが内側に曲がって子房を包み込んでいます。

7.
bmm-1449.jpg

葉は対生し 頂上部では節の間が狭いので 4枚 の葉が輪生しているように見えます。
葉には光沢はなく 縁に刺状の鋸歯。

8.
bmm-1451.jpg

葉っぱの上には お客様が。

9.
bmm-1452.jpg

バッタの赤ちゃんでしょうか・・・

10.
bmm-1440.jpg

初め花序は立っていますが 果実ができると下に曲がります。
果実は核果で長さ約 3mm の広倒卵形。
地下茎でも繁殖し 群落を形成します。 '16.06.11

11.
bmm-1441.jpg

フタリシズカ(Chloranthus serratus (Thunb.) Roem. et Schult.)センリョウ科 チャラン属


今日のぶんちゃん ”ちょっとの間も日向ぼっこ!” の 巻 '04.05.11


1.
17bunchan-509.jpg

狭い場所での日向ぼっこもなんのその!

2.
17bunchan-510.jpg

実に気持ちよさそうに寝ていますね~

3.
17bunchan-511.jpg

そっとしておいてあげましょ!


今日のもんちゃん ”鎌倉 源平池で!” の 巻 '14.05.11


1.
monchan-492.jpg

新緑が眩しい鶴岡八幡宮の源平池で。
よく晴れていてほこりがすごかったです。

2.
monchan-493.jpg

もん: ”暑いな~!”

3.
monchan-494.jpg

もん: ”それにとってもまぶしい~っす!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ムラサキスズメノオゴケの花! もよろしく!






Comment

[37405]

おはようございます!

急に暑くなると体がついていけませんね。
今日は、昨日より暑くなると聞いて・・・朝からテンション下がります。

一見、花とは思えないですが・・・名前が素敵ですねえ。
葉の咲き方も面白いですね。
最後の、フタリシズカ・・・チャラン属には笑ってしまいました。

ぶんちゃんは、メガネも帽子も取らないで、ホントに上手に寝てますよね。
珊瑚は撮影の間だけで、終わるとプルプルしちゃうので、すぐ取っちゃいますよ。
もんちゃんも、素晴らしいモデルです!眩しくてもこのお顔なら、拍手です~。

[37406]

☆ まこちゃん  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

今日はとっても暑くなりそうですね~ これから出かけなくてはならないので憂鬱です。

お正月に活けるセンリョウと同じ仲間なんですよ。
チヤランに笑われたのですね。笑

眠くなるともうどうでもいいようです~
そうなんでしょうね~ ぶんも取ってしまうこともありますよ。

この日はどぴーかんでしたから~~
ありがとうございます。

ありがとうございました。

[37407] こんにちは

今日も暑い一日になりそうですね。
そして明日はまたカクンと下がるとか。体調管理を
気を付けなくてはいけませんね。
 
フタリシズカが咲き始めたのですね。
ご近所の門のところに少しだけ生えていますが、
そこではまだ咲いていませんでした。
あまりちゃんと見たことのない花でしたが、
色々教えていただいて関心が高まった感じです。
白いおしべが花弁の役割も担っているんですね。
名前の由来は「静御前とその亡霊の舞姿」
でしたか! どっちがどっちかしら。
 
ぶんちゃん、日向ぼっこが気持ちよさそうですね。
お目めが完全にとろけてます~
眩しい新緑をバックのもん君は、嗅ぎなれない
場所のにおいに興味津々といったところでしょうか。

[37408] こんにちは^^

二人静って2本の花序を静御前とその亡霊の舞姿に例えたことからとか、、、
初めて知りました。
亡霊って誰の亡霊? と思ってググったら
静御前の霊が取り付いた菜摘み女と
霊が同じように舞うという、能の「二人静」からだとか
納得☆

ぶんちゃん、ネムネム(o_ _)
もんちゃん、これから暑いけれど
頑張ってお散歩しようね♪
ポチッ☆彡

[37409]

☆ ポージィ さん おはようございます!

昨日は暑かったですね~ 
東中野にある歯医者に行ってから浅草まで行ったのですが・・・ 慣れない都営地下鉄と都バスとに翻弄されて えらい目にあいました~ きっと一生通らない路線だな~と思いつつ 麻酔が切れて歯が痛み出して えらい目にあいました~ 夕方からは風が出てきたので 暑さも少しは楽になりましたけど。
歯の痛みは仕方なく痛み止めを飲み 今朝は痛くなくなりました。

フタリシズカ 楚々とした風情ですよね。
二人どころか 3人 4人くらいの亡霊もあるようで・・・

ぶんは 本当に気持ちよさそうに寝ていました~
もんも 初めての場所で興味津々だったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

[37410]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

フタリシズカのことググっていただきまして・・・
私も昔 ググってみたものでした~
楚々とした花姿にひかれます。

ぶんはよほど眠かったのでしょうね~
この日はとても暑かったです~
暑さには強い日本テリアですが どうももんは 暑さにはちょっと弱いようで・・・

ありがとうございました。

[37411]

二人静は名前が好きなので覚えています。花も可愛いですね。
ぶんちゃんいいいもちそうです、門ちゃんはさすが男の子って感じですね。

[37412]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

ネーミングがとっても素敵ですよね。
亡霊というのが ちょっとですが・・・
センリョウと同じ仲間なので お花の感じが似ています。

はい! ぶんは夢のなか!
暑さのなかでもきりっとしていますね。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター