2017
05
06

:伝法院のお花たちともんちゃんの月命日!:



GWも今日明日で終わりですね~
4日の日に根津神社へと出かけてみたのですが 駅に着いた途端に人の行列!
神社の入り口は拝殿する人たちが長蛇の行列をなしているのを見て そそくさと退散!
GW中は どこへ行ってもすごい人なのですね~
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
さて 今回はもう一つのブログでご紹介した 浅草伝法院のお庭に咲いていたお花たちです。
また 今日はもん ちゃんの月命日でもあります。


1.
bmm-1422.jpg

フジの花が満開!

2.
bmm-1420.jpg

晴れ渡った空にフジの花が際立ちます。

3.
bmm-1421.jpg

蕾の頃から暴れるんですね~

4.


こちらは白と紫のフジ。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1424.jpg

フジ(Wisteria floribunda (Willd.) DC.)マメ科 フジ属

6.
bmm-1425.jpg

ハクサンボク(白山木)は 愛知県近辺の太平洋岸 伊豆諸島 山口県 九州 沖縄などに分布し 山野や海岸に生えるに分布するスイカズラ科 ガマズミ属の常緑小高木。日本固有種。別名 イセビ。

樹高 2-6m。花期 4-5月。果期 10-11月。花色 白。果実色 赤。
花径 2-4mm。果実径 8mm。  

7.
bmm-1426.jpg

枝先にいくつも集まって小さな白い5弁花をつけます。

8.
bmm-1439.jpg

真っ白なお花は眩しいです。
雄しべは5本。

9.
bmm-1427.jpg

葉は幅の広い卵形で対生。
葉の表面には艶があり 浅い鋸歯。
花と葉は乾くと特有の臭いがあります。
名前の由来は 定かではなく 石川・岐阜県境の白山に生えると誤認されたという説があり そこには分布していません。

10.
bmm-1428.jpg

花後にできる実は楕円形の核果(水分を多く含み中に種が 1つ ある)で 秋になると真っ赤に熟します。
ガマズミによく似ています。

11.
bmm-1429.jpg

ハクサンボク(Viburnum japonicum Spreng)スイカズラ科 ガマズミ属  

12.
bmm-1430.jpg

アカバナヒョウタンボク(赤花瓢箪木)は 日本北部~中央アジア原産で北海道 四国 九州に分布し 山地や海岸に生えるスイカズラ科 スイカズラ属の落葉低木。

樹高 2-3m。花期 5-7月。花色 赤紫色。花長 1.5cm。果実径 6-8mm。果実色 橙色~真っ赤。有毒。

13.
bmm-1432.jpg

葉のつけ根に短柄を出して 花を普通 2個 ずつ付けます。
5つ の花冠が放射状に広がります。
観賞用として庭などにも植えられています。
名前の由来は 果実が 2個 ずつくっつき ヒョウタン(瓢箪)のような形をしていることから来ています。
ふつうのヒョウタンボク(瓢箪木)(Lonicera morrowii)は 花が白色から黄色に変わることから キンギンボク(金銀木)とも呼ばれていますが この木の花は赤紫色で枝先に固まって咲く。

14.
bmm-1433.jpg

花後に大きくなった艶のある直径 6-8mm ほどの球形の液果は 6-8月 に橙色か真っ赤に熟します。
全体が有毒とされ 実は特に有毒。

15.
bmm-1431.jpg

アカバナヒョウタンボク( Lonicera tatarica)スイカズラ科 スイカズラ属

16.
bmm-1434.jpg

新葉がとっても美しかったです。
花が終わってプロペラができていました~
果実は翼果で 長さ 1.5cm 程度の翼があります。

17.
bmm-1435.jpg

イロハモミジ学名(Acer palmatum Thunberg)ムクロジ科 カエデ属


おまけ!


bmm-1437.jpg

ツツジの新葉にサクラの花びらが・・・

bmm-1436.jpg

お庭のカタバミにヤマトシジミ さんが・・・


今日のぶんちゃんともんちゃん ”フェッチ棒齧りは楽しいね!” の 巻 '09.05.06


1.
buntomon-130.jpg

5月 だというのにこのふたりは 寒がっています~~
大好きなフェッチ棒を夢中で齧っています。

2.
buntomon-131.jpg

無心なんでしょうね~

3.
buntomon-132.jpg

ぶん ちゃんは ちょっと飽きたのかな~
ふたり 同じくらいの長さですが ぶんは これで何本目かなのです~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ クサノオウは・・・ もよろしく!






Comment

[37395]

藤の花 綺麗ですね~
そういえば神社やお寺に立派な藤棚がありますね。

白山木 初見です。
暖かい地方の樹でしょうか いいものを見せていただきました
ありがとうございます。

[37396]

☆ haniwa さん こんにちは!

早くからお越しいただきましてありがとうございます。
はい! とってもきれいでしたよ。
亀戸天神のフジ有名ですが この時期はね~

ハクサンボク きれいでしょ!
ガマズミによく似ていますが 葉っぱに光沢があります。このまま秋には紅葉するのできれいです。
果実はガマズミにそっくりです。

ありがとうございました。

[37397]

根津神社はあきらめられたのですね。お天気がいいと、どこかへ行きたくなるのは皆な同じなんでしょうね。
日本庭園、大好きです~ 小さな滝や流れがあると最高です。緑だけの景色もいいですね。
藤が風で揺れているのは何ともいえずいい気持ちです。
白山木もアカバナヒョウタン木も、広島では見られないのですね。残念。
フェッチ棒、ふたりとも大好きなんですね。両手でしっかり持っていますね。ぶんちゃんが休憩中、ふ~と、ため息が聞こえそうです。

[37398]

こんばんは!

GWは、5連休が影響してるのか?何処も想像以上の人出で・・・退散したくなるのもわかります。
UPしそびれてますが・・・我が家は5/1~2で伊豆方面に行って来て、まだ高速道路も渋滞前で良かったです(笑)

藤の花は良いですね~。春日部市の花で、牛島の藤が有名なんですよ。入園料1000円もするので、行ってませんが・・・。
5月は花だけでなく、新緑も良いですよね。季節が一番良い時で好きです。

ぶんちゃん・もんちゃんは、上手にフェッチ棒をカミカミしてます。
ぶんちゃんの真似して、珊瑚にも高価だと思いつつも買ってあげたのに・・・たいして囓ってくれませんでした。
ふたりで一緒に居るのを見ると・・・癒やされますね~。

[37399]

☆ パル母 さん おはようございます!

はい! 来るまでは駐車場がないものと地下鉄で行ったのですが 改札口へ通じる道から混んでいました~ それでも神社入口までは人をかけ分け進んだのですが・・・本殿や乙女稲荷への拝殿には長蛇の列! あきらめました。

日本庭園 和の心がいっぱい詰まっていていいですよね。
滝 お好きですものね。
萌えたばかりの緑がまぶしく その中に花が咲いていました。
植栽しているお庭があれば見ることができると思います。

ぶんの真似をするのが大好きなもんは あまり上手にはかじれないのですが 仲良くかじっていました。
溜息 ついていたかもですね。

ありがとうございました。

[37400]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

お天気が良かったことで どこも人出がすごかったようですね~
そうでしたか~ 伊豆へ行かれましたか。うらやましいです。

フジは山のフジが一番ですが こうやって藤棚にするのもきれいですね。
その一番いい季節に黄砂だなんてね。

もんは ぶんに比べると歯も口も大きいのですが あまり上手にはかじれないです。ぶんは ほんとうに上手でした。
珊瑚ちゃん ダメでしたか~
ぶんは 幼かった頃からかじるのが大好きだったようで・・・
同胎のフレヤちゃんの頭をがぶりんこ! とか ぱぱの額をがぶりんこしていましたから~~^^;
いい光景ですよね~
今は・・・

ありがとうございました。

[37401] ご無沙汰しました~

こんにちは
もう一つのブログで、伝法院のお庭の雰囲気を
たっぷりと味わわせていただき、こちらでは
美しい花たちを堪能させていいただきました。
新緑と水辺が美しい回遊式の庭園、素適ですね。
藤棚のフジの花も綺麗。
ハクサンボク、愛知なのですね。愛知出身なのに
知らずにいました。身近にはなかったのでしょう。
かっては植物への関心もうんと少なかったですし。
アカバナヒョウタンボク可愛らしいですね。
ウグイスカグラの花も思い出しました。

ふたり並んで仲良くフェッチ棒かじり♪
休憩はさみながら、噛み噛み中は無心ですね。

[37402]

☆ ポージィ さん こんにちは!

お久しぶり!
向こうの記事もご覧いただきましてありがとうございます。
素敵なお庭でしたよ。
ハクサンボクとの出会いも初めてでした~ ガマズミとよく似ていますが 葉っぱがつやつや!

今 スイカズラ科のお花が満開ですね~

はい! 無心で噛み噛みしていますね~

ありがとうございました。

[37403] こんにちは^^

この時期は藤が美しい☆
特に青空の下だったら尚更です^^
サスガに伝法院のお庭だけに
たくさんのお花が見られるのですね♪
次回は行かねば。。。

根津神社は大混雑だったようで残念!
でも、あきらめて正解かも・・・?
なんたって人の波に飲み込まれそう^^;

もんちゃん&ぶんちゃん
フェッチ棒を一生懸命にカジカジ^^
可愛い~☆
ポチッ☆彡

[37404]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

青空のフジは美しいですよね。
そうなんです。いろんなお花が植栽されています。
行った時期にはこれしか見られませんでしたが・・・
是非 ゆかれてみてくださいね。

根津神社は 今度平日にリベンジしますね。
GW は どこも人でいっぱいですね~

はい! ふたりして無心でかじっていました~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター