fc2ブログ
2006
11
06

:三宝寺池にて:


b-764.jpg

昨日に引き続き もうひとつの池です。
道路を隔てた三宝寺池には 可愛い野菊がたくさん咲いていました
これはカントウヨメナだと思うのですが ユウガギクにもよく似ています。
なので断定をせず曖昧なままにしておきます。

b-775.jpg

小枝の先に花径 2.5cm の頭花が1個付いています。
舌状花は淡青紫色で 中心の筒状花は黄色です。

b-776.jpg

筒状花の冠毛は非常に短く 花を分解しても肉眼では見難いです。

b-765.jpg

カントウヨメナ(Kalimeris pseudoyomena )キク科?

b-794.jpg

水辺の植生園にはフジバカマが満開でした。

b-751.jpg

フジバカマは秋の七草の1つで古い時代に中国からもたらされた帰化植物。

b-777.jpg

花を拡大するとユニークです。

b-753.jpg

フジバカマ (Eupatorium fortunei) キク科
 
b-766.jpg

ツリフネソウ(Impatiens textori)ツリフネソウ科

やはり半日陰の湿った場所に生育します。
名前の由来は 花の形とつき方が帆掛け舟を吊り下げたように見えるからです。
遠いのですが 紫色の方のお花です。
 
b-762.jpg

三宝寺池

この他にも ご紹介しきれない植物やバードウオッチングなど興味が尽きることはないようです。










Comment

[2873] アハハハ

今日もね、さっきまで外出してて、帰ってきて
初めてパソ開けて、pole poleちゃんのとこ来たら
UPされてた!!
14時1分に更新したのね。。ってついさっきだ!!
これ、いつまで続くんだろうね(^^)

綺麗なお花満載。。でも良く見るお花です。
フジバカマってこんなに綺麗なお花なんですね~。
びっくりです。
フジバカマのお花の拡大写真。スバラシイ。
図鑑ですよこれ。。。拍手・・・パチパチ

[2874]

フジバカマ、おきろんさんのおっしゃる通り、拡大写真、良いですね。
不思議な世界が見えます。

[2875]

わーい、石神井池と三宝寺池♪
ありがとうございます~!
結構広い上に、日当たりの良い場所、悪い場所、どんな植物があってもおかしくない公園ですよね。
鳥もいっぱい居るし、ホントいい公園ですよ。
帰省の時に必ずこの2つの池の間の道を使うので、今度寄り道してみようかな~。

ちなみにご存知かもしれませんが、三宝寺池はミステリースポットとしても有名ですv-39
照姫さまの悲しいお話に尾ひれが付いたんでしょうね。

[2876]

フジバカマ花の拡大凄く綺麗ですね
この辺では あまり見かけないのですが・・・

公園博士のpolepoleさんなら こんな花はどこに咲いてるの?> 質問なら即 教えていただけちゃうんですね・・・

ぶんちゃん今日はお留守番ですか(’-’*) フフッ・・

[2877]

ヨメナにもいろんな種類があるんですか?
こういうお花はあまり詳しく知らないのです。
家にもヨメナは咲いていますが、もっと濃い色ですね。
ツリフネソウはぶら下がって可愛いので好きです。

[2878] 一番です!

v-283おきろんさん こんにちは!

あはは!ほんとだ~!早~
私はいつも決まった時間にアップしているわけではないのにね~
今日も1番 ありがと!

フジバカマって面白いお花ですよね。
いつもほんとにありがとう!

[2879] 野生のフジバカマは絶滅危惧Ⅱ類です。

v-284hisa300 さん こんにちは!

ほんとにユニークなお花ですね。
野生のフジバカマは絶滅が心配されています。

[2880]

v-285エミリーさん こんばんは!

エミリーさんに喜んでいただけて光栄です~
是非 駐車場もあるのでお立ち寄りください。
春がいいかもですが・・・
リリポチちゃんたちもきっと喜びますよ~

太田道潅によって滅ぼされた豊島氏と その後を追うように池に飛び込んだ姫様の悲話ですね。
お化けが出るのですか???
殿塚と姫塚とがありました。

[2881] ぶんは ”石神井公園にて” にいますよ~

v-286クロはち さん こんにちは!

これは沢のどの湿地に咲きます。

何処にどんなお花が咲いているなんてしりませんよ~いつも行き当たりばったりですから・・・笑

ぶんも勿論いっしょでしたよ~
ぶんのショットは前に ”石神井公園にて” の記事に up してあります。

[2882] ややこしいんです。

v-287みゅーさん こんにちは!

関西にはヨメナしかなく 関東にはカントウヨメナなんです。
ヨメナの方が色が濃いと思います。
よく似たお花に ユウガギク ノコンギク シロヨメナと紛らわしいお花があるんです。

[2883]

フジバカマ、何だかシャバシャバした花だと思っていましたが、 マクロで見ると 本当に面白いお花ですね!
最後の写真の三宝寺池、秋が深まった今の雰囲気が とっても出ていますね♪

[2884] こんばんは~☆

植物図鑑より丁寧で、いろいろ詳しくて参考になります。石神井公園はよくいかれるのですか??すれ違っているかもしれませんね~ ぶんちゃん見つけたら声かけてみよっと!

[2885] 秋ですね。

v-288アレッサ さん こんばんは!

花弁の形が袴に似ていて藤色なのでフジバカマというそうなのですが 袴なんていわれてもピンときません。笑

三宝寺池 なんだか不思議な池でした~
ありがとうございます。

[2886] 石神井公園はよく行かれるのですか?

v-289Jーママ さん こんばんは!

難しいことはなるべく書かないようにしているのですが 文章力がないので結局 難しくなってしまっています。反省!

ぶんを連れての石神井公園は2度しか行ったことがありません。Jーママさんはよくいらっしゃるのでしょうか?
とっても気に入ってしまいました。私もジョン君をお探ししてみますね。

[2887] ほんとうの藤袴だ!!

藤袴が絶滅危惧種だということは知っていて、なかなか写真でしかみられない花でした。polepoleさんの藤袴の接写、すごい~~~!!もう、ひとつひとつの花が生きてるぞって威張っているみたい。
カントウヨメナ?もそう。見ためと写真にうつる姿とちがうんですね。たくましい。毎日、すごい自然にふれられて幸せですぞ!!びぶん教授!!

[2888] ありがとう!

v-518きみかる さん こんばんは!

園芸種はたくさんありますけどね~
これが自生しているのか 植栽されたのかはわかりませんですが 群生していると見事です。

これはあちこちに咲いていました。
でも皆さんは他の事に気を取られているようであんまり見ないんですよね。あまりに普通すぎるのでしょうかね?
きみかるさんまで 教授というのはお止めくださいね。

[2889]

フジバカマの群生は見事ですね。
ここまでの群生にはまだお目にかかってません。

ひょっとしてこの時にヒメツルソバの写真を撮られたとか?UP楽しみにしております。

[2890]

フジバカマのお花ってアップでみると本当にユニークですね。でもこの渋い色がとっても良いですね。

最後の三宝寺池の写真ってなんだかゾクッてしましたが、エミリーさんのコメント拝見して、納得、、、
怖いということではないのですが、なんとなく違う世界の雰囲気がありますね。

[2891]

石神井公園は今は遠くて行くことはありませんが
色々植物が多くて楽しそうなところですね。
フジバカマって本当にユニークで面白い花ですね。

[2892] 群生は圧巻でした~

v-519あんずパパ さん こんばんは!

そうですね。この観察園には2箇所の群生があったのですが どっちも柵がしてありました。

ヒメツルソバはこの時ではありません。
我が家にもありますよ。
最近 ほんとによく見ます。

[2893] ぶんは喜んでいました。

v-520rudy-love-111 さん こんばんは!

ねぇ~とってもユニークですよね。

あはは!この池 昼間でも薄暗くって不気味かもしれませんね。
でもぶんはとっても喜んで 池を取り囲んでいるこの木道を走り回っていました。

[2894] なかなか面白いところです。

v-521びーぐるさん こんばんは!

そう!四季を通じていろんな植生が見られるのでとっても気に入りました。
また行ってみたいと思います。
フジバカマ お楽しみいただけたようでありがとうございます。

[2895]

野菊、繊細な花びらでとても愛らしいですね。
まるで線香花火のようです。

フジバカマも、こんなにアップで見れるなんて、びっくりの世界です。
目が釘付け!
肉眼より細かいところまで見られるのですから、まさしく虫眼鏡で見るみたいです。
楽しい世界ですね~。

[2896] 頑張ります!

v-522みーさん おはようございます。

ありがとうございます。
かわいいですよね。

フジバカマはほんとうにユニークですね。
これからも頑張りますのでよろしく。

[2897]

絶滅危惧種なんですね・・・
身近だった草木も動物も、古来のものが絶滅の危機に瀕しているっていうのは、本当に残念です。
ずっと前からそこに生息していたのに、生息できなくなるってことはどういうことなんだろう、と考えずにいられないですね。

野生のものは、園芸種にはない勢いがあって、凛としていますね。

[2898] もっと考えなければいけませんね。

v-523華 さん こんにちは!

ほんとうにおっしゃるとおりだと思います。
植物に限らず 人間が絶滅に追いやった生物は数限りありません。

生物たちの棲む環境を変えてしまうことは やがては人間自身にも及んでくることになるでしょうね。

[2901]

ワンコの散歩に行く途中にこの花が咲いていますが、薄紫できれいですよね~
カントウヨメナでしょうか。フジバカマにツリフネソウ、
野の花は可愛いですね^^

[2906] ワンのお散歩道にあるなんて・・・

v-524 riri さん こんにちは!

エルちゃんのお散歩道にこのような素敵なお花があるのですか~いいですね。
そちらの方はきっとヨメナだと思います。
野に咲くお花は大好きなんです。

[2926]

野菊と言っても色々ありますから本当に素人には断定できませんよね~。藤袴満開ですね~
アップの写真とっても綺麗で見事ですね!
私も載せましたが今年の藤袴は忘れないでしょう。。。
ツリブネソウも(^-^)・・・これも湿地帯ですね

[2929] こちらへもありがとう!

v-525ノエル鷺草 さん こんばんは!

おそらくはカントウヨメナでいいのだと思いますが・・・
そうですね。ノエル鷺草さんにとっては悲しいできごとを思い出されてしまわれるのですね。

[2938]

カントウヨメナ?ですけど、結構そこら辺に咲いていて、いつもなんていう花なんだろうって思ってました。適当に撮っていつも失敗しています(笑)
フジバカマはアップで初めて見ました。こんな風になっているんですね。
秋の七草は見て風情がある植物、春の七草は食べられる植物。ってなんか面白いっていきなり頭に浮かんできました。なんでだろ?
ツリフネソウってもっと早い秋の花かとずっと思っていたんですが、なんか満開ですね。

[2944] 秋の七草は 風情あります。

v-526よ~かんさん こんにちは!

そうですね。たくさん見かけます。
そう!そう!春の七草は食べて楽しみ 秋の七草は色というか風情を楽しむ植物ですね。
私もそう思いましたよ。
これは10月22日の状態です。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター