2006
05
29

:倉敷に遊ぶ!:


午後からのイベントに期待を膨らませつつ 午前中 美観地区を観光。私にとっては初めての倉敷。
朝は小雨が降っていたのに 強い日差しが歓迎してくれました。
5.jpg


7.jpg


倉敷川に沿って植えられているセンダンの花が満開。
初めて観るセンダンの花と実とに心奪われました。
”栴檀は双葉より香し” のセンダンとは違います。
”おうちの木”とも言われ 実はお数珠に使われるそうです。

センダン(Melia azedarach)センダン科
3.jpg


4.jpg


その前で物想いにふけるぶん。
故郷のお水の匂いがしますか?
文豪を気取る? ”我輩は テリアである。”???

1.jpg



2.jpg


こうして短い時間でしたが 美観地区を堪能しました。

8.jpg


あ?午後からが 楽しみ!
いけない!いけない!心を落ち着けるのだ。
私がドキドキしてどうする。
にしても暑いこと!

6.jpg


高い所大好きぶんさん。

9.jpg


↑郵便ポストと電話ボックスです。

11.jpg


暑くて眠くなった?
バックのキショウブの花がきれいでした。

12.jpg



ははは 1週間も前のことでした。

日本テリアミート君の里親募集中です。
詳細はこちらから

Comment

[27]

私も倉敷に旅行に行った事ありますよ~i-185
アイビースクエアに泊まって、美観地区をさまよいました。
あの頃は「アイドルショップ」(死語?v-12)が乱立してて、原宿のような軽井沢のような…v-356

そいえばお訊ねしてみたかったんですが、「びぶん」さんと「pole pole」さんはどのように使い分ければ良いのでしょうか?
もしかして「びぶん」さんが奥様で、「pole pole」さんは旦那様ですか?

[28]

倉敷、とてもぶんちゃん似合いますね~。
もう、ん十年行ってない気がしますが、変っていませんね。ホリ沿いの木は確か柳だった気がしていましたが、栴檀という木だったのですね。今知りました。

[30]

>エミリー 様

私は初めてだったので 見るものすべてに興奮してましたよ~

面白いご質問ですこと!
深い意味はござんせん。両方とも私ですよ。
ただ このブログ内では pole pole なんですぅ~e-267

[32]

>パル母 様

ありがとうございます。ヤナギも植栽されていましたよ~
ただ 私はこの樹を初めて見たので目に止まったのかも。
風がそよそよ吹くたびに 実がバサッと落ちてきました。
家を建てる際にも使用されるので ”おうちの木” とも言われているようです。
この実は 有毒です。

[39]

リンクの件ありがとうございました♪
こちらも準備が整い次第リンクさせて頂きたいと思います。
この木「栴檀」というんですね。いつものお散歩コースの川沿いに私の大好きな木があって、今ちょうどこのような状態で、何て名前の木なんだろう...と思っていた矢先だったので、とっても嬉しいです。
「センダン」ですね。
ちゃんと覚えておかなくちゃ。ありがとうございました*

[40]

>tao-mama 様
こちらこそ よろしくお願いします。

そうですか。tao-mama 様も大好きな樹だったのですね。i-260
西日本の方にはよく植栽されているようですが こちらではあまり見かけず 初めて観て感動しました。
素敵な花と実ですよね。
実は拾って持ち帰りました。

[9246] ステキ~♪

pole pole さん、おはようございます。
昨年の5月に行かれたんですね。
私が見ていないところを写してらっしゃって興味深く拝見しました。
拝見しながら思ったんですが、広範囲を回ったので細かいところは見てないんですよ(^^;)
ポストが「書状収集」なんていいですね~~
ぶんちゃんの青いお洋服もかっこいいわ!

[9257] こちらにまで ありがとうございます!

>riri  さん おはようございます!

こちらにまでコメをありがとうございました~~
とっても嬉しいです。
この他にも 瀬戸大橋や鷲羽山のもあるのですが アップしそこなっています。(^^;
この頃は ブログ非公開でやっておりましたので・・・
5月25日に 公開にしました~~
倉敷っていいところですね~~
ぶんの生まれ故郷でなければ 行かなかったかと思うと不思議な縁を感じます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター