2017
03
28

:ウグイスカグラが満開!:



やっと真冬の寒さから解放されたような・・・
でもまだしばらくは寒暖をくりかえるのでしょうね~
さて ウグイスカグラ(鶯神楽)です。
名前の由来は この花や実をついばむウグイスの姿が 神楽を舞っているように見えるためとか この木が ウグイスが隠れやすい薮の中に自生しているので ”ウグイスが隠れる木” → ウグイスガクレ→ウグイスカグラに変化したという説などありますが はっきりとはしていないようです。

過去のウグイスカグラの記事です。

ウグイスカグラ もう咲きだしています~!


1.
bmm-1292.jpg

満開のウグイスカグラを見たのは 久しぶりのことでした。

2.
bmm-1294.jpg

蕾です。

3.
bmm-1295.jpg

少しだけ 葉っぱが展開しています。
緑の葉っぱの周囲が 赤紫色できれいですね~

4.
bmm-1297.jpg

横から見ても美しいです。

5.
bmm-1291.jpg

ピンクのお星さまですよね~

6.


いつも言っていますが 雌しべの柱頭は まるでグミそのもの!

オンマウスしてね!

7.


小さな花なのですが そばで見ると実に美しいです。

オンマウスしてね!

8.
bmm-1300.jpg

引いてみるとこんな感じです。
ウグイスさんが この中で踊ってくれないものでしょうかね~
バックはヤブツバキです。

9.
bmm-1299.jpg

ウグイスカグラ(Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.)スイカズラ科 スイカズラ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”お花見じゃ~!” の 巻 '15.03.28


1.
monchan-454.jpg

ぱぱに抱っこされてお花見!

2.
monchan-452.jpg

あっちにもこっちにもサクラ! サクラ! サクラ!

2.
monchan-453.jpg

もん: ”ぱぱ! ボクちゃんを絶対に離さないでね!”
お花見を楽しみましたとか・・・


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 傷が目立つ紅白のヤブツバキ! もよろしく!




Comment

[37351] おはようございます

ページが開くと同時に、
「アハハ~ わーい出たぁ!」 といささか失礼な
反応をしちゃいました。嬉しかったんです。
ここ数年見られずに来ているウグイスカグラですが、
初めて見たときからなぜか心惹かれファンなのです。
小さくて目立たない花なのに、いちど近くで出合って
しまうと、魅力がぐっと迫ってくるといいますか。
こうして見せていただけて幸せです~
被写体の木はけっこう大きそうですね。
新葉が出てきて、もっと藪になったら、ウグイス
さんも中で踊ってくれるかもしれませんね。
うふふ メシベがグミみたいというお言葉も、
しっかりインプットされていまして、お菓子売り場で
グミを見かけるとウグイスカグラとpole poleさんを
思い出していますヨ(^^)
 
まだ高い高いに緊張していたころのもん君ですね。
まん丸おめめに、桜もちゃんと見えていたかしら。

[37352]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

あはは~ ありがとうございます!
喜んでいただけたようで 私もとてもうれしいです。そうですよね~
私も初めて見たとき 感動しましたもの。
小さな目立たないお花ですが そばで見るととても魅力的ですね。
はい! 大きな木が2本並んでいます。
そばには野鳥がたくさんいるので ウグイスさんもやってきそうです。
あはは~ グミですよね。

いえ! もうだいぶ慣れた頃なのですが この時は緊張していたようです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター