2006
11
05

:石神井池にて:


b-761.jpg

パンパスグラス(Cortaderia selloana)イネ科

石神井公園にある二つの池のひとつ 石神井池の植生をご紹介します。
この池はボートの他に釣りをしたり ラジコンボートで遊んだりといろんなことで賑わっています。
駐車場から入ってすぐに このパンパスグラスが目に飛び込んできました。

b-771.jpg

ミゾソバ(Persicaria thunbergii var. thunbergii )タデ科

池の周囲には このミゾソバが一面に生えています。
花弁に見える部分はガクで 花弁はありません。

b-760.jpg

ラクウショウ(Taxodium distichum)スギ科

b-759.jpg

大きな樹の中でもラクウショウはひときわ目に付きます。
ラクウショウは アメリカ東南部?メキシコ原産の落葉高木。

b-772.jpg

春に花を咲かせ 秋に褐色の球果をつけます。

b-783.jpg

他の樹が育たないような湿潤地での生育に適しており 長期間の水没に耐えることができます。
その一番の特徴は 膝根と呼ばれる呼吸根で 根の上側が生長して空気中に出てくるもので 沼地や湿地での生育に順応しています。

b-780.jpg

葉は長枝では螺旋状 短枝では羽状に互生し 秋には黄色?褐色となり落葉します。

b-785.jpg

メタセコイア(Metasequoia glyptostroboides)スギ科
葉は枝に対生して複葉に見えます。
生きた化石として有名なメタセコイヤは ラクウショウとは葉っぱの形が違います。

b-774.jpg

ヤブタバコ(Carpesium abrotanoides)キク科

根元の葉(根生葉)が大きくタバコ(煙草)に似ているのでこのように命名されました。
葉の付け根につく頭花は 筒状花のみで花弁も小さいため目立ちません。

b-779.jpg

種子です。

b-730.jpg

アメリカセンダングサ(B. frondosa L.)キク科
赤く紅葉していました。

b-784.jpg

イロハモミジ(Ace palmatum)カエデ科

石神井池の前の公園にはモミジが紅葉してひときわ目立っていました。

次は三宝寺池に続きます。










Comment

[2845] 気があうのかも。。

最近いっつもpolepoleちゃんのとこ来ると
更新されてるの。。
今日忙しかったので今来たんだけど、
やっぱ1番。。気が合うのね(^^)

石神井公園自然がいっぱいで羨ましいです。
polepoleちゃんの写真でいつも教わっている私。
他の方がたもそうですが、
良いお友達を持ったなって思います。。。

[2846]

こんばんは。
 あ~、パンパスですね・・・。
 私は、これを見ると
 もう、パブロフの条件反射の
 如く、「ゴールデン」(ワンコの)。
 色といい、風にたなびくその
 姿が、「尻尾」・・・。
 すみません、変な話で・・・。

[2847]

メタセコイアとラクショウは似ているのですね。
散歩でいく公園にあるのはメタセコイアだと思っていたのですが、今度よく見ておきます。
ココでは詳しい解説で、色々教えていただいています。

[2848]

ミゾソバ!
このお花が沢山咲いているんですけど、いつ咲くのかしら~なんて… 咲かないわけですね。納得です。

石神井公園が近いのに、写真を見るとウチのところより秋が早いような気がするのはモミジのせい? 庭のモミジはまだ青々としています。

[2849] うれちいです!

v-283おきろんさん こんばんは!

あはは!ほんと!そうかもしれませんね~
だったら 嬉しいです。とっても!
何処を訪問すると おきろんちゃんが一番で 次がミューさんか私のパターン多いです!笑

このほかにもいっぱい植物咲いていたんですが 園芸種はアップしませんでした~
私 目立たない雑草と呼ばれている植物に目がいってしまうのです。

[2850] なるほど・・・

v-284HUKUHUKU さん こんばんは!

最近このパターン多いですね。HUKUHUKU 山河2番ていうの。笑

あはは!みーさんのところでも同じこと書いていらっしゃいましたね。
言われて見ればゴールデンです!
尻尾といい風にたなびく姿といい・・・

[2851] 葉を1枚見ればわかりますよ~

v-285ミューさん こんばんは!

同じ杉科で 湖沼などの湿地帯に生育するという性質も 落葉するのも 樹形も少し似ていますね。

葉っぱを1枚見ていただくと 画像のようにラクウショウは交互に互生していて それに弱弱しく柔らい感じですが メタセコイヤの葉は複葉のように対生で ちょっとかたい感じです。
観察されてみてください。

[2852] 紅葉はまだまだですよ~

v-286アマゾンリリーさん こんばんは!

そうなんです!タデ科の植物の特徴なんです。
イヌタデや他のタデも全開にはならないでしょ?

そう!私もちょっとびっくりしたのですよ~
なんで~?って感じです。
これだけ紅葉していたようです。
他は ケヤキもサクラも紅葉してませんでしたよ。

[2853]

アメリカセンダングサの紅葉に妙に感激・・・こんなところも紅葉しているんですね。ミゾソバってガクなんですか・・・ラクウショウとメタセコイアの葉のちがいに何度もマウス動かしたり、なんだか久しぶりで、樹木の写真みるのが・・目立たない雑草に目がいくというpolepoleさんの感性にも感激。きみかるは幸せものです。

[2854]

今日も難しい講義は別にして、パンパスグラスが
凄く綺麗ですね。
ラクウショウの根ってこれからどう変わるんですかぁ?

[2856]

石神井公園にも少しずつ秋の気配がしてきているようですね。
チョッとだけこちらもやっと秋らしくなってきてくれましたが、日中はとても暖かで秋が逃げちゃいそうな陽気でした。

[2857]

メタセコイア、大木なんですね。葉はねむの木の葉っぱに似ているのかな、たぶん違うのでしょう。正しいことも、間違ったことも、すぐ忘れそうなので、まあいいか。
びーぐるさんと同じで、楽勝じゃなく、ラクウショウの根、固いのですか?まだ伸びるのですか?つまずかれませんでしたか?

[2858] こんばんは~★

溝蕎麦・・・この前ねこの花も分かり、時期がズレますが今度UPしまーす(^-^)
湿地帯・・・川の側なんかに生えるそうですね
カリンの画も見ましたよ~(^-^)
色々また見せて頂きました。
リンクの件ありがとうございましたv-22
喜んで相互リンクさせて頂きます。
これからもよろしくm(。^_^。)m

[2860] 草紅葉ってきれいですよ~

v-287きみかるさん こんばんは!

草紅葉はとっても好きなんです!
樹木の紅葉もきれいなのですが 草も負けずにきれいですよ~

ラクウショウとメタセコイヤ面白かったです。
2度通ったので 違いがよくわかりました~
水元公園にもこの二つの樹木があったのですが もう違いはばっちりでした。

[2861] トラバさせていただきたいのですが・・・

v-288びーぐるさん こんばんは!

あはは!難しいことは書きたくないのですよ~
面倒ですし・・・
パンパスグラス 存在感ありましたよ~
どう変わるんでしょうね~ただ水没しても長い間生きていられるということでしょうかね~

びーぐるさんの小石川でのパンパスグラスやラクウショウにトラバさせていただいてもよろしいでしょうか?如何でしょうか?

[2862] 今日も暑かったです!

v-289あんずパパさん こんばんは!

そうなんです!今日の日中も暑くて・・・
ことにぶんを抱っこして歩くと汗が出てきますよ~

イチョウもサクラもまだ紅葉までは・・・
東京は例年 12月にならないと紅葉にはならないようです。

[2863] 危ないかもです!

v-289パル母さん こんばんは!

この画像はメタセコイヤではなくて ラクウショウですよ。
葉っぱはネムノキとは全然違うと思います。
根っこですからかたいですよ。
樹の根元からずいぶんと離れた場所にも出てくるので危ないかもです。

[2864] リンクの件 ありがとうございます!

v-518ノエル鷺草 さん こんばんは!

ミゾソバ 楽しみにさせていただきます。
こちらこそ これからもよろしくお願いいたしますね。
リンクの件 ありがとうございました。

[2865]

先日わたしの記事でメタセコイヤとラクウショウの話が出て、初めてラクウショウという名前を知りました。
メタセコイヤは知っていたのですが、ラクウショウってどんなのかなぁと思っていたのですが、polepoleさんUPしてくださったのですね~。
とてもうれしいです。
なるほど違いますね。
ラクウショウの方が葉っぱの印象が柔らかい感じがしますね。
わたしの記事内にリンクさせていただいていいですか?

[2866]

パンパスグラス、シッチェスのビーチにあったものと同じですね。

日本はこの連休暖かかったようですね、ぶんちゃんも気持ちよく過ごせたのでは?
ルディは二日間は寒くてブランケットボーイでずっとお膝の上でしたが、今日は久しぶりに頑張るワンに変身しました。
これからですよね~~寒くなってくるのは。。。

[2867] よろしくお願いします!

v-519 みー さん おはようございます!

そうなんですよね。私はその時 すでにラクウショウを撮っていたのですが up が遅くなり みーさんの記事に間に合いませんでした~v-12

このような記事をリンクしていただけるなんて 光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。

また 先日もセンダンについてリンクしていただきましてありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

[2868] 小春日和でした~

v-520rudy-love-111 さん おはようございます!

そうです!同じですよ~
トラバいたしましょうか?
この3日間はとっても気持ちよく晴れて(2日目は曇り&小雨でしたが) 汗ばむくらいの陽気でした~

そちらは寒いのですね。ルディ君 頑張ったんですね~
後で伺いますね。

[2869]

どうぞ、どうぞ、よろしく。(^^♪

[2870] TB させていただきました。

v-521びーぐる さん こんにちは!

ありがとうございました~
早速 TB させていただきました。
仙人様のブログにトラバさせていただきまして光栄でございます!

[2871] 石神井公園

石神井公園っていい所ですよね。
昔よく遊びに行きました。
いつも緑が多くていいな~!って単純に思ってましたが、polepoleさんのブログでいろいろな植物があるんだと実感。
今度公園に行った時はじっくり周りを見てみます~!

[2872] ほんとに緑が多くって良いところです!

v-522すぷりんぐさん こんにちは!

ここをご存知でいらっしゃるのですね~
緑が多くって池もあって とってもいいところですね。すっかり気に入ってしまいました。
石神井池に沿ってのお屋敷がまたすごく素敵なんです。
是非 ご散策を!

[2902]

秋のススキはちょっとセンチメンタルに思えるけど
パンパスグラスは秋の風情があっても華やかですね。
ミゾソバ  
>花弁に見える部分はガクで 花弁はありませ
ん。
今まで花だとばかり思っていましたがガクだったのですね(^-^;


[2905] 広大なアンデス平原を想像します!

v-523 riri さん こんにちは!

そう!ですね。パンパスグラスは華やかな感じで 広大なアンデスのパンパを想像させてくれます。

タデ科のお花はたいていそうなようです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター