2017
03
20

:足元の春 フキノトウとセリバオウレン!:



穏やかな 3連休 いかがお過ごしですか。
風は冷たいですが・・・
明日はまた冬に逆戻り。体がついてゆけませんね~

足元からやってくる春 フキノトウ(蕗の薹)とセリバオウレン(芹葉黄連)です。

フキの名前の由来は・・・
春一番に生き生きと 生が吹き出す ”フフキ(生吹)” と言う古語が ”フキ” に転訛。
”フキノトウ” を ”冬の葱(フユキ)” と呼び これが転化して ”フキ” となったとする説。
”フキ”は ”フブキ” の略で ”フブキ” とは茎を折った時 繊維が糸のように出てくることを指すという説。などなど。
フキは雌雄異花で 雌花は白色 雄花は黄色でこの花芽を一般にフキノトウ(蕗の薹)といいます。
”トウ” とは アブラナ・フキなどの花茎。
雌花は 受粉後 花茎が高く伸びて いわゆる ”薹が立つ” 状態になり 白い綿毛のある種子を飛ばし 雄花は 用が済むとそのまましぼんでしまいます。

セリバオウレン(芹葉黄連)の名前の由来は 根茎がやや肥厚していて 節状に珠が連なったようなひげ根を伸ばし その断面を割ると 鮮やかな黄色をしていること 葉の形がセリに似ている ことから来ています。

過去のフキノトウとセリバオウレンの記事です。

フキノトウ 薹が立つ!

眩しいほど輝くセリバオウレン!


1.
bmm-1260.jpg

今にも開花しそうな勢い!

2.


あっちでもこっちでも!

オンマウスしてね!

3.
bmm-1265.jpg

芽吹いたばかりのフキノトウ!
天ぷらにするとおいしいようです。

4.
bmm-1266.jpg

↑から少し経つと・・・立ってきます。

5.
bmm-1262.jpg

もう少しで満開ですね~

6.
bmm-1263.jpg

フキ(Petasites japonicus)キク科 フキ属

そして・・・

7.
bmm-1270.jpg

小さな小さなお花のセリバオウレン!

8.


たくさん 咲いていました~

オンマウスしてね!

9.
bmm-1269.jpg

白い萼片に見え隠れする色合いが美しいです。

10.


花火みたいですね~

オンマウスしてね!

11.
bmm-1273.jpg

雌花の中心には すでに果実になるものが・・・

12.
bmm-1274.jpg

可憐で清楚!

13.
bmm-1275.jpg

セリバオウレン(Coptis japonica (Thunb.) Makino var. dissecta (Yatabe) Nakai)キンポウゲ科 オウレン属


今日のもんちゃん ”いい眺めじゃ!” の 巻 '12.03.20


1.
monchan-441.jpg

シダレウメが満開でした~
ぱぱに抱っこされておどけたもん ちゃん!

2.
monchan-442.jpg

まだまだ蕾もいっぱい!
もん: ”イケメンに撮ってね~!”

3.
monchan-443.jpg

やっと高い! 高い! にも慣れてきたようです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ マメザクラが満開! もよろしく!






Comment

[37339]

寒かったり暖かかったりの木機運変化にとうとう風邪をひきました。
フキノトウは春のあかしに一度は食べています。もっぱら天ぷらです
こういう風になってるのですね、あまりなってるところは見ないのでサンクになりました。 高いところにいるぶんちゃんと門ちゃんでは違いがありますね。満ちゃんはなんだか「頑張ってる感じがします。

[37340]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
風邪をひかれましたか~ この気温差は体にこたえますものね。
ご無理をせずにゆっくりとご養生くださいね。

フキノトウ にがっぽろくって春という感じがしますね。あまり食したことはないですが。フキ味噌がおいしいとか。

そうですね~ もんは 初めのうちは恐怖心があったようです。
あはは~ がんばっているのかもしれません。

ありがとうございました。

[37341] こんにちは

今日は冬に逆戻り~ですね。
朝の気温がいちばん高くて、時間とともに下がって
行くようで。雨も降って気分も沈みがちの一日に
なりそうです。
 
初々しくて瑞々しいフキノトウ。綺麗ですねぇ。
フキの名前の由来は色々あるのですね。
この姿を見ると「初吹」に1票入れたい気持ち
です~
セリバオウレンには直に会ったことがありませんが、
春先に足元で開く小さな花火、可愛いですね♪
こちらの名前は根っこからきていたとは。
黄色い断面も見てみたい気がしました。
 
枝垂れ梅ともん君。うんうん、このお顔は、
高い高い初心者の頃とはだいぶ違いますね。
リラックスして見えます~

[37342]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

朝のうちはそれほど寒さを感じませんでしたが 気温はあがらなかったようです。

はい! 初々しいフキノトウに出会えました。以前我が家にもあったのですけど消滅してしまいました。初吹 いいですね。
セリバオウレンも可愛らしいお花ですよね。
根っこ掘り起こすわけにもゆかず・・・

そうなんです~ 初めの頃に比べるとだいぶ慣れてきましたよ。もともと高いところは好きなので・・・
ゆとりが出てきたようで・・・

ありがとうございました。

[37343]

おはようございます!
昨日、東京がトップでサクラの開花がありましたね。

フキノトウは、スーパーでしか見たことありません(笑)ほろ苦いと聞いてるので・・・あまり食べませんが、天ぷらで食べた記憶があるくらいです。
蕗の花もきれいですね~。フキは爪を黒くして、たまに調理してました。子供の頃は嫌いでしたけど~(笑)

もんちゃんも、サクラと撮った写真が多かったですね。
ちょっぴり、おどけた顔が可愛い~。
サクラ=ぶんちゃん・もんちゃんに、何故か繋がってしまいますね。

[37344]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

そうなんですけど 近所ではまだまだ・・・
フキ味噌がおいしいらしいですけどね。
フキの煮物は時々します。黒くなりますよね。笑

これはシダレウメですが サクラと一緒に撮った写真はたくさんあります。
そうですね~
今年もさみしいお花見になりそうです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター