2017
03
09

:もんちゃん! カンヒザクラ咲いたよ~!:



このところ冬に逆戻り状態でしたが 今日の日中は暖かに過ごすことができました。
さて 先日のカンヒザクラの続きです。
もんちゃんのカンヒザクラも咲いたよ~!

多くのサクラの親となっている早咲きのカンヒザクラ(寒緋桜)。
名前の由来は 開花する時期が寒い時で 緋色の花を咲かせることから来ています。
沖縄では サクラと言えばこのカンヒザクラを言うそうです。
普通のサクラと違って 花後 ツバキのようにポトンとそのまま落花します。

過去のカンヒザクラの記事です。

♪ さくら~ ♪ は カンヒザクラ!そして・・・


1.


満開のカンヒザクラ!

オンマウスしてね!

2.


ベル型の可愛らしいサクラです。

オンマウスしてね!

3.
bmm-1232.jpg

ものすごい花つきです。

4.


下から見てもかわいらしいです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1235.jpg

ここのサクラは大木なので たくさんのヒヨドリがやってきていました。
ヒーヨ!! ヒーヨ! と甲高い声でさえずっています。
枝の額縁に収めてみました~ 笑

6.
bmm-1236.jpg

体が大きいので 細い枝にぶら下がると不安定で この通り!

7.


吸蜜したり 休息したり・・・

オンマウスしてね!

8.
bmm-1237.jpg

逆さになったり・・・

9.
bmm-1238.jpg

クチバシの付け根は花粉で真っ黄色!

10.
bmm-1239.jpg

ヒヨドリ さんの勢いに負け気味のメジロ さんは 隅っこのほうでひっそりと・・・

11.
bmm-1240.jpg

このサクラは蜜が多いのでおいしいのでしょうね。

12.


そして これが我が家で咲いているもんちゃんのサクラです~

オンマウスしてね!

13.
bmm-1247.jpg

もんちゃんがおいしそうに食べていたので 味見をしてみましたが 苦かった~
蜜は甘かったですけどね。

14.
bmm-1248.jpg

ベル型であることがよくわかります。

15.
bmm-1229.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属



今日のぶんちゃん ”まるでカメノコ!” の 巻 '03.03.09


1.
17bunchan-457.jpg

カシミヤのマフラーで作ってあげた服を着せたのですが・・・
寒かったのか 床のぽかぽかから離れようとしませんでした。

2.
17bunchan-458.jpg

背後にはストーブが・・・

3.
17bunchan-459.jpg

こんな感じです~


今日のもんちゃん ”ニョロ ニョロ と格闘だい!” の 巻 '10.03.09


1.
monchan-432.jpg

ニョロ ニョロ さんと格闘!
今ではこの縫いぐるみが もんちゃんの代わりとなっています~~ 笑
ぶんちゃんの代わりは ムーミンです~

2.
monchan-433.jpg

未来のもんちゃんとツーショット! 笑

3.
monchan-434.jpg

もん: ”あんよ 舐めちゃおう~!” 
小休止かな・・・


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 足元からの春は・・・ユキワリイチゲ! もよろしく!





Comment

[37333]

寒緋桜はこの鮮やかな色が嬉しいですね。
ヒヨドリさんも栄養補給に懸命です。
しっかし、声がうるさいですよね。
まったりと桜色を楽しんでいると頭上でかん高い声だすので
おやおやと笑ってしまいます。
って、私も耳が悪いので結構声が大きいです(笑)
かめの子ぶんちゃんのストーブであったまったお顔が
なんとも眠気を誘います。
もんちゃん、器用に足なめてますねぇ~♪
私たぶんできないです(猛爆)
良いお写真撮ってありましたね。

[37334]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。早~!
この色のお花はあんまり好きではないのですが もんちゃんが食べていたのがかわいかったので。
ヒヨちゃんはうるさいですよね~! 全く!
メジロ さんたちは遠慮気味でした。

あはは~ ぶんはよく寝るんですよね~
眠気を誘いますよね。

彼らは体がとても柔軟なのでいろんなポーズするのです。
私もきっとできないです。
サクラ 試食してみましたよ。笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター