2017
02
23

:二ホンスイセンは やっぱり清楚!:



今日は春の嵐とか・・・
その割に 風は今のところ強くはないような。
朝から雨が降っていましたが 昼前には上がりそうです。
今日はぶん ちゃんの月命日なので 清楚な二ホンスイセンを手向けたいと思います。
画像を 2枚 追加しましたので ご覧いただけるとうれしいです。

過去の二ホンスイセンの記事です。

香りよ届け! 房咲きスイセン 2種!



1.
bmm-1226.jpg

並んだ! 並んだ! スイセンの花が!

2.
bmm-1227.jpg

上を向いて咲くものや。

3.
bmm-1228.jpg

下を向いて咲くものなど。

4.
bmm-1212.jpg

冬の太陽をいっぱいに浴びて きらきらと輝いています。

5.
bmm-1214.jpg

群れの中から顔を出して!

6.
bmm-1223.jpg

横から見ると・・・
なるほど! 房咲き!

7.
bmm-1225.jpg

そのスイセンもそろそろ終わりですね~

8.
bmm-1213.jpg

ニホンスイセン(Narcissus tazetta var. chinensis)ヒガンバナ科 スイセン属 


今日のぶん ちゃんともん ちゃんなのですが・・・


17bunchan-448.jpg

 *  ぶん ちゃんも もん ちゃんもこの日に写真は撮っていません。
     なので ぱっとひらめいた写真です~


17bunchan-451.jpg

そして思い出したのが この画像!
パル母 さんが福井に住んでいらした時に 送って下さったエチゼンスイセンです。
日本三大自生地の一つだそうです。

17bunchan-452.jpg

ブルテリアのあんこ ちゃんといっしょに!
このあんこちゃん 今でも私の座っている隣にいます~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春を探して・・・ もよろしく! 






Comment

[37309]

ぶんちゃんの月命日に・・・清楚なスイセンがピッタリですね。
いつもながらに素敵な画像で、見とれてました~。
花のアップはホントに難しいです・・・(私では無理!)

ぶんちゃんが旅立って、今年で7年ですね。
短い犬生でしたが、ぶんちゃんは幸せな仔です!
写真を見ながら、いつもそう感じています。

[37310]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
いつも月命日を覚えていてくださってうれしいです。

花が揺れなければ 撮ることはそれほど難しくはないと思います。

もう7年も経ってしまったのですよね~ もんはまだ1年にもなっていないのに なんだか とっても長い時間が過ぎ去ってしまったような気がしてなりません。

彼らが幸せに過ごしてくれたとしたら それ以上のことは望みません。
今も すぐそばにいるように感じています。

ありがとうございました。

[37311]

いつもながら花びらの輝きまでしっかりと撮れていて
見惚れてしまいます。
ぶんちゃんの月命日が富士山の日、、、
なんだかとっても素敵ですね。
きっと今頃、富士山をみてるかな?

[37312]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

ありがとうございます。
そうなんですね~ 初めて知りました。
富士山 きっと見ていることでしょうね。

ありがとうございました。

[37313] おはようございます

清楚で可憐なニホンスイセン。
その魅力をあますところなく見せていただけました。
嬉しい~~ 長く楽しませてもらいましたが、
だいぶ終わりに近づきましたね。名残惜しいです。
ラッパスイセンなど春に咲く品種が蕾を上げてきて
いますね。
 
ラストのぶんちゃん、
ニホンスイセンをプレゼントしてもらって、
 なんでしゅか? クンクンクン と
近づいてくるところみたいです♪

[37314]

ぶんちゃんがなくなって早7年なんですね。改めてなんと早かったと思っています。いつも月命日にお花を手向けられてぶんちゃんも喜んでいることでしょう。 水仙も色々種類があるようですが日本水仙が一番いいですね。我が家もソロソロ終りかけです。

[37315]

☆ ポージィ さん こんにちは!

そうですね~ 早く咲くものは年末から咲いていますが 今日もまだ元気に咲いていましたよ。
スイセンの品種もたくさんありますが やはりこの二ホンスイセンがいいですよね。

ラストの画像の他に 例の三大自生地の越前からエチゼンスイセンを送っていただいたのを追加しましたので ぜひご覧になってくださいね。

ありがとうございました。

[37316]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

そうですね~ 短い犬生でしたが 精一杯生きてくれたように思います。
おっしゃるように やはりこのスイセンが最もスイセンらしくっていいですよね。

昨日の画像に エチゼンスイセンと一緒に撮った懐かしい画像を追加いたしましたので ご覧になってくださいね。

ありがとうございました。

[37317]

こんばんは~
 
追加のお写真のエチゼンスイセン、拝見しました♪
スーッと丈も長く伸びて立派なですね。
ブルテリアはあんこちゃんというのですね(^^)
ぶんちゃんも愛でていますね。

[37318]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

追加の画像をご覧いただきましてうれしいです。
たくさん送っていただき とてもいい香りでしたよ。
ポージィさんの記事で これが 日本大自生地の越前ということを思い出したので。

ブルテリア ちゃんにはこのころは名前がなかったのですが もんといっしょに散歩した光が丘公園で出会ったブルテリアのあんこ ちゃんがとっても懐こくってかわいかったのです。
それで あんこ になりました~ 笑
ちなみにもうひとつ ブルテリアの置物があるのですが それはきなこ ちゃんと名付けました~ 笑

ありがとうございました。

[37319]

追加の画像拝見しました。
エチゼンスイセン、、、良いですねぇ~♪
良く花の名所の写真で海を見下ろす斜面を水仙が埋めていますね。
あそこから来たのですね。
凄いなぁ~♪
ぶんちゃんが、この子だれでしょうって興味津々のお顔が最高です!

[37320]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

再度のご訪問をありがとうございます。
淡路島 越前海岸 伊豆下田が三大自生地だそうで・・・
遠い昔 地中海のほうから中央アジア 中国と種子が波に乗ってやってきたとかで 海岸線には スイセンが咲いている場所が多いようです。

そうなんです~
この仔誰? なんです~
このころは 台所に置いてあってネギやゴボウを背負っていましたとさ・・・笑

ありがとうございました。

[37321]

私のような凡人には、スイセンの違いが良くわかりません。
ニホンスイセンとエチゼンスイセン・・・遠くからでは同じように見えちゃいます(笑)

ぶんちゃんは吠えないけど、フレブルちゃんワンコに吠えられそうなくらいリアルです!
後ろに籠を背負ってますが・・・瀬戸物でしょうか?
1枚目のぶんちゃん・・・可愛すぎます~♥

[37322]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

同じ二ホンスイセンですよ!
産地の名前がついているだけです。伊豆や淡路島にも大きな自生地があるそうです。

これは樹脂でできていまして 本当にリアルにできています。フレブルではなくブルテリアです。

背中に籠をしょっています。笑
このころは 台所に置いてネギやゴボウなどの長い野菜を入れていましたが 今は 私の座っているそばにいます。時々 日本テリアかと思ってしまいますよ~ 笑

わざわざ お越しいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

[37323]

こんばんは
結構沢山咲いていますね
花びらが光を浴びてキラキラ輝いているようでとても綺麗です!

[37324]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

今は二ホンスイセンはほとんど終わってしまいました。かわりにペーパーホワイトとかラッパズイセンが咲いています。

やはりこのスイセンが一番シンプルで美しいですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター