2017
02
09

:ソシンロウバイと雪と・・・:



今日は全国的に冷え込んでいるようですね~
太平洋岸では 南岸低気圧のせいで 関東もあちこちで雪です。
都内でも 夕方になって本格的な雪になってきました。
この寒い中 買い物に連れて行ってもらったのですが 車に戻る途中 霙のなかをピョンピョン跳ねて餌を探していたハクセキレイ さんに出会いました。この寒さのなか 鳥 さんたちも餌探しに必死なのでしょうね。

立春を過ぎてからの寒さの戻りを 余寒というそうです。
とにかく寒いです~
皆様 風邪などひかれませんように。

我が家の鉢植えのソシンロウバイと近所のソシンロウバイとです。
名前の由来は 蜜蝋のような花の色感と 質感が蝋細工のような光沢があることから来ています。

去年のソシンロウバイの記事です。

ソシンロウバイも輝いて!


1.
bmm-1186.jpg

あたりは馥郁とした香りに包まれています。
青空にとてもお似合い!

2.
bmm-1194.jpg

蕾もかわいらしいです。

3.


開花直前!

オンマウスしてね!

4.


まさに蝋細工でできているかのようです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1188.jpg

前からは言わずもがな・・・

6.
bmm-1187.jpg

後ろから見ても美人 さん!

7.
bmm-1189.jpg

透過光でまるでランプのようです。

8.


初夏には このようなかわいらしい果実となります。 '16.05.01

オンマウスしてね!

9.


そして 秋には こんな風にレース状になります。

なかには ゴキブリの卵そっくりな種子がはいっています。 '16.10.02

オンマウスしてね!

10.
bmm-1196.jpg

ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox form.concolor (Lindl.) Makino)ロウバイ科 ロウバイ属


今日のぶんちゃん ”ぱぱのお膝を独占中!” の 巻 '10.02.09


1.
17bunchan-437.jpg

いつもの播磨坂のレストランで。
もんもいたのですが ぱぱがお気に入りのぶんちゃんです~
もんは 私のそばから離れません。

2.
17bunchan-438.jpg

こうしてみると 本当に短い毛ですね~
ぶん ちゃんは 裸に絵の具で色を塗っただけだね! とよく言っていましたっけ!
↓の もん ちゃんと比べると その毛の短さ 薄さは一目瞭然!


今日のもんちゃん ”不気味な雪だるま ちゃん!” の 巻 '14.02.09


1.
monchan-414.jpg

東京にも今日のように雪が降ったので 雪だるま ちゃんを作ってあげましたが・・・

2.
monchan-415.jpg

あまり興味を示さなかったので ハウスの前に置いてみました~
お目々は節分の豆まきの黒大豆で それがちょっと不気味~~笑
もん: ”どれ! どれ! クン! クン!”

3.
monchan-416.jpg

だんだんと興味が湧いてきたようで そばに寄ってきましたよ。
それにしても 目が! 目が! なんとも不気味~~!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウメの花に心もほっこりと・・ もよろしく!






Comment

[37295]

ソシンロウバイが見事に美しく撮られていて
見惚れました。
見ればみるほど美しいですね。
でも実があんな姿とは、、、、、びっくりです。
なんじゃこれは?って雪だるまみるもんちゃんのお顔が
最高です。
今頃、あれはやっぱりおかしな雪だるまだったなって
つぶやいているかもね。。。。。

[37296]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そのように言っていただきまして うれしいです。
はい! このお花はとても美しいと思います。
あはは~ 果実や種子 独特ですよね。

もんの顔 おもしろいですか~
そうかもしれませんね。今 見ても不気味ですから~
作った時は余り深く考えなかったような・・・

ありがとうございました。

[37297] こんばんは

美しいソシンロウバイですね♪
蝋質の感じがとてもよく分かります。ステキ
透過光で明かりの灯ったランプのように
見える姿も大好きです。
このお花からは意外と思えるほど大きな
実がなるのですよね。種の実物には会った
ことないのですが、写真では拝見。
カラカラの実を見かけると、pole poleさんの
ゴキブリの卵そっくりとのお言葉を思い出します~
ほんとそっくりですものね(^m^)
 
パパのお膝の上で、ぶんちゃんすっかり安心
寛いで、遠くの何かを見ていますね。
雪だるまにだんだん興味関心つのってきた
もん君の変化が楽しいですね。
うふふ 雪だるまさん、目を白黒させてる?

[37298]

☆ ポージィ さん こんばんは!

いいタイミングだったようで とても美しかったですよ。
ランプみたいですものね~
そそ! 果実は 信じられないくらい大きいです。今日も割って種子を見てみましたよ。笑
まさにゴキちゃんの卵ですよね。

遠い目が大好きなぶんちゃんでした~
豆まきで残った黒大豆はところどころ 黒い皮がむけていて それを目にしたものですから 不気味~~
雪だるまもおどろいたことでしょうね。

ありがとうございました。

[37299]

おはようございます!

綺麗なロウバイ・・・生で見たかったけど、こちらで見られて良かったです。
梅まつり前の大宮公園へ行ったのも、ロウバイが満開とHPに載ってたので、出掛けました。
けっこう探したけど・・・場所が違ったのか?見つけられなくて、紅梅・白梅を撮って来ました。
種子がゴキブリの卵みたい...って、あんなに綺麗な姿と香りとからは、ギャップ有り過ぎますね。

ぶんちゃんが一番くつろげるパパさんの膝の上・・・穏やかな優しい眼差しが好きです。
不気味な雪だるま・・・笑いました~。目は節分のお豆でしたか?
もんちゃん、興味津々ですよね。舐めたりはしませんでしたか(笑)

[37300]

☆ まこちゃん  さん おはようございます!

あら~ それはわざわざお出かけされたのに残念でしたね。
ロウバイが植栽されている公園は結構あるようですけどね。
種子の写真 今度載せますね。

そうですね~ ぶんはぱぱっこでもんは私にべったりですから。
この優しいまなざし 私も大好きです。
あはは~ はじめはあまり興味がなかったようですが お豆のにおいにつられたのでしょうかね。でも食べたりはしませんでしたよ。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター