2006
11
01

:ヤツデ:


b-720.jpg

ヤツデは 東北地方南部以南の本州から南西諸島に生育する常緑の低木。
名前の由来は 葉が深く切れ込んだその姿から ”八つ手” といいます。
実際には裂片の数は 5?9 の奇数のことが多いようです。

b-744.jpg

咲くまでの花は 大きくて白い包(ほう)に包まれています。

b-743.jpg

蕾の状態。

b-742.jpg

花序は2回分裂して その先端に多数の花が球状に付きます。

b-741.jpg

白色の花弁は5枚 おしべは5本で めしべの先端は5つに分かれています。
開花直後のめしべは くっついていてひとつにしか見えません。
おしべ先熟のようです。

b-749.jpg

めしべの下部の花盤と呼ばれる部分からは蜜が分泌され これを求めて昆虫たちがやってきます。
花の少ない時期 白いこの花はとても目立ちます。
花弁が落ちた後 黒紫色の丸い果実になるのですが この時期にはまだ見られません。

b-721.jpg

ヤツデ(Fastia japonica)ウコギ科
 









Comment

[2724]

ヤツデってこんなに綺麗だっけ~?
っていうほど綺麗。
あまり綺麗なイメージないけど、
なんだかとっても見直してしまいました。
ヤツデさん、pole poleさんにお礼ですね。

[2726] はや~びっくり!

v-283おきろんさん こんにちは!

はや~!一番カキコ ありがとう!
さっきからぐずぐずやっていたのに~

この時期の白いお花はとてもきれいです!
私もレンズを通して観て 改めて感激しましたよ~

ところでコリン君 大丈夫ですか~?

[2727]

へーヤツデきれいですね
こんなにUPで見たこと無い!
夕暮れ?のバックでカッコイイわァー

[2729]

ヤツデは花のない時期によく生けていましたよ。
蕾が咲きかけた頃がかわいいですね。
お花も白くて、生けるとユニークな生け花になり面白いです。

[2730]

ヤツデって以前は近所でよく見かけた気がするんですが、最近あまり見かけませんね。
こんな風に見た記憶はありません。

[2732] 後ろは池ですよ~

v-284クロはちさん こんばんは!

改めて身近な植物を見直して見ると新しい発見があったりします。
こんなにアップで観ることはおそらくないでしょうね。
バックは池です。池の水面に空が映りこんだものですよ。

[2733] 花の少ない季節に貴重ですね!

v-285ミューさん こんばんは!

そうなんです~
花の少ないこれからの季節 ツワブキとヤツデはとても目立ちますね。
生け花にしたら とてもユニークでしょうね~

[2734] 和風の風情が好きです!

v-286hisa300 さん こんばんは!

そうですか?
うちのご近所には結構ありますよ。
日本の素晴らしい植物より 西洋の洒落た植物の方が人気があるのかもしれませんね~
和風好みの私としては残念です!

[2735] 不思議な・・・

ヤツデさんはお初にお目にかかります!
アップだと、ちゃん~とお花が咲いているのですね。
なんだか見慣れないので、とっても不思議な感じですi-84 触ってみたいデス。
最後のお写真、密をすっているのはハチさんでしょうか??i-179

[2736] 今まで何をみていたのだろう・・・

家にも咲いておりまする。あの痛いきみがよ蘭っていうのでしょうか。そのとなりに。今まで「ふん、咲いているわ」としか思わなかった花なのに、こうしてみると、小さい花だけど、雄しべは威張って生きていますよね。なんだか、自分は何をみているのだろうと・・・
ほんとうに花っていいですね。
昨日のpolepoleさんの絵を見てターシャテューダのDVDを買いました!!見てないんです。本ばっかりで。見逃しました!!

[2737] ハナアブさんだと思います!

v-287だいママさん こんばんは!

だいママさん ヤツデをご覧になられるのは 初めてですか?
おそらく北海道には自生していないと思います。

白いお花が散った後は 黒紫の実になります。
アレルギーを起こす場合もあるようですよ。

最初の画像の右端でホバリングしていたハナアブさんが 最後の画像では 花に止まって蜜を吸っています。
よく気がつかれましたね。

他にも ハチ ハエ アリなどが止まってました~

[2738]

こんばんは。
 こんなに、アップで見たのは
 初めてです。
 6枚目の写真、迫力あります。
 握りこぶしで、ガッツポーズ!
 に見えます・・・。(スミマセン)

[2739] ユッカもあるのですね~いいな!

v-288きみかるさん こんばんは!

>「ふん、咲いているわ」

あはははは!かもしれませんね~
ユッカのとなりでは 大きさも違うから目立たないかも~
でも丸くって可愛いじゃないですか~
きみかるさんのお庭には いろんなお花があるのですね~うらやましいです。
ユッカ 大好きです!でもアレ とっても大きくなりますよね~
白いお花は大好きなんです!
DVDもあるのですか~! 知りませんでした~

[2740] HUKUHUKU さんの表現 素晴らしい!

v-289HUKUHUKU さん こんばんは!

ありがとうございます!
6枚目の画像ですか?
あれは今朝 急遽 撮ってきたのです。
アップで見ると面白いですね。
ガッツポーズ なるほど~
HUKUHUKU さんらしい表現です!

[2741]

今日のはさすがに私でも知っておりますv-91
何故なら庭に勝手にあるから。
すぐ大きくなって邪魔な感じなので切り詰めちゃうけど
もう少し可愛がるかな。

[2742] 場所を取るのは事実ですね!

v-518びーぐるさん こんばんは!

何処からか種が運ばれて勝手に芽が出てきたのですね?きっと鳥さんの仕業ですね。
横に大きく広がるので場所をとりますよね~
うちにもあったけど 邪魔者扱いでした~
こういう和風の感じ 今では好まれないようですね。
よく見ると可愛いお花が咲くのにね~

[2743]

近所の遊歩道に 一本あるので、通りかかると眺めています。
お花も可愛いのですが、 赤ちゃんの葉っぱって異常に可愛いですよね、ちっちゃくて!!
それにしても お花も マクロで見ると こんな風に
なっているんですね、面白い~~♪

[2744] 試し撮りです~@6枚目!

v-519アレッサさん こんばんは!

葉っぱも可愛いですけど 小さな蕾もポンポンで とっても可愛いですね。
お花も花火のようで 美しいと思いました。
よく見なければ気がつかないことって案外多いですね~
アップの画像(6枚目) 90ミリのマクロレンズをやっと購入したので試し撮りでした~

[2745]

花の少なくなった季節には嬉しい存在です。
新兵器購入おめでとうございます。

[2746] 一日遅れの・・・

Happyv-476Halloween♪
polepoleさんv-315
ご訪問ありがとうございました(^-^)
多才でいらっしゃいますね~。堪能しました
ぶんちゃん!いらっしゃるんですね~
ぶんちゃんの緑のお洋服の絵柄が気になりました(^-^)
チャノキ・・・夏椿の花に似ていますね~ヤツデもこんな風に見させて頂くと、可愛いですよね~
また素敵なブログに出会えた気持ちです
私もまた遊びに来ますね!
これからも仲良くして下さいね(^-^)
また、お時間があったらお待ちしていますe-266
あ~!二日遅れでした(^^;ゞ
おやすみなさい

[2747] 果たして使いこなせるのでしょうか?笑

v-520あんずパパさん こんばんは!

そうなんですよね~
お花の少なくなる季節 ヤツデとかツワブキは心強い味方ですね。

あはは!使いこなせるかどうか・・・

[2748] ありがとうございます!

v-521ノエル鷺草 さん こんばんは!

こちらこそ ご訪問ありがとうございます。
そして いろいろな記事にコメをありがとうございます。

あはは!2日遅れのハロウィンですね~
ノエルさんのハロウィンリース とっても素敵でした~♪

まとまりのないブログですが またお時間がございましたら お立ち寄りお待ちしております。



[2749]

ヤツデってどうも家の裏にあるっていう印象が強い植物なんですが、こうしてアップで見たのは初めてです。面白い花なんですね。
そして90㎜マクロ買われたんですね。すっごくきれいに撮れててとても試し撮りなんて思えません。このレンズがあるとなんでもこれで撮りたくなったりするかもなのでご注意を(笑)

[2750]

ヤツデは私も知っていましたが、、、お花がこんなに可愛いのは知りませんでした。
実家にありましたが、大きな葉っぱであまり可愛くないわ~っていつも思っていました。
かなり邪魔にしていたような気がします。
こんなお花が咲くのを知っていたらもっと可愛がってあげていたかもしれません。。。

[2751] あはは! 何でも撮りそうです!

v-522よ~かんさん おはようございます!

そう!そう!陽の当たらない場所に植えられていることが多いですね。
でもお日様大好きな植物のようです。

あはは!マクロレンズでよ~かんさんのように風景を撮ることができるでしょうか~笑
レンズ交換が面倒だと結局 そうなっちゃいますよね~

[2752]

アップでみたことなかったけど、別の植物みたいですね。
実家にありましたが、注目したこともなかったです。

[2753] 改めて見直しました~!

v-523rudy-love-111 さん おはようございます!

そそ!大きな葉っぱは 硬くって邪魔ですよね~
横に広がって場所も取るし~で!笑

こうして見直してみると 花の少ない時期に長く咲いているこの植物も 目を楽しませてくれますよ~
でもね~ハエとアリとがいっぱいでした~

[2754] 花火みたいでしょ?

v-524bluerose さん おはようございます!

あはは!bluerose ちゃんも邪魔者扱いしていたのですね~笑
皆さんそうですよね~”あっ!ヤツデか~” ぐらいにしか思いませんよね。

見直してみたら 案外可愛くて花火みたいでしょ?

[2755] すごいですね~!

ヤツデの花、こんなにアップで見たの初めてで、すごい感激です!
6枚目の写真、すごいと思ったら、レンズが違うのですね。
一眼デジカメもめちゃくちゃ奥が深そうですね。
いつになったら、その世界へ足を踏み入れることが出来るのでしょう。
それまで、polepoleさんのブログでたくさん楽しませていただきます。
ありがとうございます。

[2756] いつもありがとうございます!

v-525みーさん こんにちは!

身近な植物も改めて見直してみると 新しい発見がありますね~
これまでもマクロを使用していたのですが 私のは接写リンクを使用しても あまり拡大できなかったので この際 面倒だ!ってな訳でした~

みーさんのブログはいつもきちんと整理されていて
丁寧なご説明もあって いいなぁ~と思っています。PC使いこなせない私は せめて大きな画像で・・・

[2765]

ヤツデは強いですね。
知らない間にあちらこちらと小さな苗が出来ています。あんまり好きな花じゃなかったけど、こうやって見ると、それなりにかわいい。花がつくと急に、かわいい植物に見えちゃいます。
polepoleさんの写真を見て、実ができていく様子がよくわかりましたよ。ありがとう!

[2766] 楽しんでいただきありがとう!

v-526アマゾンリリーさん こんばんは!

そう!とっても逞しいようです。
花のない季節には天狗のうちはみたいで 邪魔者扱いですが こうやってお花が咲くと可愛いですよね~お気持ちよくわかります。笑

こういう観察もなかなか面白いです。
楽しんでいただいて こちらこそありがとう!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター